プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様よろしくお願い致します。
30歳の会社員男性です。

職場は一般的にデスクがあり、
席毎に1台ずつノートPCが設置されています。
出社~退社までずっとPCを使う仕事です。

隣の人が私のディスプレイをチラチラと見ているのがたまらなく嫌です。
悪意を持って見てきている感じではありません。
頻度としては1時間に1~2回程度です。

この方との関係は、
弊社が契約している協力会社で26歳のまじめな女性です。
私が仕事を依頼している立場です。
スケジュール、品質、勤怠等は全て私が管理しています。

神経質、仕事に集中できていない、気にしすぎ、、、、、
こちらにも原因はあるかもしれないですが、見られるのは好きではありません。

仕事は本当によくやってくれていて何の不満もありません。
同じ会社ではなく、それなりに気は使います。
ずばっと「見ないで下さい。」と言えばよいかも知れませんが、
気が弱い、見られている自意識過剰(勘違い)、、、、
いろいろ考えると言えません。

上司や先輩に相談しましたが、以下の答えでした。
・「君のことが好きなんじゃないの」
・「君の役に立ちたいと思って、話しかけるタイミングを図ってるんじゃないの」
・「見られて困ることしてる訳じゃないでしょ」

改善ということではなく、
だから我慢しろってことしか出てきませんでした。

今考えている対策は以下です。
・本人に直接言う
・ディスプレイに覗き見防止フィルターを装着

皆様、何かよい対策はありますでしょうか。

A 回答 (6件)

「どうかしましたか?」と聞けば良いだけです。


貴方との接点を持ちたがっているが、声をかけられないでいるのかも知れません。
聞いてもいない事であれこれ考えるよりも、特に話が出来ない間柄でもないのであれば直接聞いてみるのが、最も的確かつ早い解決法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シンプルに聞くのが一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/21 12:51

>・ディスプレイに覗き見防止フィルターを装着


これが良いと思いますよ。いちいち言うのは嫌でしょう。
言ったところで直る保障もないし。
フィルタは確実に効果があるし、横からの覗き見防止したいというあなたの明確な意思表示ですし。あなたの後ろくらいの位置に来ないと見えないので効果あると思いますよ。

僕もしたことありますよ。隣の当時の上司がいちいち覗くので「蛍光灯照明の映り込み防止」とか「窓からの日差しの反射が気になる」とか間接的な理由を言った記憶があります。いちいち確認する人はいないし、確認してそれが嘘とばれ「覗き見防止が目的」とばれても問題ないでしょう。少なくとも周りの人はあなたの心配りされた嘘とわかってくれるでしょう。


ただノートだとフィルタを付けたまま閉じたりすると、キーボードと当たり傷が付きますので、閉じないようにするか、こまめに外すか、どちらか対策した方が良いです。直ぐには傷付きませんが、僕の場合、スペースキーに当たるようで、だんだん横線状の白い傷がついてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手によりも、自分を変えるほうが楽そうですね。
フィルターの設置を上司に確認してみます。

お礼日時:2009/05/21 12:53

こんにちは。



「気がついたら背後に人がいて見られていた」という状況に
遭遇する者です。

どのような理由でしているかは不明ですが、
・他人がやっている事が気になる(=どのサイトを見ているか気になる)
・シャドウトレーニングを実施している
・keyoneさんを目標としている(=スキルを身につける)
・悩み事がある
等、いろいろ想定できます。

>隣の人が私のディスプレイをチラチラと見ているのがたまらなく嫌です。
様子からすると、体を若干傾けてみているように想像できます。

>・ディスプレイに覗き見防止フィルターを装着
一定の角度のみしか見られないフィルタをつけている人がいますが、
できればつけたくないと言っていました。その方は、フィルターを
つけている事で見ずらいようで、目に負担がかかるようです。

>・本人に直接言う
「なぜ見ているか?」の理由がわからないので何とも言えませんが、
段階を踏んで指摘するのはいかがでしょう。

1段階:「自分がやっている事がきになる?」
    → 諦めなければ、自分のやっている事を説明する。
      場合によって、見られては困る事も補足する。

2段階:「お願いした仕事終わった?」
    → 諦めれば、集中力の度合いが見える。

3段階:「見られては困る仕事をしているので遠慮して」
    → 諦めれば、担当業務の機密性を知って貰える。

4段階:「最近、脇見が多いけど、悩み事があるの?話を聞くよ。」
    → 諦めれば、障害になる事はなく公私共々順調。

他にも指摘する方法がると思いますが、いろいろ対策をして原因を
追及してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディスプレイではなくこっちを無意識に見ているのかもしれません。

相手への関心を示すように
たまに話しかけてみます。

求められないと私からは助けないので、
助けを期待していたのかもしれないです。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 12:50

私もチラチラ見てしまうタイプです(^^;)



スキとかそういう問題じゃなくて結構無意識なんですよね・・
アナタが気にするほどその方は気にしてないでしょうし
だからその人の癖みたいなものだと思ってください

で 対策としては視線を感じたら必ずその方へ顔を向けてください
他の方のいうように「何?」と軽く聞くといいです
「なんでもない」と言われたら「そっか、視線感じると気になって」と返しましょう

そのうち収まると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手が無意識でも、気にしていなくても、
感じるこちらは苦痛です。

視線は嫌なんだと思わせることですね。
やってみます。

お礼日時:2009/05/21 12:45

私も前の職場でチラチラ見られた事はあったよ。


同じく、チラチラみられると気が散って集中できないんで、(とは言っても本気で集中してる時は見られてる事に気付かなかったりするんですが)私は見られる度に、
「ん?何かある?どした?」とか
「何か聞きたい事あるのかな?」
っていちいち聞いたらそのうち見なくなりました。
相手の反応は、愛想笑いしながら大抵は首を横に振るってだけでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見られるたびに、
私も見返すようにしました。
少しでも改善したらうれしいです。

お礼日時:2009/05/21 12:43

お気持ちは充分にお察しいたします。



たぶんその女性は「聞き耳を立てている」のと同じような感覚なのではないでしょうか。
つまり、耳に入ってくるのだからしょうがない、目に入ってくるのだからしょうがない、という感覚で悪気は決してないのでしょう。

また逆に自分に対してもそうして欲しくて、会話を求めているのかも知れません。

まずは、ディスプレイをその女性から逆の方に少し向けてみてはいかがでしょう。(自分の作業に支障がない程度に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会話を求めているのはあるかもしれません。
今日早速、少し傾けました。
できるとからしていこうと思います。

お礼日時:2009/05/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A