電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒です。毎日、朝出勤前に涙が出ます。
配属されてから2ヶ月が経ちました。人間関係は悪くなく、上司も教育係の方もいい人です。しかし、仕事内容が難しくミスをしてしまったり、教育係の先輩に迷惑をかけてしまっています。また週5フルタイム出勤に未だに慣れていないため、朝起きると体が重く、通勤は1時間半かかるためしんどいです。先輩も上司の方も悪い人ではないため、仕事を続けたい気持ちはありますが、最近は無気力でやる気も出ず、生きてるのが嫌になり寝ている間に心臓が止まってくれたらいいのにと思ってしまいます。休日もずっと布団の上で寝ています。
何か精神の病気になっているのでしょうか。それとも慣れてきたら、しんどくなくなるのでしょうか。回答お待ちしております。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

それはしんどそうだ。


特に1時間半は 週5フルタイムに慣れていない人間には かなり苦痛だ。

とはいえ大概のサラリーマンはやっていることだから 1年もすれば慣れる。
同じ人間だから。
「慣れない」と思い込まないことだ。
自然に任せた方がいい。

無気力なのは 「やる気」なんてものに頼るからだ。
そんなものはいらない。
今日の貴方は昨日の貴方より経験を積んで強くなっている。
前より上手に戦う それだけでいい。
新兵は余計な事を考えるべきではない。

でも3年しても「何も変わらない」と感じたら 少し見直した方が良い。
それはそれで見落としがあるのだ。

ちなみにメンタルクリニックも悪くはない。
とりあえず自己判断だけでどーもならなかったら行くと良い。
精神分析も気づきになる。

絶望的な奴隷だって 慣れれば出来る。
自分で考える頭があって 自由に動かせる手足があって 判断できる場所がある貴方なら 何だって出来るに決まっているだろう。
    • good
    • 2

感情の起伏が見受けられますので、ストレスからの鬱モードに入りつつありますね。

人間関係からの原因が多いんですが、貴女の場合は幸いにもそこらへんは恵まれてますので、まだ慣れない仕事、通勤時間の長さ、まだ慣れない社会人生活のストレスが原因ですね。出来れば通勤時間が短縮出来る所がよろしいのですが、それが無理なら電車に乗ってる貴重な時間を楽しむ(読書、何か勉強するとか等々)ストレスを解消する事をするなどしないと、感情の浮き沈みが激しくなって(自傷行為、器物破損などの行為に及ぶ)上司の方に相談した方がよろしいかと存じます。心療内科に受診するのもよろしいのですが、薬を処方されるだけですか。余談ですがあの清少納言さんも紫式部さんも、女官に採用されたんだけどストレスからの休養(引きこもり)してますから、就活も大変だけど就職してからも大変なんですね。参考になるかわからんけど。
    • good
    • 1

2ヶ月でミス無く仕事をすることは難しいですよ。


そのミスは上司や教育係の人の想定内かと思います。その証拠が「いい人」ということかと。
完璧主義とか神経質の部類のような気がします。精神の病気とは感じません。責任感からの神経を削ってしまっているんだろうと思います。
迷惑かけてしまってるから、また迷惑かけてしまうという不安が身体を重たくしてるような印象です。きっと上司や教育係の人に、そのまま話してみると少なからず改善に向かうと思います!
>生きてるのが嫌になり寝ている間に心臓が止まってくれたらいいのに
↑これは良くないです。母ちゃんからもらった心臓を勝手に止めてはダメですし、母ちゃんがくれた心臓止まってくれなんて考えは無しの方向で!
    • good
    • 1

学生時代に甘えてきたツケが出ているのかと。



お金を払い学ぶ事とお金を稼ぎ働く事の違いで親はそれをこなし、貴方の生活費や学費を稼いでいます。
    • good
    • 0

>何か精神の病気になっているのでしょうか。


質問内容文から推測の域はでないし素人考えですが
鬱病始め何かメンタルに
問題を抱え尋常ではない
可能性は否めないような気がします

それ以上酷くならないうちに、心療内科なり
精神科の診療を受けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

大丈夫ですか>_<それでも毎日出勤されてきたんですか!?すごいことです。


そのことは上司や教育係の方は知ってるんでしょうか??
一度相談してみてはどうですか??
もし私が上司なら相談して欲しいって思います。
あと、精神科やカウンセリングに行ってみるのもありだと思います。
私はカウンセリングの方がおすすめです。

自分の全てを話す、それを聞いてもらうってすごく楽になります。
カウンセラーは聞くのが上手なので、
カウンセリングをうまく活用するといいと思います。

まずは教育係の方や上司の方にここに書いてることを相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 1

疲れてるんだと思いますよ。



新卒の方が、
2ヶ月で仕事完璧にできるようになるのは難しいし、
週5フルタイムは体力的にきついと思います。

ひとまず会社の近くに引っ越してみたらいかがでしょうか。
往復3時間は辛いと思います。

仕事自体は好きなんですよね?
新卒の方が周囲に迷惑かけるのは当然なので、
「いつか御恩返しをします」という気持ちで
お仕事に臨まれたらいいかと思います。
今が正念場ですね。
がんばって。
    • good
    • 1

無気力病でしょうね


つける薬はないと思われます
あえて言うなら、甘えるのもいい加減にした方がいい
程度しか言い様はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!