アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になる雄猫を飼っています。冬になったからなのか、成長か、食べすぎか太ってきました。
体重は3.5kgです。野良猫の子供を頂きまして雑種の茶トラです。
餌は朝、子猫用のツナパック70g入りを半分の35gに子猫用のサイエンスダイエットをだいたいで器に盛り(おそらく50gくらい)をあげ、夕方にサイエンスダイエットを同じくらいやや少なめをあげていました。多すぎですか?
来週、去勢します。去勢後は太るみたいなので、これから減らしていこうと思い、朝はそのツナを1/3にし、カリカリは30g上げ、夕方に25gにしました。多いor少ないですか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

一応去勢時に先生に聞いてからの方がいいと思います。



あと、エサは同じg数でも子猫用かどうかでカロリーが違う
(ベビー>キトン>アダルト>ライトみたいな感じ)ので、
サイエンスダイエットの何かまで書いていただけると分かりやすいかも。

まぁ子猫用と仮定しますと
ウェット35g+カリカリ50gを2回だと、カリカリが多すぎですかね。
生後6か月、体重2.4-3.9kgくらいの子が、カリカリのみで1日60-85gくらいですので、ウェット併用の場合はカリカリは25-30gでいいと思います。
出来れば電子秤を買って給餌量を一定にしましょう。

ウェットは以前のまま70gパックを2回分け、カリカリは減らした後の朝30g、夜25gくらいがよろしいのでは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。子猫用です。そのくらいで調整してみようと思います。

お礼日時:2012/12/13 21:04

子猫のうちは、あまり太りすぎとか気にしなくていいと思いますが、おとな(2歳)になってからの太りすぎは尿路結石など恐い病気の原因にもなるので、しっかり体重管理してあげてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 21:02

すぐ近くに似た回答があるのでご参考ください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7838918.html

太ってもダイエットは成猫になってからでも出来ますので「太る前に」とかの心配はいりません。
今はまだ子猫なので10ヶ月くらいまでは子猫用フードで
しっかり食べさせて丈夫な骨格形成させるほうが大事です。

体格もあるのでいちがいに量だけでは判断はできませんね。
子猫なので1度に食べきる量を1日3度与えられる総量が適量だと思います。
(ムラ食いする量は最初から与えない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成猫になってからではダイエットは難しいと聞いたので今調整しなくてはと焦ってしまいました。
丈夫な骨格形成させるほうが大事ですね!

お礼日時:2012/12/13 21:01

体質にもよるから、体重管理してえさを調整します。

7ヶ月ならまだ腹いっぱい食べさせたほうが良いとおもいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。神経質に考えてはいけませんね。

お礼日時:2012/12/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A