プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫に餌をあげることはそんなに悪いことですか?
私の家の周りのみんなで可愛がってあげてる子はゴミ捨て場を漁らないし何も害を与えないしお利口な部類の猫ちゃんなのかもしれませんが、賞味期限が切れたお魚とか喜んで食べてるところ見るとすごくこっちと癒されるし、僕みたいに精神病で外になかなか出られない身からすると家を出て猫ちゃんが気持ちよさそうにお日様にあたっているとすごく心が浄化されます。

無論、悪いことをする猫ちゃんがいるから餌付けするなとか言われるのでしょうけど・・・。

みなさんはどう思いますか?
みなさんの周りに懐いてるお外の猫ちゃんはいますか?

A 回答 (9件)

>ゴミ捨て場を漁らないし何も害を与えないし


お前が見てないところで、糞尿まき散らしてるよ。

www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、そうですよ。猫だって生きていますから。こっち田舎だから別に構わないんですよね。

つまんない人生送ってきてこういうところでストレス発散したい気持ちもわかりますが恥を知った方が良いと思います。

お礼日時:2023/05/05 19:40

餌をあげる事は悪い事ではないですが。


時に場所によります。

家の近くのとある建物の周りに以前数年程野良が二匹ほど居座っていました。
会社の帰りなどそこを通ると毎日のように猫に餌をやったりそこで時間つぶししている人たちがいました。
途中からか分かりませんが、餌やりの皿は置きっぱなし。
人によるけど、餌の缶などのゴミは置きっぱなし。
それらが目に余ったのか張り紙が出されるようになりました。
『敷地内での餌付け禁止』と。それから見なくなりました。
ネコも人達も。
    • good
    • 0

餌をあげるのも、あげないのも人間のエゴでしょう!



日本で有名な猫の島がが幾つかあります。

日本各地の「猫島」10選!島のニャンコに癒されたい猫好きさん集まれ!
https://ritoful.com/archives/2838

一方、こんな島もあるんです。

「猫の島」ネコ100匹を一斉不妊手術…増えすぎ猫害深刻、人と動物の共存へ
https://www.sankei.com/article/20160627-TD3BUHIK …

これをエゴと言わず、何という!?
    • good
    • 0

野良猫はネズミを捕ったりハクビシンと命懸けの暗闘を繰り広げたり、実は人間の生活の役に立ってたりしますね。


でも庭に糞をしたり、迷惑な存在でもあります。
    • good
    • 0

単に「餌付け」して満足に浸るのは無責任ですね。

勿論悪意はないでしょうけど、それによって何が起こるかは考えなければいけません。
    • good
    • 2

自宅でペットとして(責任を以って)飼えば問題ありません。

    • good
    • 1

野良猫は餌を与えなくても生きていきます。


悪いんじゃなく無意味ってこと。
    • good
    • 1

もともと猫は外を自由に歩いて生活していました。


今の日本では家に閉じ込めるのが猫の幸せ、といわれ、外の猫に餌をやるのは悪いこととされています。
別に世界中がそうじゃありません。
日本は猫が猫らしく生きられない国です。

世界中で猫の写真を撮っている写真家は言っています。
「猫が暮らしやすい街は、人も暮らしやすい街だと思います」
    • good
    • 3

悪いのは捨てる人と無責任に売る人でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。僕の家族や、ご近所さんも、悪い言い方すれば懐かせてしまったのだから最後まで責任を取るつもりです。

お礼日時:2023/05/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!