プロが教えるわが家の防犯対策術!

25卒の理系院生なのですが、自分の専攻分野に興味が持てず、理系就職ではなく文系就職をしたいと考えています。
ただ、文系就職はほぼほぼ営業に回されるみたいで自分はコミュニケーションが得意ではないので営業ではなく経理や財務などに就きたいと思ってます。
いきなり新卒から経理や財務などに就くことってできますか?またそのような経理や財務を希望するとなるとやはり文系と比べてかなり厳しいですか?

A 回答 (2件)

地方公務員狙い。

引っ込み思案は採用されにくい。
経理・財務希望なら公認会計士、税理士、日商簿記2級以上の資格を持つ。
資格あるからといって実戦レベルとは程遠いですね。AIの時代なのでよほど優秀でないと採用されないでしょう。
どんな組織でも学力だけでなく積極性は当然で、性格、精神的なものが重視されます。指示されないと何もしないというのはお荷物です。やんちゃ(無法ではない)なほうがマシです。
院卒で専攻分野に進まないのは何故かと面接で聞かれます。最も問題となる部分です。
会社に入ってもいい人ばかりとは限りません。パワハラ、セクハラは普通です。それに勝つには実力(実績)と胆力。パワハラ野郎は弱いのを狙う。

>コミュニケーションが得意ではないので営業ではなく
嫌なことからは逃げるのですね。消極的な人は面接ですぐ感づかれる。
人生で成功するには自分を磨くしかない。大谷選手という積極性の手本があります。
専攻分野に興味が持てない・・・・意思で選んだのでなく楽な方に流されてきたんですね。知識勉強が足りない、好きこそものの上手なれです。
研究室に早く行って掃除整理整頓する。1日の仕事を頭に入れ着手。だらだらしない。酒・恋愛禁止、過労避けよく寝る良い生活習慣。3時に起きているのは良いことではありません。

今日から精神の入れ替えを提案します。
    • 0

企業側の判断です。

面接で経理などの仕事を希望します。と伝えたらいかがですか。
    • 0