プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/qa5455372.html

で質問した者です。留年した理由を聞かれたら何て答えるかで結局迷っています。

正直に全部話すものじゃないという話を周りから言われました
確かにそうかなぁと思います

留年に関しては、親の休職もありますが、自分の精神的な弱さが大きいと思います

でも突っ込まれて聞かれて、親の病状(精神的なもの)を話せるとは思えないし、すっきり不注意としてしまった方がいっそ素直じゃないかと感じました(四年の後半に留年を決めて、単位を残したので)

不注意で留年しました。その時間は、自分の力でお金を稼いで復学しようと決め実行しました。

(働くことの大変さや、親のありがたみが分かりました。また、この失敗で物事に慎重になりました・・・)

と聞かれたら言おうと想っていますが、どうでしょうか?

因みにこの期間は、親元を離れて、都会で働いたので、よい刺激も受けました。

A 回答 (2件)

>ありがとうございます。

読んで涙が出てしまいました。
受験中なのですね。
後から振り返るのだから、後悔のない人生は歩めないかもしれない。でも、今の時間を不器用なりに頑張って下さい。私も春まで、いろいろ悩んだり、振り返ったりもしてしまいますが、また頑張ってみます。

なんか、アドバイス言いづらいよね。
君はこないだこういう発言をしてるよね。
で、周囲に言われてまたブレてる。
ブレブレじゃん。
ブレるってことは自信がないってこと、
自信がないってことは努力して無いってこと、
努力して無いってことはどんな方法論を取ってもバレるし落っこちるってこと。

2パターンどっちでも浅はかで真剣味の無い言葉になると思う。
僕なら精神状況等の事は絶対に隠す。それが事実であれ、君がどんなにいい人でも採れないから。
企業は10年くらいは荒っぽく使い廻したいと言うのが本音。
家庭の事情であれ何であれ、そんな家庭や個人は絶対に採れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
自信がないことは努力していないことなのですね。
そうなんだぁって思いました。気をつけます。

どんなことがあっても、自分のせいには違いないので
周りのことは話さずにおくのが自分だと思いました

参考になりました^^

お礼日時:2009/11/25 19:09

こんにちは。



体験者でも面接官でもないのですが・・・

留年した理由については、
「家庭の事情」とか
「父親が体調を壊し、母親が看病に追われたので、
 (両親の収入もストップしてしまい学費も払えず)通学できる状態ではなくなったので、
 自分なりに家族を支える為に、働いていました。」とかで良いのではないでしょうか?

ご両親が病気で大変だったことは、嘘ではないし、
個人的な事を、あまりにも正直に伝えなくても良いと思います。

こちらから敢えて病名まで出す必要はないと思いますし、
聞かれても、「病名までは、父親の個人的な事なので、伏せさせていただければ…スミマセン」とか、
「ちょっと○○の方の・・・」(例えば、どこか体の部分だったり、病気ではなく転んで骨折入院リハビリが長引いた。とかだったり)
「でも、今は治りました」(その為、今年は就活に集中できますのアピール)で良いと思います。
あまりに重い病名を伝えてしまうと、
却って「家族の看病で退職されるんじゃないのか?大丈夫か?」と
心配されてしまうので、そこだけ気をつけて下さい。


現役の時に希望の職に内定した様ですし、元来の資質はあるのだと思います。
留年中に働くことで、社会経験を積めたのですから、
留年前よりも、人として厚みが増したのではないでしょうか?
そうであれば、プラスの事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
家族のことは突っ込まれてもより困るし
どんな理由があっても決めたのは自分で自分の責任には違いないので
不注意にして、反省の意を話したいと思います

家族のことは触れるべきじゃないなーと思い
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/11/25 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています