電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非礼に当たるでしょうか?それとも率直な態度として評価されるでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

人それぞれ得意不得意があるわけですから「私こういうのが苦手でして」というのが良いかと。


もしできた上司なら得意な仕事をさせるでしょうし、ダメなな上司なら「こいつ使えねえな」で終わらせてしまう。
人間を簡単に有能無能で分けてしまう風潮は個人的に感心しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯に衣を着せたような言い方はしたくありません。

お礼日時:2024/07/24 05:46

評価されないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう?

お礼日時:2024/07/23 13:01

「私が無能だからです」と答えると、改善の姿勢が感じられず居直ったような態度ですし、仕事の出来/不出来で評価(査定)が左右されるので自分は不出来だと認めると(それが実態と合っていると)ボーナスを下げられたり昇進を断たれ、左遷されることもありえます。


良い評価にはつながらず、逆でしょうね。上司は「もっとマシな社員と取り換える」と心の中で思うはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうは言っても実態がそうなんだから、率直に言った方がいいでしょう。

お礼日時:2024/07/23 08:21

非礼かどうかはその場の空気、上司との関係、などによって違ってきますが、評価されることはないのは確実です。


「私が無能だからです」はなんでできないのか理由も解決策も考える気もないし、私は馬鹿だから知りません、できません、って言っていることになります。

ですが、そもそも「なんでできないの?」と叱るのが非礼というか無能上司の常套句です。
叱責であっても、問題を解決に導くために敢えて厳しい言葉をかける、という場合もありますが、その上司の言葉はなんの解決にもならない、ただ感情で攻撃しているだけの言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、こちらも投げやりに返してやるのです。

お礼日時:2024/07/23 07:14

会話の文脈が分からないので難しいですが、


概ね非礼にあたるかとおもいます。

どうすれば仕事ができるようになるかを一緒に考える流れなら、
無能だからは議論や解決を放棄しているように感じます。
仕事の〜〜が苦手だからできない、仕事量が多すぎてデキないといった回答が必要かと。非礼ですね。

単に感情的に怒られている状況だとしても、
無能だからは相手の感情を逆撫でして状況悪化させるだけです。
はい、すみません。で流すのが無難かと。非礼ですね。

ただ、日常的にしつこい、永遠に怒られているなら
たまには、そういう切り返しもアリじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日常的にしつこい、永遠に怒られているなら
たまには、そういう切り返しもアリ
です。

お礼日時:2024/07/23 06:58

「なんでできないの?」という「疑問」は、


上司が持つべき「疑問」であって、それを「部下」に
発するのは、間違い。


「上司」の役割は、「部下」に、仕事をしてもらうために、
「どのような指導」を行えるのか、であって、「叱る」
事ではない。

「部下」が、仕事が出来ない、とすれば、それは、
「上司の指導」が、出来ていないからであって、
「上司」の無能を、晒しているようなものだ。

故に、返答は、適当にしておけばよい。

「私が無能だからです」は、「皮肉」が利いていて、
良いが、無能の上司が、理解できるのか、疑問。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本質的にはそうです。
仮にこういうシチュエーションがあったらの話です。

お礼日時:2024/07/23 06:32

正直に答えて良いような気がしますが、失礼ですね。


もう少し、考えていった方がいいと思います。
言われた相手はびっくりすると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上考えようがありません。

お礼日時:2024/07/23 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!