初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今年度から新卒である企業に入社し働いております。
総合職・全国転勤ありです。

憧れの業界には入れましたが、実際やる仕事はパソコンに向き合ってデータを打ち込むばかりで、「行きたい業界よりやりたい仕事で決めるべきだったな」と思っています。
また営業部に配属されましたので、外回りももちろん行くと思っていましたが現時点で年末年始の挨拶回りくらいしかしておらず、もともと向いていないとは思っていたんですが入りたての頃の熱意も失せてきてしまいました。

(甘いのは承知の上ですが)仕事に飽きてきてしまった反面趣味が充実してきています。
またかねてからの夢だったあることに挑戦している真っ最中で、それは全国どこでもできますがやっぱり首都圏にいたほうがチャンスも多いと思います。

パワハラを受けていたり仕事が合わなすぎてしんどいわけでも、給与など待遇に不満があるわけでもありません。
積極的に辞めたいわけではないのですが、少なくとも現段階ではずっとこの仕事をしたいとも思えません。
それからできれば今いる首都圏から離れたくないので、転勤の内示が出たら退職・転職したいのですが、それってありなのでしょうか?
後の転職活動に響いたり、そもそもそんな理由では辞められなかったりするのでしょうか?
全国転勤ありは承知の上で入ったんだろと言われますでしょうか?
未熟者なのでばかな質問かもしれませんが、ぜひお教えください。

A 回答 (6件)

人それぞれ、理由はあるので、別に良いと思いますよ。

良い結果になるか悪い結果になるかわからないけど、選択の責任は、あなたが取るしかないしね。

バカか賢いかは、想像力じゃない?
    • 0

転勤の内示が出たら退職・転職したいのですが、

それってありなのでしょうか?
 ↑
社会人としては失格です。

後の転職活動に響いたり、そもそもそんな理由では
辞められなかったりするのでしょうか?
 ↑
そんなことはありません。
辞めるのは自由です。
どんな理由でも、辞めることは可能です。
ただ、2週間前に会社に告げるとか、就業規則に
従え、というような規制があるだけです。

全国転勤ありは承知の上で入ったんだろと言われますでしょうか?
 ↑
普通、言われるでしょうね。
    • 0

>パワハラを受けていたり仕事が合わなすぎてしんどいわけでも、給与など待遇に不満があるわけでもありません。

これがかなう職場はなかなかないのですよ。
いい給料をもらうには仕事がしんどい、仕事がしんどくないと給料はそんなによくはない。
待遇に不満がない・・さらっと書いていますが、ほとんどの社会人は満足してはたらいているわけではありません。

現在している仕事が入力業務、全国転勤がある総合職なのにですか?
今はそうだけど、かわるのではないですかね。
新人を入れるのにいい場所がなく、しばらく別業務をさせることはありますからね。
総合職で採用して人間を一般事務でもできる仕事をさせ続けることはないでしょう。
払う給料の額もちがうでしょう?

さて、配属が決まったら退職をしてもいいのか。
いいわけないですけど、私の会社でも数年に一度くらいいますよ。
三か月も研修して配属も決まったところで、辞めますで辞める新入社員。
異動先が不服だったのでしょうね。
会社としては研修にかかった費用、ほとんど働いていないのに給料だけ受け取って辞める社員に払う費用と大損ですけどね。
人事には時として、そういう損失も伴います。
珍しいわけではないのです。

ただ、あなたの人生のためにいいますが、待遇が悪くない、しっかりした会社を辞めるのはもったいないです。
業務内容についてはおそらくかわっていきます。
かわった仕事が本当に合わなかったら考えましょう。

趣味を充実させるには、収入あってこそです。
仕事がしんどいと趣味もできませんよ。
今現在しんどくないなら、つづけていくことですよ。
    • 0

お考えの通りだも思います。

どの企業も転勤はあるものですし、それを理由として退職すると、もちろん承知の上で入ったんだろと言われますし、そんな扱い辛い人を他の企業も採用したいと思いませんし。
正に未熟です。今は住み慣れているでしょうけど、転勤してどこ行っても、大概1ヶ月もすれば住めば都です。
    • 0

もし辞めたとしても、今以上の企業に就職できる

という絶対的自信と確信があるならばすればよいでしょうが
それはないし不安 今以下の待遇スティータスになるのは
嫌だごめんだ・・というならば自重したほうが良い
    • 0

まぁ、言われるでしょうね。

そんな、いつまでもずっとヤル気が続く仕事なんて滅多にありませんけど。
辞めたいなら早く言ったほうがいいですよ
    • 0