プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫ちゃんと子羊ちゃん
子猫ちゃんと子羊ちゃんの意味は一緒ですか
(かわい子ちゃん的な)

A 回答 (6件)

子猫ちゃん 迷子の子猫ちゃん(童謡)

子羊ちゃん 迷える子羊ちゃん(聖書)
    • 0

幼児の比喩として使われる場合とすれば、子羊はあまり聞かないように?。

「さまよえる子羊」外敵に対しては無力、保護するものの存在が不可欠。
母性本能?はくすぐられます。
確かに幼児も子羊以上ですね。
子猫、要保護者は同じですが「窮鳥懐にいれば・・」と言われるように、人間の通常の力では危害を加える心配がなく、思わず懐に入れたくなる?、そんなサイズなら「可愛い」特に区別する必要はありませんが、それ以上になると「かわいらしい?」。
    • 0

かわい子ちゃん的な意味でしょうね。

• 0

子猫ちゃんは甘えん坊だったりたまに気まぐれだったりで、子羊ちゃんはとにかくおとなしくて忠実なイメージかな…(⁠^⁠^⁠)?

• 0

一緒ではないと思います

子猫は愛玩動物ですから、そのまま可愛がる対象への言葉ですけど
子羊ってのは迷える子羊(stray sheep)とかのように、羊飼いに飼われている家畜(従うしか選択肢がない人物)のようなイメージです
    • 0

どうかな…子羊ちゃんは狼男が獲物として見てる意味合いがあると思います

• 0