プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の上司(同性)のデスクの前を通ると「むふふ」と笑われて少し生理的に気持ち悪いのですがどうしたら良いのでしょうか。
私は20代女性、上司は40代女性です。
彼女のデスク付近を通らず、迂回ルートもできないこともないのですが、結構遠回りになってしまう人もいます。
どういうわけか、毎回通るたびに「むふふ」?「んふふ」?と笑うので、単純に疑問なのと、生理的に不快です。
こちらが我慢すればいいだけだと、今のところは何も対策などはしていませんが、かなりストレスです。
(参考になるかわかりませんが、彼女の性格は、明るく誰にでも過干渉な感じです。パーソナルスペースを気にせず、なんでもぐいぐいくるような人です。)
今日も仕事に行くのが、気が重いです。
どうしたら良いでしょうか。
私が何か変なことをして、思い出し笑いしているのかなんなのか。理由も知らないので余計にモヤモヤです。

A 回答 (4件)

おはようございます



ズバリ気にしない事、万一聞こえたとしても、聞こえないふり、無視です。

自意識過剰にならず、面と向かって言われた仕事だけにしっかり集中しましょう。

あまり酷い時は、前を通る時、「むふふ」と笑いながら通りましょう。
    • good
    • 0

逆にその上司に似ている動物や人をみつけて、今日も一段と似てるわ〜(笑と心の中で思ってやりましょう。


私は最近職場のある人の声と喋り方が 今テレビによく出ている りんごちゃん のそれに瓜二つなのに気がつき、意外と愉快に過ごしております。
    • good
    • 0

統括する上司なのだから、思い切って聞いてしまうのはどうですか?


もちろん、ケンカ腰で言うとか、そう言う意味ではありません。
毎回のことだから、向こうもそれなりに訳あってのことかもしれません。

普段呼んでいる呼び方で、
「○○さん(あるいは肩書)、私が前を通る度におかしな笑い方をするのは何故ですか?」
こうして聞くのが最もはっきりすることだと思います。
相手からの答えが、
「笑ってなんかいませんよ、何を言い出すかと思えばいきなり…」などと言われたら、
「そうですか?私にはそう聞こえるのです。私の勘違いでしょうかね?失礼しました。でも、もしこれからそう言うことがあるようなら、遠慮なく聞かせていただきます。いいですか?よろしくお願いします」
別に勇気とかではなく職場の環境問題ですから、明るい感じなら根に持つタイプではなさそうですけど、どうでしょう?ぐいぐい来る人なんだから負けじとガッツリと言って聞いてみてもいいと思います。

逆に関係が悪化していじめを受けたり評価を下げられたりする恐れがありますか?
そう言う人なら、やめておいた方がいいですね、残念ですが。
    • good
    • 1

貴女の存在自体キモいと思う人がいるかもしれません


お互い様ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!