アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳で二浪で院卒として新卒枠で就活しております。

しかし、面接官から「28歳はもう実績残してる年だよねぇ」や「社会経験ないからやっているか不安」と言われてしまい、心が折れてしまいました。
28歳ならば新卒就活または正社員は諦めるべきでしょうか...

質問者からの補足コメント

  • 入学に二浪しております。(学力よりも入院していたため)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 12:42
  • ありがとうございます

    悲しいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 12:51
  • すみません
    院専攻とはあまり関係がないんです...

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 12:59
  • ありがとうございます。

    諦めずに頑張ります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 13:04

A 回答 (9件)

残された道は公務員ぐらいです


知り合いはぎりぎりで公務員になって部長まで行きましたが
あくまでも京大現役で院生ではありません
院生は研究関連の企業に行くか 私学の講師として働くか
実家の後を継ぐかです
    • good
    • 0

そういう人は社会に必要とされません。


ブラック企業の正社員なら可能性はあるでしょうが。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 1

>…心が折れてしまいました。



28歳の院卒であれば専門性も身についてるはずですから、専攻分野と関係性のある職種を選んで就職活動をするのが普通では無いでしょうか?

就職活動って大変だと思いますが、そこで折れてしまう心の弱さの方が問題じゃないですかね?
社会人経験がなくったて22歳や24歳の大学生とは違った視点や話題があっても良いかと思います。面接官からそんなことを言われるってことは、単純に年齢の事だけを言ってるのではないと思います。


この回答でまた心が折れたかもしれませんが、貴方の魅力(売り)は22歳にはないプラス6年の人生経験では無いかと思います。
そのうちの4年?は大学院での学び(研究)や一般大学生では出来ない経験だと思います。
    • good
    • 1

あなたのこれまでの院卒としての実績を活かせる企業へ


就職すれば特に問題ないような気がします。

そのような学業とは全く関係のない企業へ就職活動するようなら、
面接する側としてはそう思うこともあるのかもしれません。

28歳で実績がなくても、ただ働いているだけの人もいるでしょうし、
諦めるって何を諦めるのでしょう。
むしろこのような状況を想定できずに28歳になっていることが問題であって、
今はじまったことではありません。

ご自身のできることを頑張ってやるだけです。
新卒を欲しがる企業は大勢います。そこへ自分を売り込みましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

院卒ということは、何らかの研究に打ち込んでいたのですよね。



当然、その研究の関係するところへの就職ですよね。

そうだとすると、「28歳はもう実績残してる年だよねぇ」は、あなたの研究が、その企業にとっては評価されていないことを意味しますが。

研究とは関係のない企業なら、院卒は関係なくなりますから、普通の新卒と同じ扱いです。

そうなれば、「28まで何やってたの」になるでしょう。

あなたの思い描いていることと,現実にはミスマッチがあるように思います。

根本的に考え直した方が良いと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

28歳で新卒就活や正社員を諦める必要はありません。



もちろん、28歳という年齢が若い社会人より経験が少ないことは事実です。しかし、それだけが就職活動の妨げになるわけではありません。

28歳ならば、社会人経験がある人よりも、より高い学歴や専門知識を持っている可能性があります。また、社会人経験がない分、フレッシュな視点や新しいアイデアを持ち込むことができます。

面接官から「28歳はもう実績残してる年だよねぇ」や「社会経験ないからやっているか不安」と言われてしまったのは、あなたを落とそうとしているのではなく、あなたの経験や能力を評価しようとしているだけです。

面接官の質問に真摯に答え、自分の経験や能力をアピールすることで、あなたの価値を理解してもらうことができます。

諦めずに就職活動を続ければ、必ずあなたの希望する仕事に出会うことができます。

以下に、28歳で新卒就活や正社員を成功させるためのアドバイスをいくつかご紹介します。

* 自分の強みや経験を明確にする。
* 面接で自分の強みや経験をアピールする。
* 志望企業の研究をする。
* 面接の練習をする。
* 諦めない。

就職活動は大変なことです。しかし、諦めずに努力すれば、必ずあなたの希望する仕事に出会うことができます。頑張ってください。
    • good
    • 0

心を折らせている場合ではありません。

そういう言葉に対していかに上手く言い返せるかで、知性の反発力やメンタルヘルスのタフネスを探っているのです。ネガティブになるよりも、「こう言われたこう言い返せば良いのではないか」等を考えた方が建設的です。あと逆ですが面接では露骨に正直に話すのも手です。社会に出るのが遅くなったことを負い目に感じているからこそ、真摯に働きたい! という流れに持って行きましょう。
    • good
    • 1

面接官の感想は間違っていないと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

院卒って、修士じゃなくて博士?


大学入学までに2浪しただけで、それ以降留年とかなければ問題ないはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A