アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ検査で陽性反応が出たら、ショックでその場(病院で)号泣してしまう人が多いと思いますか?

自分がコロナ感染したショックと周りに迷惑をかけてしまった罪悪感が深くて、食欲もなくなり、うつ病みたいな感じになってしまいましたか?

同居家族は濃厚接触者になり、職場などは、何人かお休みになったりするので、周りに迷惑がかかり「自分のせいで周りに迷惑をかけてしまった…コロナ感染した自分は最低な人間」だと自分を責めてしまう人がほとんどですか?

A 回答 (4件)

小児科医です。


コロナの検査を受ける人には3パターンあって、
①「コロナだろうなぁ」と思って受ける人
②よくわからんけど症状がある人
③「コロナじゃない」ことを確認しにきた人
です。
①と②はある程度覚悟をして来ているので、こちらから「陽性でした」と伝えたときの反応も「わかりました」と多少の動揺はあっても冷静に返事をしてくれます。
問題は③ですね。「えーっ!何で!どこから?どうしよう!」みたいな感じでうろたえる人が多いです。
でも、号泣はいないですね。
    • good
    • 2

初期ならともかくいまどきそんなのないよ

    • good
    • 0

毎日報道で10万人を超える人の感染が報告されていますから、号泣する人なんて逆にレアケースでしょう。


それに今のオミクロン株は重症化率も死亡率も最初に比べるとあきらかに低下しているので、ああ、運が悪かった程度に思う人の方が多いと思います。
    • good
    • 0

今や、コロナは誰がかかってもおかしくないです。


順番が来たらワクチンを接種し、感染リスクが高い行動をしていないなら仕方ないです。
なお、職場はマスクをしていれば濃厚接触者にはならないので大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!