出産前後の痔にはご注意!

友人が三毛オスを飼っていてこの猫が大変めずらしいとされている繁殖力のあるオス三毛です。オス三毛であることは研究されている獣医さんに血液をおくって染色体まで調べていただいて間違いなくオス三毛だと言われ、資料もありますので間違いないです。今回このオス三毛の子猫がうまれ現在生後2か月くらいになっていて友人は少しでも有料で売りたいらしいのですが子猫の希少価値を理解して購入してくださる方はいるのでしょうか?ちなみに子猫は三毛は1匹で♀で茶白が3匹そのうち1匹が♀、2匹がオスです。
ネットでは現在生体販売はできませんしどういうふうにして宣伝すればいいのかもわかりません。
もし知恵をお貸ししていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫の毛色の遺伝子は伴性のエックス染色体に乗っています。

黒、茶、無(しろ)です。ですから雄猫はエックス、ワイなのでどちらかの色しか出ない、黒と茶が混ざる三毛猫になるためにはエックス染色体が対になる雌でしか三毛が発現しないという原理です。

ですから突然変異で遺伝子がねじれなどを生じ、エックス染色体に2色の遺伝子が一緒に乗っている場合などに、2分の1の確率で三毛オスが生まれてきます。

まずは口コミ、あとは船舶関係で今でも珍重されていますので、そちらの方面に売り込みをかけるという方法もあるかと思います。船に乗せて飼うと船が沈まない、なんて話なんですよ。

珍しい猫ですが、皆にかわいがられるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子猫ももし遺伝子を調べてみてまたこの子たちの子供から三毛オスが生まれる確率があれば
買ってくれる人もいるかもしれないですね。

お礼日時:2013/11/09 18:09

その子猫自体には♂三毛はいないんですよね?


値段つかないと思います。
♂三毛の血統ならやはり♂三毛が生まれやすいなら別ですが今の所そういうことはないですからね…
普通に子猫として可愛がってくれる方にワクチン代や常識的な価格で譲る程度になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 18:07

日本獣医学会事務局とかに問い合わせれば、買ってくれるところがあるかもしれませんね。



office@jsvs.or.jp
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 18:10

親の雄三毛なら、回答者NO.1さんのいうように価値を認めてくれる人もいるかもしれませんが、その子供というだけじゃ無理じゃないかなぁ。

私だったらまったく価値を感じません。でもかわいかったらふつうにもらい受けて大切に育ててあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそう思うのですが、、、友人に話してみます。

お礼日時:2013/11/09 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のオークション出品方法は?

生後6カ月になるオスの三毛猫がいます。オスの三毛猫は大変希少とか?オークションに出品したいのですが、方法が分りません。ご存知の方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「ハッキリとした白・黒・茶の三毛」で、性別がオスであれば貴重です。基本、ニホンネコの三毛はメスだけですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E7%8C%AB

但し、生後6ヶ月では、毛色が定着する前なので「2色の毛色だけど3色に見えるだけ」と言う可能性が高いです。

なお、ネットオークションでは猫の取り扱いが出来ず、ペット市場のオークションはブリーダーやペットショップなどの専門業者しか参加出来ません。

素人が売却するのであれば、ご近所のペットショップに問い合わせるしか無いでしょう(その猫が本当のオス三毛であれば、ですが)

Q三毛猫のオスの本当の価値とは?購入者はどんな人?

はじめまして、三毛猫にメスしかいないというのを最近知りました。
でも遺伝子異常でオスも出現するとか・・・
航海の守り神みたいな存在などいろいろ貴重に扱われているみたいですね。

しかし実際に売られている情報はまれですしほしい人と売り手とのマッチングはどこでされているのでしょうか?

とあるペットショップではオスの三毛猫は3000万円などちょっと常識を逸脱した額にも感じます。

どこに行けば見られるのかとか市場の相場はどのくらいかなど
具体的なことをご存知の方は教えてください。

海外での需要や供給などの事情に詳しい方も情報お待ちしています。

Aベストアンサー

オスもごくまれにいますよ。
お金にしようとする人がいて、その「高い猫」を買いたい、
というひとが、あわよくばその猫が繁殖能力があるなら
三毛猫の雄の子供が生まれて儲かるんじゃないか?とか考えたり、
人に自慢するために購入するのでしょうね。

海外で三毛猫の雄が家にいた人が、本を書いていますが
(遺伝子学の)別に、無料でもらった猫でしたよ。
あと、私も2匹ほど、三毛猫の雄と出会っています。ボランティアで. . .
でも、普通にただでもらわれました。
一応、三毛猫の雄を特別扱いする人もいるので、
三毛猫でオスですという募集はやめたほうがいいですよ、といって、
知り合いにもらってもらったようです。
1匹は三毛だからメスね、といわれていたら手術の時に雄だってわかったかんじです。

だから、「売り物」と考える場所にはあまり出ないんじゃないかと思います。
ようするに、ブリーダーや資格を持った人物が繁殖させている
うちから、三毛猫の雄が出回らないと、市場にはあまり出ないということです。
あと、最近の法律で、一般のひとが猫の生体販売をするのはだめって
ことになったので、よけいに出にくいんじゃないでしょうか。
取扱いの資格を取って販売するか、. . . ???

でも、実は捨てられたり、野良猫から生まれたりして
(もちろんめったに会えませんが)ごくまれにいたりします。
去勢しちゃいますし、繁殖能力があるかどうかはわからないままですけれど。
海外でも、日本と似たり寄ったりか、それよりも熱は低いと思います。
日本が一番三毛の雄というのにこだわると思いますね。
ジャパニーズボブテイルも、縁起がいいといわれている猫ですが、
実際のところ、市場での人気はほぼないです。
(たとえばブログランキングをご覧になると、いかに少ないかというのも
わかります。今の人気で言うと、マンチカン、エキゾ、スコとか. . . )
ボブテイルは、特殊な組み合わせの劣性遺伝で、
ボブテイル同士でないと生まれないとされているようですが、
どんどん数が減っていても、別にだからといって希少だとか、人気があるとか、
大金を払ってでも飼いたいという人が増えてないようです。
ショートテイルとボブテイルの違いがあいまいだからか?まだその辺にいると
思われているのか?不明ですが、
私が見たボブテイル、ミケ雄と対して数が変わらないくらい非常に少ないです。
(ショートテイルは優性遺伝らしいので時たまいますが)

ちょっと話がそれましたが、
レアです、世界でも珍しいです、といって値段を吊り上げようとする人が
いれば、値段はどんどん上がるでしょうが、
それでも「ふつうの猫」として愛したいというひとのほうが数がいるので、
天井知らずの値段になる一方で、ただで譲られてかわいがられてるというのが
実情ではないでしょうか。

オスもごくまれにいますよ。
お金にしようとする人がいて、その「高い猫」を買いたい、
というひとが、あわよくばその猫が繁殖能力があるなら
三毛猫の雄の子供が生まれて儲かるんじゃないか?とか考えたり、
人に自慢するために購入するのでしょうね。

海外で三毛猫の雄が家にいた人が、本を書いていますが
(遺伝子学の)別に、無料でもらった猫でしたよ。
あと、私も2匹ほど、三毛猫の雄と出会っています。ボランティアで. . .
でも、普通にただでもらわれました。
一応、三毛猫の雄を特別扱いする人もいるの...続きを読む

Q飼えなくなったペットを売ることの出来るサイトはありますか。

シャム猫なのですが、
購入時、高額だったので、売れるサイトを探しています。
オークションなどでも可能でしたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年6月から、動物の愛護及び管理に関する法律が改正され
動物取扱業を営もうとする方は登録が必要となっていることは
ご存知でしょうか?
年間2回以上又は2頭以上の取引で「業」とみなされ、
未登録で営利目的の取引をされた場合は30万以下の罰金に処す
という法律ができています。
仲介でも法に触れるとのことですから
個人で動物が売買できるサイトは今はまずないといえると思います。
某オークションサイトでも生体の出品には
動物取扱業登録証の提示が必要になっていますから。

仮に違法でこうしたサイトがあったとしても・・・
公認血統書があり、血統の良い若い子であれば
繁殖目的で購入を考える方もいるかもしれませんが
恐らく貴方が考えている価格では売れません。
生後2ヶ月半で売りに出された時は10万だった子も
3ヶ月になると7万、4ヶ月になれば半額以下になりますから
それ以上の、しかも一度人の手に渡った子となれば
よほど運が良い子でない限り、売ることは難しいでしょうね。

どんな事情があって売ろうと考えておられるかはわかりません。
ですが、猫も犬も自分の意思を持つ生き物です。
不要になったからとオークションに出されているような家電や服などと
同様に扱っていいものではありません。
どうしても飼えない状態になってしまわれたのであれば
売るということは考えず、責任をもって新しい飼主を探してください。
それが一度は飼主となった人間の義務です。

参考URL:http://a.office-takahashi.jp/?gclid=CL2rup7D5Y4CFRQtYAodqwZ9Kw

昨年6月から、動物の愛護及び管理に関する法律が改正され
動物取扱業を営もうとする方は登録が必要となっていることは
ご存知でしょうか?
年間2回以上又は2頭以上の取引で「業」とみなされ、
未登録で営利目的の取引をされた場合は30万以下の罰金に処す
という法律ができています。
仲介でも法に触れるとのことですから
個人で動物が売買できるサイトは今はまずないといえると思います。
某オークションサイトでも生体の出品には
動物取扱業登録証の提示が必要になっていますから。

仮に違法でこ...続きを読む

Q子猫が急死した原因を知りたい

今月初めの夜遅くに勤務先の近所で生後1~3日と思われる目も開いていない子猫を保護しました。少し雨が降った後でしたが濡れてはおらず、空腹のためかよく鳴いていました。その場には1匹しかおらず、あらゆる点を状況的に考えて捨て猫ではなく野良猫が産んだ子猫にまず間違いないと思います。

自分は子猫を育てるどころか猫を飼ったこともない(以前、本サイトで猫の質問をしたのは会社の子が飼っている猫のこと)ので、食事を与えるにも方法がわかりませんでした。また時間的に深夜だったので哺乳瓶などを買うのも無理でした。翌朝の10時になれば猫を飼っている子が会社に出勤してきます。子猫はよく鳴いて元気そうなのでそれまでは大丈夫と思い、その日はダンボールの箱の中にタオルを何枚も敷いて会社の中で寝かせておくことにしました。会社の中は外よりも少し暑めでした。今考えると約10時間以上、放っておくことになり良くないと思いますが、その時は子猫の知識もまったくなく他に方法を思いつきませんでした。翌朝、出勤して早速、哺乳瓶を買ってネコ用のミルクを与えると満腹になったのか、それまでよく鳴いていたのが急にスヤスヤと寝だしました。

自分は一人暮らしなので、昼間は会社で2人で世話をして夜は自分が家に連れて帰って世話をしました。たまに会社の子が連れて帰って世話をしました。順調に育って、目も開いて少し歩くようになりました。
そして保護してから2週間が経つ頃、以前から予約していた1泊旅行に私と会社の子で行くことになり、その間、その会社の子の妹と親に世話をしてもらうことにしました。

出かける午前10時頃はとても元気で、旅行中も帰宅する日の夕方に電話をして元気なのを確認しています。しかし帰宅した夜11時頃はいつもより少し体温が低いという印象と少し元気がないという印象がありました。いつもよりは少ししんどそうな気はしたものの、いつものように気持ち良さそうに寝ていたので眠たいのかなとあまり気にはしませんでした。その日は結構雨が降っておりいつもより少しだけ寒いというか涼しかったと思います。ペットボトルにお湯を入れてカイロを作り暖めてあげました。それから心配なのでほぼ付きっ切りで様子を見ていました。3時間後、寝ていた状態で急に2回鳴いたと思ったら眠るように息を引き取りました。それまで苦しそうな様子は全くありませんでした。もちろん、亡くなる直後まで亡くなるなんて思いもしませんでした。
飼育方法に問題がないか調べると自分では注意していたつもりでももっと注意して大事にしてやれなかったかと悔いが残ります。
済んだことで今更どうなるわけではありませんが、やはり飼い主として原因を知りたいと思います。今後や反省の意味も含めて教えてください。なお、解剖による検死はすでに埋葬しているので不可能です。亡くなる兆候というのは思い当たりませんが、飼育状況や少し変だなと思った点もまとめておきます。

【飼育状況】
飼育方法で自分が一番後悔しているのが保温です。ダンボール箱の中にタオルを何枚か入れて飼育していましたが、この時期にヒーターやカイロは特に必要ないと思い用意しませんでした。しかし冷房をかけることはしませんでした。少なくても外の気温より温度が低いということはありません。
便は保護してから2日おき位に少し硬めの茶色い便が2回でました。3回目は少し下痢っぽいのが少量でました。以降は少しやわらかめの黄色い便が1日に1~2回でました。
保護してから10日は1回に大体10mlのミルクを飲みましたが、以降は5mlと量が少し減りました。回数は特に変わりないと思います。同じ頃、いつもなら寝ていて触ると頭を起こして起きだすのですが、少し触った位ではアクビをする位で体を起こすまでにはなりません。慣れて来て安心しているのかなと思ってましたが何かの前兆だったかも知れません。

【質問】
●最近の気温(場所は大阪)で保温をしなかった場合、亡くなる確立が高いのでしょうか?

●苦しそうな様子を全く見せず眠るように亡くなるのは、とても不思議な気がするのですが何が原因でしょうか?病気であれば病名を教えてください。

●生後2週間が経過した子猫が亡くなることはよくあることなのでしょうか?だとしたら具体的にその割合は何割くらいでしょうか?

今月初めの夜遅くに勤務先の近所で生後1~3日と思われる目も開いていない子猫を保護しました。少し雨が降った後でしたが濡れてはおらず、空腹のためかよく鳴いていました。その場には1匹しかおらず、あらゆる点を状況的に考えて捨て猫ではなく野良猫が産んだ子猫にまず間違いないと思います。

自分は子猫を育てるどころか猫を飼ったこともない(以前、本サイトで猫の質問をしたのは会社の子が飼っている猫のこと)ので、食事を与えるにも方法がわかりませんでした。また時間的に深夜だったので哺乳瓶などを...続きを読む

Aベストアンサー

悲しい経験をされましたね。

今回の事ですが、母猫から早くに放された場合の子猫は大変抵抗力が弱く、風邪も引きやすくてウイルスに感染している場合も考えられます。

まず一番に見つけた時にすぐに健康チェックのために病院へ連れて行ってノミ・ダニのチェックや、風邪などのチェックを受けて欲しかったと思います。

それから、ミルクですが、人用のミルクはダメで必ず子猫用のミルクを与えるのがいいですね。
人用のでは下痢をしたりしやくすて子猫の体には負担が大きいと思います。
もしくは赤ちゃん用の粉ミルクを薄めて与えることもいいと思います。

生後一週間位まではミルクは2時間おきに、夜間は1,2回に。
人肌に温めてがいいですね。

そんな事が基本だと思いますが、それから考えるとミルクの与える量とか考えてひょっとしたら衰弱死もあるかなとも感じました。
私は専門家ではないので解りませんが、静かに亡くなったと言うことは、徐々に体力がなくなったということだと思うので、栄養不足かなにかかなと思ったのです。

勝手な感想でごめんなさい。
でも、質問者様の原因を知りたいと思う気持ちはとても前向きなものだと感じました。
またどこかで子猫に出会う事があるかもしれません。
今回亡くなった子が生まれ変わってもう一度あなたの所に来てくれるかもしれません。
その時のためにきっと今回の事が経験となって生かされると思います。

亡くなった子猫チャンはやさしい人に出会えて幸せだっと思いますよ。

悲しい経験をされましたね。

今回の事ですが、母猫から早くに放された場合の子猫は大変抵抗力が弱く、風邪も引きやすくてウイルスに感染している場合も考えられます。

まず一番に見つけた時にすぐに健康チェックのために病院へ連れて行ってノミ・ダニのチェックや、風邪などのチェックを受けて欲しかったと思います。

それから、ミルクですが、人用のミルクはダメで必ず子猫用のミルクを与えるのがいいですね。
人用のでは下痢をしたりしやくすて子猫の体には負担が大きいと思います。
もしくは赤ちゃ...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q動物病院の料金について教えてください。

動物病院の料金について教えてください。

初めて行った動物病院では初診料、次回に行った時に再診料や診察料がかかると思いますが、
だいたいいくらくらいが普通ですか?
また説明もなしに診察代が変わったりしますか??

某動物病院に行ったら、初診料:1500円、2回目:1000円、3回目:1000円、4回目(最終)1500円でした。
治ったかどうか確認のために来て下さいと言われ4回目に行きました。
確認といいつつも、体重と体温を測り、聞かれた症状に答えただけなのですが。。。
治ったかどうか確認の時の診察代って再診料より高くなるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域によって変わるものですから何とも言えませんが、
私がかかっている獣医さんは
診察料      
  ・ 初診料 \1,050  
  ・ 再診料 \530  
  ・ 往診料 3150(地域内)
 

処置料      
  ・ 爪切り(四肢) \1,050
  ・ 足裏毛カット \1,580~
  ・ 肛門嚢絞り \1,050  
  ・ 爪・肛門嚢セット \1,580  
  ・ 外耳洗浄+点耳(片耳) \1,050~  
検査      
  ・ 糞便検査 \1,050~  
  ・ 尿検査 \1,050~  
  ・ 血液検査 \3,150~  
  ・ X-Ray検査 \4,200~  
  ・ 超音波検査 \3,680~  
です。
ともかく動物病院は高いです。
少し大きな病気で入院すれば、10万は軽く越えます。
獣医さんがぼったくっているとは思いませんがね。
HPにてしっかり料金を示している獣医さんにかかるのが良いように思います。

Q産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。
親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため
保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。

病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので
点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。
ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。

市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげても、嫌がって飲まないんです。
スポイトで少しずつあげても、やっぱり嫌がって微量しか口にしません。

子猫はずっとひたすら寝てるんですが、体力が心配でどうしたらいいか困っています。
たまに、私の小指を舌で舐めたり吸ったりするので、
そのすきに隙間からスポイトで数滴たらしてあげている状態ですが
本来飲まなければならない量を全然飲めていないので
とても心配です…。ミルクを飲まないので、ウンチも出ません。。。
おしっこはお尻を刺激すれば出るんですが・・・・・・。


あと、よくミルクは4~5時間おきにあげると言いますが
子猫が寝てばかりいてミルクを催促するような鳴き方とかしないんですが
寝ていても起こしてミルクをあげるものなんでしょうか?


我が家には猫が既に五匹いるんですが
乳飲み子は初めてなので、手探り状態で不安です。
皆さまの経験やアドバイスでお力を貸していただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。
親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため
保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。

病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので
点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。
ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。

市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげて...続きを読む

Aベストアンサー

去年、生後1週間ほどの子猫を拾いました。

ベッドにもなるキャリーバックを用意をして、
当時4月でしたのでペットボトルにお湯を入れて湯たんぽを作り、
親やそのほかの子猫兄弟と一緒に居たようなぬくもりを作ってあげていました。
猫のぬいぐるみも入れ、安心するように寝床を作りました。

ミルクは、一番乳首の小さい哺乳瓶を使っていました。
やはり今まで猫母乳で育っていたので、乳首の感覚がゴムとは違っているのだと思いますよ。
うちの子も初めはほとんど飲んでくれず、それでも根気よくスポイトでも少しずつ飲ませていました。
3日ぐらいたったとき、まとまって量を飲むようになりました。
それからは、わかるようになってきたのかミルクを作ってきて飲ませようとすると自分から吸い付いてきました。

あとは、飲ませる体位ですが、きちんと足を床面に付かせて飲ませているでしょうか?
ひっくり返して飲ませると(お腹が上側を向いている)、誤嚥してしまったり、不安がるので
きちんとお腹が下向き足を床面に付けてあげてください。

今では1歳3ヶ月、元気いっぱいです。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q昨日、猫が出産したんですけど…

昨日、21時過ぎ頃に猫が3匹赤ん坊猫を出産したんですけど、まだ母猫のお腹に赤ん坊が居るみたいで、大きいままなんです。1日経って、また産む可能性はあるんでしょうか?
母猫自体は元気なんですが、かなり心配なんでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:19日22時40分頃
・第2子誕生:20日1時10分頃
第2子誕生までに2時間半かかっています。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/index.html
(「誕生」のところに「3時間以上」は危険と載っています)
こちらとかを事前に読んでいたので、
かなり焦り、病院に電話するか悩みました。

事前に色々調べると
猫の出産は「案ずるより産むが易し」という記載が多かったので、
不安な気持ちを抑えながらも母猫を励まして落ち着かせていたのですが、
さすがに日付が変わってからは本当に焦りました。
「いい加減電話しなきゃ!」と焦っていた頃に
第2子の足が見えたので少し安心しました。
そのうち無事産まれ、2時半までに残りも全て産みました。

http://www.npf.co.jp/qac/qac_6.html#4
ついでにこちらもご参考に。

すでに2日経過して元気なのでしたら、おそらく問題ないかと…
出産後のお腹はデコボコしているので、
まだ居ると思ってしまっただけかも知れません。
私も同じように「まだ居るような…」とちょっと不安でした。

1日経って新たに産むことはないと思います。
「発情期に日にちを空けて種をもらうと、
母胎にいる期間に差がある胎児が同時に産まれる」
という記事を読んだこともあります。
(後から受精された方は極端な未熟児となります…)

とは言え、あくまで素人意見ですので、鵜呑みにはしないで下さいね。
やはり確実なのは獣医に診てもらうことですね。
と言っても赤ちゃんが居る状態で母猫を連れ出すのは
かなりのリスクですしね…。
往診に来てもらう方が良いと思います。

余談ですが、
私は常に閑古鳥が鳴いているような動物病院に1人でよく行き、
雑談ついでにちゃっかり相談したりしています。
先日、その獣医に「ちなみにこちらって往診もされてるんですか?」
と聞くと、「うん。昼休みの間はしてるよ」と意外な回答を頂きました。
そんな情報、どこにも載っていなかったので…。
HPすらない病院で、院内にもそんなことはどこにも書かれていないので^^;
ということで、実は案外「えっ!ここ往診してくれるの!?」
という病院がお近くにあるかも知れません。

っと…昨日あたりから赤ちゃんたちが箱の中から出てきてしまうのですが、今また出てきたので、そろそろこのへんで…(汗

長くなりましたが、おそらくは大丈夫だと思いますが、
明らかに怪しいと思われるなら往診に来てもらうのが良いと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:1...続きを読む


人気Q&Aランキング