アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で年齢の離れた同性とうまくやっていくには?
可愛がられる後輩とはどんな後輩でしょうか?

28歳女で今年の4月に転職しました。
私の部署は、私を入れて5名で回しており
関係が悪くなると、地獄だなというほど関係が密です。

一番歳が近くても、私と20歳は離れており
母親世代に近い方が多いです。

みなさん話すことが大好きで、5人勤務の時は仕事が進まないほど雑談が止まりません。

しかし、明らかに私と2人きりになると相手から気まずい雰囲気を感じてしまいます。

私が話題をふっても
盛り上がらず、すぐ話が終わってしまいます。
(年代が関係ない話題をなるべくふっています)

私自身、独身で、結婚生活や子育ての話などもできず、共通の話題がなかなか見つけられません。

お前の話がつまんないんだろ、と言われてしまえば
それまでなのですが笑

なにかうまくやっていく方法があれば教えてください。
笑顔はつねに意識はするようにしてます!

質問者からの補足コメント

  • 職場は全員女性です!

      補足日時:2022/08/09 18:23

A 回答 (6件)

職場ではないのですが、年上女性と会うことが多いです。



言えることは、年上でも、元々接しやすかったり、気が合う方とは一緒にいて楽しいです。
しかし、わがままそうな年上の方とは、やりにくいと感じました。

この前お会いした際には、何を言っても何をしても張り合ってくる性質が爆発して、大変でしたよ。どっちが大人なんだろう的な感想を持ちました…。

そこで思いついたのが、次回会う機会があれば、TVのトーク番組などでゲストを接待するようなMCのイメージ?を脳内に描いて、ひたすら聞き役に徹してみようと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方がいますね。。

MCいいですね!
私もあまり会話をふることばかり考えずに、聞き役に徹してみようかと思います〜。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/08/09 18:52

私も業務以外の事について話をする必要はないんじゃないかなと。


『どうしたら良いか?』は経験した中では休憩時間に話をするなどの仲になればいけましたけど、そうでなければボッチでしたね。
何か女性の派閥?仲間意識?で、後から来た人は耐えられず辞めてしまうのが多かったです。

話題を振ってもそれに興味があるのかどうかの反応次第かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に入った同期が2人いるのですが、2人とも元々いた先輩と同世代なので会話で盛り上がっていたりしていて、ああ〜って思っちゃいます笑
まずはお昼で話せる仲を目指したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/09 18:48

まだ、馴染んでいない職場の人の会話に自然に入るには



相手の話しを良く聞き、
ふーん、そうなんだー、それは勉強になります。

と相づちを 打つだけで 十分です。
初めは
でしゃばって自己主張をするのは、控えて空気を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの1年はでしゃばらずニコニコしていた方がいいかな〜と思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/09 18:49

やはり頼られると嬉しいと思います それと全ての会話に入らなくてもいいと思いますよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに申し訳なくてあまり頼ってなかったかもです!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2022/08/09 18:37

よくそんなアウェイな環境の中で、


ここで仕事を続けよう。とか、
この四人のババアと仲良くしよう。
このババア達に可愛がられたいとか
驚きの鋼鉄メンタルですね。笑

精神疾患を患う前に、
とっとと他の職場を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にいじめられてはないですよ笑
好きな仕事ですしせっかくならうまくやっていきたいだけです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/08/09 18:35

あんまり気をつかうのも疲れるから、関わらないことだと思う


めんどくさいですよ。年増は底意地悪いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少人数のため関わっていかないと一瞬で浮くと思います。いじめられてはないですが難しいですね〜。

お礼日時:2022/08/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!