プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ペットショップで、とある子猫を見た際、
ほとんどのヒゲが1センチほどに切れていました。
全てが揃って切れているわけではなく、
折れて切れたような印象を受けました。

店員さんに確認したところ、
「子猫ではよくあることです。心配いりません」
と仰っていましたが、子猫のヒゲが切れているのは
よくあることなのでしょうか?

また、切れる要因としては何が考えられますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


切れる理由はわからないのですが
あまり心配は要らないと思いますよ。

うちの猫たちも子猫の頃は気づくと短くなってましたよ。
あらら、右のひげはまともなのが1本もないじゃない、
ってくらいに短くなってたりしたことも。
うちの場合、2匹でじゃれっこ(プロレス?)が激しかったので
それで切れちゃうのかな?なんて思ってました。
成猫になった今は極端に短くなることはないですが
スッとした先細りではなく
先端がプツンと切れたようになっているヒゲもたくさんあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先例があるとのことで、ほっとしました。
猫の気質にもよるのでしょうか。
そのお店の他の猫はひげが切れたような様子はありませんでしたので
単にやんちゃなのかもしれませんね(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 15:39

はじめまして。


家にも四ヶ月くらいになる子猫がいますが、二ヵ月半くらいのときに
右側のヒゲが折れたか抜けたかしてごっそりなくなってしまってましたよ=^_^=
私は初猫ちゃんの為よくあることかは断言できないですが…(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
実際に子猫であった例を挙げていただいて安心しました。
やっぱりやんちゃな猫でそうなっちゃう場合もあるんですね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 17:55

仔猫から飼育した事ありますが仔猫の場合はあまり抜けたり折れたりする記憶がありません。

(せまいゲージにはいれていません)
半年以上経過して体が大きくなると結構「あっ!ひげがねぇ」なんてしょっちゅうです。(数本です)
行動が活発になると顔をずりずりこすり付けたり、顔を前足で拭く行為で抜けちゃうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
活発な猫に良くあることなのですね。
安心しました(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 17:53

それはペットショップの店員さんにまるめこまれたのじゃないかな?



私は猫は飼ったことが無いのですが、犬の場合、トリマーさんに切られる場合もありますが、基本的には髭はセンサーの役目を果たし、障害物を察知するのに使うのです。猫さんも一緒じゃないのかな?

そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その様な方には見えなかったのですが、
もしかしたら・・という気持ちは確かにぬぐえません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 15:37

良く解りませんが、ペットショップではケージに入ってるので、その隙間から顔を出そうとして押し付けるので髭が折れてしまうのでは無いでし

ょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かに活発な子猫とも仰られていましたので
そのとおりかもしれません。
ちょっと安心しました。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/10/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています