アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2匹のメス猫(避妊手術済み)を飼っています。
生後10ヶ月、体重3.5kgのおっとり猫と、
生後8ヶ月、体重2.5kgのやんちゃ猫です。

以前から、小さい方の猫のヒゲが途中でポキッと折れていたり、枝毛みたいになっていて、気になっていました。
食も細く体も少し小さいので栄養が悪いのかなーと思いましたが、とても元気なのでどこかにぶつけたり、引っかけたりしているのかなと思っていました。

昨夜衝撃の現場を目撃してしまったのです!!
2匹はとても仲良しなのですが、寄り添って毛づくろいをし合っている時、大きい方が小さい方の顔をなめながら、ヒゲを引っ張って噛み切っていたのです!小さい方もまんざらでもない顔で気持ち良さそうにしていました。えー!何のために~??と、とてもビックリしました。

同居猫の仕業だと分かり放っておいていいものかとちょっと心配しています。仲良くやっていることなので、止めることは難しいと思うのですが、なんせヒゲがポキポキ折れていてマヌケです。今のところ家の中でぶつかったりはしていないですけど、大丈夫でしょうか。ヒゲは新しく生えてくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの猫も、実家の猫もあります。


私は獣医で病院に勤務してますが、患者さんでそういう症例いっぱい来ます。

本人が気にしてなくてよっぽどの栄養不良でなければ問題はないですし、他の猫がかじるのをやめさせるのはかなり難しいと思います。
なんでかじるかはわかりません。

たぶん毛づくろいからの延長じゃないかな~と思います。
ひげは生えてくるけどかじられてる間はきちんとはのびないですね。

短いひげでも生活には支障はないようです。いきなりなった時はあるかもしれないけど、経過が長ければ本人は慣れてますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんなことで獣医さんに行くのもどうかなあと思って書き込んだのですが、お返事いただけて大変心強いです。よくあることなんですね。安心しました。

お礼日時:2006/01/20 17:43

 猫の髭って生え替わってますよね? うちに居た猫さん、布団に抜けた髭が


何本も刺さってましたから、そんなに気にしなくても良いかな? 

 keiemmanoeyutoriさんもおっしゃってますが、毎日の出来事なら問題は無いと思います。
毛繕いの一種だと思いますしね。ただし、いきなりハサミで切ったりは駄目です。
いつもの感覚で狭い所に入って、胴体が奥まで入らず、後ずさりしても頭が抜けないなんて
マヌケな姿、見たことがあります。まあ、ハマッても、抜けないって事は無いので
大丈夫だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜けたヒゲまだみたことないんですよね~
ちょっと楽しみです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!