アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒、新卒で工場に入社
入社して半年
パワハラが酷く殴られ、蹴られ、物を投げられそれが数え切れないほどあり転職したいと思っているのですが
転職先の面接の際どのように説明すれば良いでしょうか?

A 回答 (10件)

暴行があったといってはいけません。

貴方が変人だと思われますよ。変人あるがゆえに殴られたんだと。
    • good
    • 0

えーそれは酷い!


「前職の会社の社風が合いませんでした。
私は平和をモットーに生きてきたので、生きている大切な時間は平和を望んでいます」とかどうでしょう。それか「私が今まで生きてきた中で経験した事のない、私からは1番遠い雰囲気の会社でした」とかどうでしょう。
    • good
    • 0

病院に行って、診断書をとって警察に被害届を出したら良いと思います。

    • good
    • 1

パワハラが酷く殴られ、蹴られ、


物を投げられそれが数え切れないほどあり
 ↑
こんなこと言ったら
よほどトロい奴だな、と
思われます。
トロいから、そういうことをされた
んだろう。



1,前の会社の悪口は
 タブーです。

2,ハラスメント、という
 言葉は使ってはいけません。
 反体制派だ、と思われます。


転職理由など、適当にでっち上げれば
良いです。

バレなければ、ウソでも何でもOK。
    • good
    • 1

あと、「ハラスメント」ではなく「暴行」と言うと良いです。


ハラスメントだと定義が微妙ですし、傷害行為が会社内だとハラスメント(嫌がらせ)に矮小化されるというのもおかしな話。
なんでもハラスメントと言う子じゃないだろうな、と思われないためにも、「暴行」と言うのが良いと思います。
もし面接時にまだアザなどがあれば、軽く見せると向こうも「ああ、この子に問題があるわけじゃない」と分かってくれると思います。
    • good
    • 1

入社して半年なら、まだ中途扱いではなく新卒扱いで転職できるはずです。


まずは高校に報告してください。来年度から同じ目に合う子が出ないように。高校側も信頼して推薦したのになんてことを!!と対応してくれるはずです(まともな学校なら)。
そして、学校に今年度の卒業生と同じように就活させてもらえないか相談してみましょう。新卒カードで就活できるかもしれません。
もしそうなると入社は来年4月なので半年は無職になってしまいますがそこはご両親に頭を下げてバイトで食いつなぐのが良いと思います。新卒カードは本当に大事です。

で、面接での話し方ですが、感情的にならずに事実だけ述べる感じで「日常的に暴行があり」、
そして前向きに
「このような環境に染まってはいけないと考え、退職しました。
新人研修が充実している御社で一から学んできちんとした社会人になれるよう頑張りたいです」
はいかがでしょう?
高卒の場合、学校から企業へある程度の話は通してくれますので、まず暴行のあるような会社は事情を聞いた時点で「ヤバい」と思って受け入れません。自動的にはじいてくれます。
学校の先生にも「あんなところで殴られ続けてたら、うつになってダメになるか、自分も後輩を殴るような人間になるかどっちかだと思う。ちゃんとした新人教育をしてくれる会社でまともな社会人になりたい」と先に伝えておいてください。

高卒の就職は基本学校経由ですから、その会社の求人を置いていた学校にも責任はあるんです。
学校をしっかり利用してください。
逆に、学校を利用しないで高卒の新卒が転職をするのは極めて困難であり、転職できたところで次もブラックの可能性が高いです。

良いところに巡り会えますように。
    • good
    • 2

パワーハラスメントという言葉だけですと、言葉で注意しただけ


で逃げ出す最近の若者に聞こえてしまいますので、

身体的なハラスメントが続いた為、ハラスメントの無い
職場を探していました。
そこで御社のホームページを拝見させて戴いて、この雰囲気
でしたら働きやすい/自分の培ってきた能力(特技・資格)が
業績に貢献出来ると思い応募しました。

くらいでイイと思います。

まず、ホームページを見ていない人はダメです
そして、どのように貢献出来るのか、なぜ選んだのか
また、他人と違う、質問者様のオンリーワンなところ
※愚痴を言うだけで動かない人と違い、自分は動ける※
※工場で働いてきた為、テキパキと動ける※
※工場で抱えていた問題に対しアイデアを出して解決してきた※

を言えるとイイです。
    • good
    • 0

それらがあったことは、言わないほうが無難だと思います。



アピールしたくないことはサクッと一言で
基本的にポジティブに言う
(ネガティブな理由だと採りたがらないため)

自分はこの2点は基本だと教わりました。
このルールに当て込めるなら、
ポジティブな理由(違う仕事に挑戦したかった)というのがベターな気がします
    • good
    • 0

前の会社の退社理由ですかね?


パワーハラスメントがあり辞めた。だけでオッケーです。詳しく聞かれたら「何度も暴力を受けた」と言えばいいです。
    • good
    • 1

そのままを伝えたら良いと思います。


ただ、何が原因で何を改善し、何を学んだか?も
あると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A