【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ホームページ制作会社の方に質問です。
HP制作の依頼を受けて、打ち合わせに行くと
「あれ?デザインラフとか用意してないの?」
「なんで持ってこなかったの?ばかなの?」
みたいな事を言うお客さんいませんか?
実際に打ち合わせをしてからのラフならまだ分かりますが、
何も情報が無い時点でのラフデザインの要求は無茶だと思うのですが、
これは普通の事なのでしょうか?
うまいかわしかたなど伝授していただけると助かります。

A 回答 (4件)

そういう相手はあなたがどんなものが作れるのか見たいだけだと思うんで、


見せる用のラフ(ショーウィンドウに立ってるマネキンみたいなもの)を何点か事前に作っておいて「こんなん作れます~」とノートPCか何かで見せればいいんじゃないかと。
製作実績とは別に作っておいた方が説得力があるようです。

そこで「わが社のラフは作ってきてないのかね君ィ。時間はあっただろう」などと言う相手は触るな危険、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです

お礼日時:2010/09/13 16:00

ラフデザインは1点5万円で用意しますが、何点必要ですか?


と言ってやりなさい。

結局、予算がわからないのでラフもだせない・・・ということを
理解してもらうしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強気ですね。うらやましいです。
ですがこれが普通ということでしょうか?
普通はラフなんて出さないって事ですよね。

お礼日時:2010/07/20 16:52

以前個人でやってました。


まあ、ウェブ制作のお客さんっていろんな人がいますよね。
こういうとアレですが、何とか上に立とうと半端な知識を押しつけてきたり…(苦笑)。

さすがに内容を聞く前にデザインラフを依頼する人はいませんでしたが、ウェブデザイナーの範疇外の仕事を依頼されるのは日常茶飯事でした。
(ドメインの取得からメール設定、完成したウェブの更新サポート、更新ツールの選定および購入、レクチャーなどなど)

ただし、自分のポートフォリオ(作品集)はすぐに出せるようにしておいた方が良いですね。
相手は素人の場合が多いので、イメージだけでは話せませんし、自分のリスクにもなります。
テンプレになりそうなものを用意して、出来るだけ具体的に話を進めるわけです。
時間の無駄を省くためにも予め質問事項を投げておくなどするのも良いでしょう。

またそれぞれの過程で、形に残るような承認を取ることも忘れずに。でないと後であれこれ言い出す人が多いですから。

で、どれだけ気を配ってもスムーズにいかないのがこの世界です。対応力は現場で磨くしかありません。
健闘を祈ります。
(私はそれが嫌でさっさと転職しましたが 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういうとアレですが、何とか上に立とうと半端な知識を押しつけてきたり…(苦笑)。
web制作あるあるですね。すごく分かります。
テンプレートも今後は必要になりそうですね。

>対応力は現場で磨くしかありません。
頑張ります。。。頑張れるかな?

お礼日時:2010/07/20 16:50

>「あれ?デザインラフとか用意してないの?」


>「なんで持ってこなかったの?ばかなの?」
そんな高飛車な客は適当な理由をつけて断りましょう ^ ^

頑張って受注したって・・・20~30万でしょう?
そんな客、色々と難癖付けて手離れ悪くて締めたら絶対赤字ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頑張って受注したって・・・20~30万でしょう?
10万です。。(恥)

>そんな高飛車な客は適当な理由をつけて断りましょう ^ ^
そうですよね。それが普通ですよね。
私の経験値が少ないので不安でしたが、このご回答で安心しました。

お礼日時:2010/07/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報