プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人、同居家族の子供がコロナです。
1週間たって家族は自宅待機解除となり、仕事に来始めました。
コロナ感染中の子供はまだ自宅待機で、療養中。
そして、出社して1日目の夕方、同居の二人目の子供が自宅で抗原検査をしたら陽性。
翌日病院でPCR検査をしました。
結果は翌日とのこと。
なのに、その職場の人は午後から出社し、仕事をしていました。
「検査結果は、まだだけど上司が出社していいといったから〜。本当にいいのかなぁ」とたびたび言いながら仕事をしていました。
「自分もコロナかもしれない〜」「明日は検査結果は電話で聞くけど、コロナだったら途中から帰る」と言っていました。
PCR検査結果待ちだと、自宅待機ではないのでしょうか?
その本人も、上司の考えにも理解できません。
職場は、狭く、密。
換気もしていません。
職場のみんなも、「気にしないで」「陰性だよきっと」「お昼もデスクでみんなで食べようよ」などと言っていて、私の考えと違います。
それ本心?なんで偽善者ぶってるの?と白けた目で見てしまいます。
このような職場…
危機管理がなっていないし、常識がなさすぎると思ってしまいます。
今はコロナに誰がなってもおかしくない。
だけど、最低限の常識をもって行動してほしい。
そう思ってしまう私はおかしいのでしょうか。
あれこれ職場で言っても私一人変人扱いされそうて、ただただ黙っていますが。
ちなみにうちは受験生がいます。
なので日々、生活に気をつけて生きてきました。
ここでこのような状態で、コロナに感染したくありません。
職場のひとたちの考えが理解できません。

A 回答 (4件)

今の日本の状況から考えて非常識ですね。

会社の事業継続性とか考えてないんでしょうね。
一度みんなコロナにかかればいいのにとおもってしまう。。
    • 0

質問が明確に書かれていないのでただの愚痴でしかないようですが、職場では

「会話するときは相手と1m程度の距離をとり、長時間の会話は避ける」
「マスクは不織布製を隙間なくしっかり着用する」

という、感染対策の基本を守っていくしかないように思います
ノーマスクでの会話が最もリスクが高いので、それだけは気をつけてください

なお、No.3の回答が今後の日本のスタンダードになるのは、ある意味正しいと思うのですが、もう少しウイルスが弱毒化して、ワクチンや治療薬の効果が出てきた段階で語られるべき話な気がします
現時点では、後遺症の問題など解明されていない部分も多い疾患ですし、何よりも、現場でコロナ対応をしている医療従事者の負担を考えたら、とても「腹括ってかかりましょう」とは表立っては言えません
少なくとも、今は「かからないに越したことはない」んじゃないかと思います
ましてや「感染したが軽症だった=コロナ大したことない」は、ただの暴論でしかなく、そこいらへんのクズ陰謀論信者と言ってることが一緒です
    • 0

いまのコロナは当初よりもどんどん変化し、感染力が強まる一方で毒性は弱まってます。

人々のコロナに対する考え(規制、行動)も、それに応じて変えて行ってもいいんじゃないか、と思うわけ。
どんな機会に誰が感染してもおかしくない状況ですが、ほとんどは軽微で済み、すぐに治ります。重症化するのは稀です。

今月上旬に奈良県立医科大学が「新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの年齢別年間死亡者数について」を公表した内容を見ると、最近のコロナでは感染しても死亡する人は少なく、若い人では季節性インフルエンザ以下になっています。中高年ではインフルエンザの2倍程度です。

コロナが季節性インフルエンザと同じものだとは思いませんが、感染のしやすさも症状の程度も、それと同じくらいになってきました。

日本ほど感染に敏感になっている国は、いまや珍しい状況です。英国(ワクチン接種率は日本よりも高い)では規制を撤廃し、ロコナに陰性であろうが陽性であろうが、外出は自由でマスクもしていません。
自主検査で陽性と判明しても当局に報告する義務はないし、マスクなしに自由に出歩いてもいいんです。
それで誰かが感染して体調が悪ければ自宅で休んでいればよく、もし、いよいよ具合が悪くなれば、かかりつけ医に診てもらえばいい…そんな社会に英国はなっています。

先月末に娘(両親と同居)がコロナに感染し、自宅で1週間以上も苦しみながら休んでいました。ワクチン接種を頑なに拒んできたため、激しい高熱、咳、痰、喉の焼けるような痛み、食欲不振、味覚障害が何日も出たんです。

何百回も電話してやっと繋がった病院で診てもらったところ、解熱剤をくれただけで「自宅で寝ておけ、もう来る必要はなし」と言われました。感染しても(重症化していない限り)病院に行くことはない、ってことです。

私(父親、ワクチン接種済み)は娘の様子を見に娘の部屋に何度も出入りしましたが、マスクなど感染対策は何もしていません。そうすると1週間ほど経った頃に私も感染しましたが、症状はごく軽微で、娘よりも先に治りました。家内は無症状です。

そのようなことから、私はいまのコロナは感染してもいいじゃないか、すぐに治る、行動を規制することはない、って考えています。コロナを避けるのではなく、コロナと共生するんだ、と。
    • 0

みんな会社でクラスター起こして全滅させたいんでないの?としか思えん

• 0