プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年大学院(文系有名大学院ではないです)を卒業するものです。26歳で既卒で就職経験がありません。今非常に悩んでいます。この条件で就職するのが厳しいのはわかってますが、どうやって就職活動をしたら良いのかわかりません。助けてください。

A 回答 (5件)

私も既卒ですが、内定を頂くことができました。


年齢も質問者様とそんなに変わらないです。

私も質問者様と同じ様に、最初はどうしたらいいか全く分かりませんでした。

就職氷河期で既卒なんて採用してくれる気がしない。
リクナビ等では既卒者可の企業が少なくて、自分の行きたい企業がない。

等の理由で悩み、欝になりそうでした。

しかし、私はダメ元で就活に挑戦を始めました。
どうしたかと言うと、

既卒って概念を無視する。
新卒と全く同じです。

新卒者のみ募集と書いていても、
無視してエントリーする。

履歴書やエントリープロフィールでは既卒であることを書く。(嘘はいけません)
自分の卒業年度が選択肢にない場合は、とりあえず嘘の卒業年度で登録し、
すぐにメールや電話で人事に問い合わせて、既卒の旨、実際の卒業年度を伝えて、登録させてくださいとお願いする。
それで断られたら、その会社は諦める。
しかし、それでOKならば、新卒と同じスタートラインに立てるということです。
もちろん、面接では圧迫も受けますが、仕方ないです。

ただ既卒だからって何もせずに諦めてはいけません。

気持ち的には「オレの思いを聞いてから決めてくれ」って感じです。

そんな感じで頑張れば、新卒のみって書いてても何社かは面接も進めましたよ。

他の人よりハンデがあるのは確かですが、それ以上に頑張ればいいのです。
相手も人間ですから、情熱が伝わることもあります。

私の場合、他の人より追い込まれている分、面接などで気迫が出て良かったなと思います。

精神的にも体力的にもすごく大変ですが、諦めないで頑張って下さい!
    • good
    • 3

東京のIT企業で働いている28歳です。



私は26歳ではじめて就職しました。それまで、正社員経験はありませんでした。

付属高校に通っていながら、付属先の大学にはいけず、浪人。一浪して大学に入るも、1年留年。
さらに音楽業界に入りたいという夢を追いかけ、就職活動をせず、そのまま卒業。その後は専門学校に通いながら、昼間は派遣で携帯ショップで仕事をし、専門卒業後は、海外へ長期旅行へ7ヶ月。

その後、やっとこ就職活動。そして、今があります。
仕事は自分の理想の仕事で、毎日楽しく働いています。

私が就職に成功したのは、月並みですが、その会社にどうしても入りたくて、最後まであきらめなかったからです。その会社のサイトをくまなく見て、社長ブログも全部読みました。そのことを全て正直に話したら、雇ってもらうことができました。

大事なのはやる気と行動力です。
あと、ITベンチャー企業は、実力勝負なのでその人の経歴よりも、人柄やコミュニケーション力を見ます。「それがあれば、実力は後からついてくる」そういう考え方の企業が多いです。

FindJob!とかで、ITベンチャー企業を中心にアプローチしてみるのはいかがでしょう。あと、小さめの就職サイトに求人を出している企業は大抵、人が足りない上に、採用に困っています。
今はどこも人が足りないので、応募すればかなりの確率で面接までいけるかと。

後は、色々な就活ブログを見て、どういう活動をすると良いのか研究するとか。(参考URL)

まずは、ひたすら企業に応募すること、「1日1社応募」を毎日続ければ、2ヶ月後には内定が出てると思います。

参考URL:http://osusume.deji.jp/
    • good
    • 0

会社訪問が就職の第一歩です。



就職活動の方法は沢山あのますが一部をあげます。

○大学にきた求人票から探す。
○先輩が就職している会社を訪問する。
○ハローワークで探す。
○就職情報誌を買って探す。
○新聞の求人欄からさがす。

これだれ行動すれば毎日が忙しいはず
しかも、現実の厳しさもわかるはず。
でも必ず就職できます。
「大学院生~~!! がんばれ~~~!!」
    • good
    • 0

まず、今年卒業ということは、卒業を目前にして、今まで就職活動をしてなかったってことでしょうか?


今まで、学費や生活費(おこづかい)を親から援助してもらっていたんですか?
アルバイト経験はありますか?
大学院で何について勉強していたんでしょう?それを生かせる仕事は?

大学院まで進んだと言うことはそれなりに目的があったから進学したのではないでしょうか?
身近なところから、何ができるか考えてみたらどうでしょうか?

特にやりたい仕事がないのなら、公務員試験など受けてみてはどうですか?
    • good
    • 0

はじめまして。



私は現在31歳。会社員ですが、4月から大学へ行くことになってます。

というのも一度大学を中退し、就職し、今回他大学へ3年次編入することになりました。

卒業時には33歳。sasaedfrdgさんよりももっと、ずっと厳しい条件になっていることは今から想像できます。

・・・が、就職活動は自己アピールを積極的にするものだと私は思うので、自分のやりたい仕事・分野でこれだけは人には負けない。といったものを自らアピールし、自分にはこの会社に入ったらこういうことが出来る自信がある、会社のプラスになる、というだけのものを身につけ、卒業後の就職活動に臨みたいと思ってます。

世の中そんなに甘くはないでしょうが・・・自信があれば採用側もそんな人材に賭けてみたくなるものではないでしょうか。

ご質問の意図とは反れましたが、まだお若いです。
頑張って挑戦してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています