プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫を見ても癒されません。
友達は子猫の動画を見て癒されると言う人がおおくいますが、私は癒されないです。 
なぜなのでしょうか。同じような人いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

猫が嫌いじゃないけど好きと言うほどじゃないと言う人もいっぱいいます。

好みの問題なので理由などありません。私は猫が好きなので子猫を見たらかわいくてかわいくてこの気持ちに理由などありません。
    • good
    • 1

補足ですが、あなたは”猫”多種生物として存在を公平にみているのかも。


そうなら”癒し”にはならないと思う。
    • good
    • 0

癒されないんだからどうしようもないのでは?


感性の問題だから、人それぞれ。
また、気に入ったものがあるなら無感情でもないですよね。
    • good
    • 0

今時の人は「個人の自由」「多様性」という言葉を使いながら「好き勝手」を通してきた世代なので「個人の好み」という意見が多いでしょう。


全てに於いて自分が最優先だから原因も「個人」にあると考える。

まぁ全てを否定するということでもないのですけど、「かわいい」に対する反応は人間の生き物としての性質の一つに組み込まれているプログラムであることも事実なので、なにも感じないというのであれば精神的な欠落があることで間違いないと思います。
「癒されない」=「なにも感じない」だとちょっと乱暴なのですけどね。

ヒトの場合、目の大きさや目の位置、鼻や口が小さかったり、ずんぐりむっくりであることは成体に保護衝動を生じさせます。そうして誕生直後のなにも出来ない時期の生存率を上げて来たそうです。そして動き回れる1歳前くらいの時にそのかわいらしさがピークに達します。より注意深く看ていてもらわないと危険なんだそう。
今はそういう要素だけで決まることなんてないでしょうけど、長い歴史の中ではより面倒を見てもらった子達が生き延びてきたということ。

ヒトが多くの幼体に不快な醜悪さや恐怖を感じないのは本能と学習の間くらいの行動区分なんだと思います。
なので「好み」の問題で片付けるのは短絡だと思いますね。
猫の容姿は幼体も成体も「かわいい」の条件に合致しますので、本来保護してあげたい、心地の良い、共存すると生き甲斐の感じられる、ひいては癒される存在です。
かわいいと思えないのだとしたら先述の通り精神的な欠落があると思います、通常はこれだけで「癒される」に繋がると思いますので。
かわいいとは思うけれども「癒されない」のならば想像力の不足、経験不足、要は実感が湧かない。あとはなにか嫌な思いを経験したとかの後天的トローマがあるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

好みの問題です。

    • good
    • 0

本能的に(ヒトに限らず)動物は、(ネコに限らず)動物の赤ちゃんは癒されるものです。


ただヒトに関しては本能以外にも強烈に支配されていますからね。
そういう人もいます。
    • good
    • 0

あまり好きではないのかな。


子猫は可愛くて私も癒されます^ - ^
同じような人もいると思いますが、感じ方は人それぞれなので気にする事もないと思います。
    • good
    • 0

単純に好みが違うからでしょう。


そして同じような人も多くいるでしょう。
    • good
    • 0

ただの相性の問題なのかもしれませんが、すこし想像力に問題を抱えているのかも、、、。

    • good
    • 0

私もです。


ですが、私のあなたとの違いは、「子猫の動画に興味無い」という自分を不思議に思ったことはありませんし、悩んだこともありません。

私を幸せにするものは他にたくさんあり、子猫ではないというだけのことです。人は違うので、それになんら疑問を感じたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!