プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内で生後4年のロシアンブルーめすを1匹飼っていて、この子はストレスにも弱く、本当に繊細です。
このごろもう1匹子猫が欲しくなってきたのですが、この子のことを考えると、仲良くしてくれるかどうか・・・。
ご経験のある方アドバイスお願いします。
将来的には1軒屋に住んで犬も欲しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

あまり参考にはならなかったらすみません。
あたしの実姉の家で飼っていた10歳の男の子は、
新顔の子猫が来たときに相当神経質になりましたが、
気長に「一緒に暮らす」ということに慣れさせる(人間側にも相当な覚悟とフォローが必要です!)ということで、3年たった今では仲良くいたずらしています。
ロシアンブルーのコと気が合うかどうかで、仲良く出来るかどうかは変わりますし、「ものすごい仲良し」にはならずとも、姉の家の例のように「一緒に暮らすことなら出来る」かもしれませんよ?
子猫をどういう経路で家族に迎え入れるのかはわかりませんが、やはり一度「お試し」として一緒に暮らしてみてはいかがでしょうか。(お試しが無理、という里親さんもいると思いますので、そこはキッチリ話し合ってから。)
将来的に犬も…とお考えのようですが、「猫同士で同居」と「犬と同居」ではかなり違うと思います。あせらず、ゆっくり検討してあげてください。

二匹目のカワイイ子猫と気が合いますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネコもお試しができるのですか?
早速調べてみます。

同じロシアンブルーを買うとかどうですか?

同じ気質で合うかもしれません、ロシアンブルーは昔かっていましたが、飼い主に従順でほんっとうに、かわいいですよね。

うちの2匹目の猫が繊細とはまた違うかもしれませんが神経質な子なんですが、母親がある日突然目もあいてない子猫を拾ってきて、2匹目は謎の小さい生物にかなりまいってる様子でした。
ですが、時間と共になれて、3匹目もでかくなった今では一緒に寝たりしていますよ。

あと犬が来たときもゲロとかすごかったんですが、今では犬がゲージに入ってるときにわざとスリスリしにいく卑怯さも出てきました。

それに、めす猫だから意外におっぱいしゃぶりたいよーってよちよちの猫たんにも「しょうがないわね」って胸もとをかしてくれるかもしれません。
うちは1匹目のおす猫が2匹目に対してもその後の子に対してもそんな感じでした。

あまり為にならない話をしてしまってすみません。汗
ですが、他の方が言うようにお試しをしてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですか!
うちもそうなればいいですね。
犬にしようか迷ってきました・・・。
きちんと考えます!

人間と同じで猫にも性格が合う合わないがあるのでNO.2さんのいうようにお試し飼いしてみては?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

こんにちは。

うちは7匹の猫を飼うものです。
うちは最初の猫(ボス猫)が1歳位のときに2匹目の子猫を迎えました。獣医さんのアドバイスで最初の頃は子猫をゲージにいれて生活させ、慣れてきたらゲージから出して生活させました。とは言っても1日でボス猫は慣れてましたが・・・最近はお試し飼いを設けている里親さん募集もあるようです。神経質な猫ちゃんならば、お試し飼いを設けている里親さん募集の方が良いと思います。うちのように図太い猫は別ですが・・・^^;;;あとは2匹目を飼い始めたらご飯など、
お世話は1匹の猫ちゃんを優先してあげると良いと思います。仲良くしてくれるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

初めはケージに入れて・・・は確かにいい方法ですね。
参考になりました!!