プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、高校時代の友人から久しぶりに電話があったので出てみたら、ちょっと世間話をしたあとに、「エステの無料券があるんだけど行かない?」と言い出しました。

なんでも、紹介制のエステティックサロンらしいのですが、その友人も友人から紹介されたそうです。

私が聞いてもいないのに、そのエステについて熱心にしゃべりだしたので、ああ、電話してきた目的は近況報告とかではなく、そのエステを紹介したいのだな、と思いました。

「勧誘もしつこくないし、紹介したからといって自分には何のメリットもないんだけど」といいつつ、十分しつこい感じだったので、警戒しています。

エステには興味があるけれど、マルチ商法とかだと怖いので、どなたか何か知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

多分そのお友達もkaoさんを騙すつもりは無いんだと思います。

ホリスの実態にまだ気付いてないか、追い詰められているかどっちかかな。可哀想と思ってあげられるkaoさんで良かったです!!
    • 0
この回答へのお礼

純粋な人ほど、きっと騙されやすいんでしょうね。

さっきその友人に聞いてみたところ、「私はただのお客さん。ビューティシャンじゃない」といわれたので、ひとまず安心しました。

アドバイスありがとうございました。

ホリスは、はっきりいってしつこいです。

行ったら最後、何か契約するまでホリスの素晴らしさや美意識等を延々話続け開放されません。しかも、エステのスペシャリスト集団ではなく、殆どの人が元々は素人。
基本的に、知り合いに勧誘される→無料ならいいかとホリスへ→うっかり商品契約→ホリスで契約社員(ほぼバイト扱い)になる事を薦められる→今度は自分が友達を勧誘→好成績をあげれば待遇(受け取るマージンの%)がUP→正社員(成績が良い希望者) 
これでもかなり簡単な説明ですが、この繰り返しで成り立っている会社なのです。要は、殆ど元々お客さん。スクールが何種類もあって、皆素人なのでホリスで働き始めるとスタッフであるにも関らず、プロに近づくため必然的に自腹でホリスのスクールコースも契約して通う事になるんです。まったく良くできています。
各コースの金額もあたかも破格の安さのように言ってくるのですが、後々調べたら脱毛コースなんて通常の美容外科の平均2~3倍位でした。他のコースも最低限のエステ効果は望めますが、お勧めはできません。
ここまで読んで頂いておわかりだと思いますが、私もホリスに通っていました。契約社員に誘われた段階でやっと自分の馬鹿さ加減に気付いてかなり苦労しましたが(相当しつこかったので)離れました。契約社員の段階を「ビューティシャン」というのですが、この段階で頑張らせるためにできるだけ高額なコースを契約させようとします。
試しにお友達に「今ビューティシャンなの?」って聞いてみてたらどうでしょう(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
 やはり、ネットワークビジネスというか、その類のものなんですね。
 友人がビューティシャンだとしたら、そうなる前にずいぶん高額な商品を買っているということですね。普通のOLだったのに、かわいそうな気がしてきました・・・。私もホリスに食い物にされないように気をつけます! 回答ありがとうございました。