アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通院しただけで、会社(上司)からの評価が落ちてしまうのは当然のことでしょうか?

上司から、「精神科に通院すると評価が激落し、昇進は閉ざされ、降格する可能性が高い。」と言われました。
精神科に厄介になるようなメンタルの弱い人間に、責任ある仕事を任せられないとのことです。

休職すると評価が落ちてしまうので仕方ないかもしれませんが、就業しながら通院するだけでも評価は落ち、降格となってしまうのでしょうか?

不安障害や強迫性障害の要素があり、精神科に行こうかと考えていましたが、限界まで我慢した方が良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

経験と結論で言えば評価が下がったことはありますね。

自分の例で言えば、最低評価(5段階でD)だったこともあります。良くてC評価です。
要は、あなたの考え方次第です。何が大切なのか?がわかってないとそういう迷路にはまり込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の会社でも評価は下がってしまうのですね。

会社評価か健康かどっちが大切か。
答えは健康なのでしょうが、今の会社に居づらくなった場合、精神科通院歴のある人は転職もままならないと聞き、かなり迷っています。

ならば、少なくても勤務時間内はできる限りその部分を表さない様にしなければなりませんね…。

又は休日に離れてる所で隠れて通院する事ですね…。土日祭日又は夜も診察してる所も探せばあるのでは、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

投薬の副作用からバレる可能性もあるようです。
健康診断の結果で再検査や大きな変化があった場合、産業医の指示で再検査が義務化されています。
その際に医師の診断書(診断結果)が必要なため、薬の副作用とバレれば終わりです。

メンタルが弱いのはある意味、現実的に致命的です。

上司から宣告されてるように、表向き現状維持で事実上は昇進なしですね!
例え、病院に行かなくても、メンタルの弱さを上司に話した時点で、評価は落ちてます。つまり、余計な事を言ってしまったと言う事です。正直者はバカを見る、の典型です。そう言う内面的な事は間違っても言う事じゃありません。打開策として、メンタルを鍛える方法を摸索する事です。方法はいろいろあります。自分で見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストレスチェックの事後MTGが必要になった際に、仕事を抜けないといけないため言ってしまいました。
もしかしたら、もう居場所はないかもしれません。

そういう会社は辞めてしまえばいいです。

人の気持ちや個人による差も理解できないような上司のいる会社に、顧客満足なんて実現できるはずもありませんから、、、。
    • 1
この回答へのお礼

上司は、売上や利益などの数字に追われているため、理解はしてくれないでしょう。l

そういう会社もあるのでしょうね

うちの場合そういった事は全くありません
むしろ精神が病んでいるのなら仕事を休んででも行った方がいいと勧めます
会社により色々ですから一概には言えませんね
    • 2

今 その会社が 好きですか?

投稿を読ませていただきましたが
いつかは 潰れるなら 症状をひどくする様な事は 避けた方が良いと思います。

会社は 雇用する義務があるので 辞めさせる事は ないのですが、自分自身 体調悪くしたら 休まなければなりません。

身近な相談できる人の返答が ガッツリする返答ですね。 相手は 激励しているのかもしれませんが 本人として ポジティブに取れないなら 働き方を 割り切るか、ハローワークなどで 相談して 自分の適性に合っている職業か もう一度見直してはどうでしょうか。

病院に行くにしても 会社に 報告する義務は ないので 診療時間が 遅くまでやっているところで 仕事帰りに行く事もできると思います。

心が傷つくと トラウマもできてしまいます。

相談されたと言う事は 今 不安な 状況なんですよね。

もっと 自分を大事に 考えてくださいね。
    • 0

つまんない人生だな

• 1

ちょっと見方は違いますが、会社の健康診断で問題が見つかった場合に、それを理由に降格や解雇するのは違法です。

同様に、精神科に通院しただけで降格するのは違法です。
要するに、会社としてはどの程度業務に支障があるのか把握せず、環境の改善に努めようという努力義務も果たさず、通院だけで判断しているからからです。
もし降格された場合は違法なので、弁護士か労基署に相談しましょう。
    • 4

精神病は、伏せた方が無難です。

精神病や他の病気でも、知れるとどうしても評価は下がります。
医師とも相談しましょう。
    • 1

メンタル弱い人にプレッシャーかけたら危ないでしょう。

健康第一です。

腰が弱い人に重い物を運ばせられないでしょう。

評価が激落し、昇進は閉ざされ、

↑こういう不遇を盛るような表現は止めた方が良いです。
    • 0