dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気くばりってどういう意味ですか?いまいち意味がわかりません。教えて下さい。

A 回答 (8件)

相手が何を考えているか


何を欲しているのか
何をしようとしているのか
それらを先に察すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の心を読むのも大切なんですやね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:17

「気くばりってどういう意味ですか?」


⇒いろんな人の気持ちを推測することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 05:38

先の方々の説明、人のため、人が喜ぶようにと言うのは「気遣い」じゃないでしょうか?



気配りは「起こり得ることを予測して最善だと思うことを判断し行動をすること」じゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:16

それに・そこに・・打算ないことが必須条件でしょうね


その意味が理解できないうちは・・背伸びしないほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打算的ではダメなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:13

人に教えられて判るものでもありません



自らもっと・もっと・もっと・もっと‥苦労を重ねて体得して下さい。

取って付けたような気配りでは、相手の琴線に触れることはありません
勿論、それを期待してやるようなものでもないのですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとらしい気くばりはダメなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:13

まず、気を配らないと言う事は?他の人のことを全く気にしないで、自分の思う事をやる。

そうすると、相手が迷惑することも、嫌な気持ちにさせることもありますね。気配りとは、その反対です。相手が嬉しくなるような行動をとることですね。例えば、カンカン照りのとても暑い日に、あなたのガールフレンドが歩いてやってきます。それを観ているあなたは、ガールフレンドがこんな暑い中を歩いてやってきたんだから、きっと咽喉が乾いているんだろうなあ?と考えて。冷たいお茶を用意してあげました。ガールフレンドは、喉が渇いていて、とっても水分を欲しがってたところに、あなたは用意してあった冷たいお茶を出してあげました。ガールフレンドはあなたの優しさにとっても感謝しました。あなたはこんなことで感謝されたと思い、とっても嬉しくなりました。相手のためにしたことなんですが、あなたの為にもなっていました。
これが気配りのひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:12

常に周りを見て 周りの人が良かれと言う事をする事



飲み会の席では 食べた食器を隅に避けたり 店員さんの持って行きやすい場所に集めたり 会計をまとめたり 酔った人の手助けをしたり

学校では 先生の代わりにプリントを配ったり ゴミを拾ったり

会社では早めに行って掃除したり トイレを上司に先に譲ったり

こんな感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:10

人が何をしてほしいって言う前に察して行動する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!