プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己PRについて、悩んでいます。
まだ全然完成には程遠いのですが、どこをどう改善すればいいか、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

776文字あります。

コツコツと努力することが出来ると自負しています。
イタリアンレストランのキッチンで、アルバイトをしています。始めの担当は、20種類近くあるパスタソースの合わせと盛り付けでした。
初日から、教えていただいた内容はすべて細かくメモをとり、お店にお願いしてメニュー表を持ち帰りました。そして、パスタの正式名称からキッチンで使われる通り名、料理の完成図、使用するお皿、ソースの分量、トッピング、総てを一冊のノートにまとめました。皿洗いや仕込みの時間だけでなく、アルバイトの時間以外でも目を通して一日でも早く覚えられるよう努力しました。また、入ったばかりの頃は、まずは現場の雰囲気に慣れることが必要だと思い週4回以上出勤しました。
混雑時になってくると、材料が足りなくなるということが起こります。始めのうちは、足りなくなってから、周りに指示を仰ぎ、その都度補充していました。しかし、それでは効率も悪く、他の方の作業の手を止めさせてしまうことにも繋がります。
そこで私はそれまでよりも30分早く出勤し、すべての冷蔵庫、冷凍庫、倉庫のどこに何が入っているのかをくまなくチェックして、覚えることを始めました。すべての保管場所を覚えることにより、自分の持ち場以外の場所であっても、もうすぐ足りなくなりそうだな、と思った時には率先して補充することが出来るようになりました。また混雑が予想される日は、補充の補充を用意しておくことで、万が一の場合にも備えるよう心がけました。
こうした努力を積み重ねた結果、入ってわずか数週間で『合わせのスペシャリスト』という異名をいただきました。そして、通常は三か月かかるパスタソースの合わせをわずか一か月で卒業し、ピザ場にステップアップすることが出来ました。今では、パスタとピザ、状況に合わせてどちらの役割もこなしています。このように、今後も目標に向かって着実に努力していきます。

A 回答 (2件)

うーん、確かに努力をしているのだろうけど、


アピールポイントは「努力」ではない気がするけどなぁ。

詳しく読み返したわけではありませんが、
雑感として、以下の点を申し上げます。

(1)「合わせ」って何ですか?
専門用語を言われてもわかりません。
オーダーの状況に合わせてソースの補充を行うこと?
アピールに不可欠なことなら、簡単に説明してください。
※「ピザ場」も専門用語かな。

(2)数詞は統一しましょう。
30分、20種類、一か月、三か月、一冊とバラバラです。
漢数字を用いず算用数字で統一するのが見栄えがいいですね。
※もちろん慣用表現である「万が一」は「10000が1」にしてはだめ。

(3)アピールポイントを具体化しましょう。
「努力」なんて漠然としたアピールでは埋もれてしまう。
ざっと、読んだだけでも、
「A.問題点に気づき、B.役割を理解し、C.自分ができることを整理、
D.業務の準備をしっかりして、E.課題・問題点の解決につなげた」ことが伺えます。
ポイントを具体化して、少しでも興味をもってもらいましょう。

(4)細かい言葉遣い・言葉選びの指摘
「お店にお願いしてメニュー表を持ち帰りました。」→「許可を得て、・・・」


追伸:
勤務時間以外にも仕事のことを考える傾向に有りそうですから、
就職後、ワーカホリックにならないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございます。とても為になります。
おっしゃっていただいたことを参考に、もう一度書き直してみます。
アピールポイント…確かに努力だと埋もれてしまいますよね。なかなか難しいですが、自分なりの言葉で表現できるよう頭をひねってみます。
ワーカホリックにならないようにも、気を付けます。
お気遣い、ありがとうございました。*

お礼日時:2013/01/21 11:26

 すごい頑張り屋さんなんですね。

 ご自分でも書かれていた通り「コツコツと努力する」方だということが、よくわかります。 ここまで気配りが出来る方が“就活”だなんて、不思議なくらいです。
 先を読んで行動すること・努力して覚えることは、とても大切なことです。 ですから、そのことを面接の際アピールしたら、ポイントは高いと思います。
 ただ、これだけを読んだ場合 自慢話だけのようで、少し残念に思いました。 自分が困った事・失敗した事は何もなかったですか? ご自分だけで、上記に書かれたことは一度教えてもらっただけで、出来るようになったのですか? そうでは「ない」ですよね。 面接の際には、もう少しコミュニケーションもちゃんと取れているからこそ、お店の人たちにも認めてもらえたことを話し、感謝している姿勢も必要かと思いました。
 それから、絶対に譲れないことは妥協せずに、“就活”頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます(;;)
自己PRがかけなくて、落ち込んでいたので、とても励みになります。
確かに読み返してみると、自慢話みたいですね…すごいと思われることを書かなくちゃと、必死になっていました。反省です。
お店の方の支えなくしては、きっと途中で辞めていたと思うので、もう一度そのへんも振り返りたいと思います。
周りに飲まれてしまいやすい性格だからこそ、mplalalaさんにおっしゃっていただいた通り『絶対に譲れないもの』を大切にして就活に望んでいきます。
*ありがとうございました。*

お礼日時:2013/01/21 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!