アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開いていただきありがとうございます。
現在20歳。高校を卒業して関西から上京して派遣として働いています。

派遣ということもあり大きな会社に就業させていただいているのですが、周りはほぼ大卒(高学歴)、他は短大専門卒です。
部署の皆で飲み会がありそこで大学へ進学していないことを驚いて否定してくる先輩がいました。
みんなの前でとても恥ずかしかったです。
周りのみんなも苦笑いで、、。

1度大学受験をしたのですが希望の大学に落ちてしまったこと、経済的にも余裕はないこと、
落ちてから専門や、短大など急いで入ったところで。。と思い進学せずに働きました。
(勉強がかなり苦手です)

会社の外で出会った方とかに年齢を伝えると学生さん?と必ず聞かれます。
見た目の幼さもあるとおもいますが、20歳というと大学生とあたりまえの認識なのでしょうか。

勉強に関しては知識は低いのですが、、その分(?)業務内容の吸収が早いと認めていただけています。

高卒だからといってばかにされたり、冷たくされたり、仕事の内容も簡単にということは、全くないです。わたしも皆さんと同じようにお仕事をさせていただいてます。

ですが高卒と伝える度に驚かれてなんで進学しないの?とびっくりされると
大卒じゃなきゃ、せめて短大卒じゃなきゃいけないのかなと悩んでしまいます。内心ばかにされているのかな?とか。
完全な学歴コンプレックスでしょうか。
(今から大学に入りたい!という熱は全くないのですが…)

率直なご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

大卒と同じように仕事をしているからこそ


「なんで大学に行かないんだろう」って思われるんでしょうね。
自分の名前さえ書ければ入れるような大学がいくらでもありますし、
そんな大学でも出てると出てないとじゃ、たいていの会社で給料も出世も全然違いまから
目先の経済的理由の為に大学に行かないのは
経済的に大損なので。

単純作業員が高卒でも何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えてみたらもしも、中卒の方がいたらなんで高校いかなかったの?と単純な疑問で聞いてしまうなと思いました。(偏見などはないのです)

そういう感覚なのかな…?
とはいえ高校の1番楽しい時期にいろいろ我慢して努力して大学入学し、就活をして社会に出た方から見下されたり驚かれるのも当然といえば当然のことですね。
(受験勉強もテレビをみながら、、派遣の顔合わせでさえ緊張。就活の辛さやプレッシャーも経験なしです。)

会社が社員さんも派遣もアルバイトさんもみんな同じお仕事をしているので、その分充分なお給料をいただいています。
せめて期待を裏切らずがんばりたいとおもいました。


お礼文で自走してしまい申し訳ありません。
更に考えることができたので感謝しております。

お礼日時:2016/04/10 01:53

あなたは高卒でも高収入で、仕事も大卒並みにこなしている、と自負していますが、本当?


派遣でしょ?派遣でもボーナスもあるの?手当や福利厚生も社員と一緒ですか?有給休暇は何日あるの?
本当に大卒と同じ給料?

今時、高卒は時代遅れです。どんな馬鹿でも大学は出る。世の中、肩書きだけの大卒ばかりだけれど。それでも大卒は大卒。中卒や高卒とは違います。

でも、あなたの場合、家はビンボーだし、あなたは勉強嫌いだし、今更大学に行くつもりもないし、世間並みの生き方を求めても無理かも知れないでしょうか?

回答者1.の言う通り、単純作業なら、今のままの高卒で良いですよ。しかし、一生、(単純、低賃金、非正規雇用) の仕事しか出来ません。そして、年々収入に開きが出てくる。

あなたの場合、結婚してしまえば、どうせ専業主婦だし、高卒で特殊な技能があるわけではないから、パートに出ても清掃員がレジ打ちが精々だし、、、
そう考えているなら、今のままで全く問題ありません。

20年後、30年後、あなたには輝かしい未来はありません。代わりに、年金受給額6万5千円のステキな老後が待っています。

20歳、普通なら大学で勉強している時期に、働いているあなたを見てあるテレビの映像がダブります。
------アジアやアフリカの最貧国で、子供が学校に行かず、毎日ゴミの山でガラクタ拾いをしている姿、と。
    • good
    • 1

程度の差はあれ、人間には差別する習性があると思います。

他者と自分を比べて、自分の優位性を確認して安心します。そういう意味でいえば、あなたのことを高卒ということで意識しなくても優越感にひたる人は一定数いるでしょう。

ただ、誤解のないようにいいますと、大卒であっても同じようなコンプレックスを感じています。より学歴の高い人や能力の高い人に対して無心でいられる人というのは少ないのではないでしょうか。コンプレックスを感じる自分を否定するのではなく、他の人と同じく私もコンプレックスを抱えていると捉えるのが健全と思います。

>内心ばかにされているのかな?とか。
馬鹿にする人はいるかもれません。ですが、あなたの問いかけや文章を読んで、あなたが馬鹿だと感じる人は少ないのではないでしょうか。むしろ、なぜ賢いのに大卒じゃないんだろうと[無邪気に]感じているかもしれません。

他の方が正社員と契約社員の違いについて書かれていますが、残念ながら格差があるのは確かです。興味を持たられたら、生涯年収の違いやライフプランについて調べられるのもいいでしょう。

変に悩まずに、ひとまわり歳の離れた上司に相談したり、あたなとの関係を大事にしてくる人との縁を大切にされればいいと思います。高卒・大卒に関わらず、自分にとって良い環境は自分しか作れません。コンプレックスに流されず、良い人間関係が築けますように。
    • good
    • 1

仕事がしっかりできていれば あまり関係ないように思います


企業内で高卒で成功されている人の共通点は
・向上心が高い
・コミュニュケーション能力が高い
でしょうかね 
その辺を意識してみては如何でしょう

スキルを磨いて正社員をみつけましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

常に目標に向かっているような業務ということもあるので向上心を忘れず、コミュニケーションもとっていきたいと思います!

お仕事は全力で頑張っていますし
この質問をさせていただいたのは悩んでいたからではあるのですが
心のすみに、どうせ結婚するしなぁ〜とお気楽に
今後も正社員で働くつもりは今は考えておりませんでした。

ですが素敵な先輩たちをお話をさせていただき、
若い頃に私の想像を絶するような(大袈裟ではないのです)苦悩してきたんだと知り、まだまだまだ社会人経験が少ない上に甘ったれた考えだとまずいなとも思っているところでした。

今は派遣ですが、全てが新鮮で自分に身についていることを実感できています(事務処理やビジネスマナーなど)
今の会社でステップアップし正社員を目指していきたいとおもいます。
自分のライフプランというのでしょうか。。もっときちんと考えたいと思います。

考える機会を改めて与えてくださりありがとうございます。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/10 10:34

簡単に言うと、世の中の大半は「自分と同じ=世間の標準スタンダード」なんです。

出身地や現在の居住地の話等も同じく当てはまります。

否定してくる先輩がいたとのことですが、大卒にふさわしい価値観を得られていないか、または自分に酔いしれてしまっているおバカさんでしょう。残念な人ですね・・・・。
特に大学の醍醐味って、これまで育ってきた文化や環境が全く異なる人間と、どれだけ知り合い認識し合えるか?と個人的に思っています。

文面から察するに、貴方様があまりにも普通にこなしているからこそ「俺(私)と同じ○○卒」に見えたのではないでしょうか。

ただ一つ、大卒者と高卒者にありがちな違いなのですが、(そこそこ以上に程度の高い)大卒者は「合理的かつ効率的な仕事=仕事が出来る」と捉えるのですが、高卒者は「処理し切れない工程数をいかにこなしているか=仕事が出来る」と捉えるのです。
貴方様には当てはまっているようには思えませんが、ここだけは注意すべき点かなと思います。
    • good
    • 2

「20歳というと大学生とあたりまえ」かどうかなど、ごく簡単な話で。


大学進学率は約50%だから、二人に一人は大卒(高専卒,短大含む)で、残りは中卒,高卒,専門卒とか、大学中退と言うことになります。

また「高卒だから」と言う理由でディスるヤツが、アホなんです。
大学を出て、多少の「知識」は得たかも知れませんけど、「良識」や「常識」は得てないワケだから。

個人的な印象では、学歴なんてのは「通行手形」みたいなものだと思っています。
ぶっちゃけ大企業は、大卒以外は採用しないとか、更に一流企業になりますと、大卒でも三流じゃダメでしょ?
従い、入社するまでは必要で、大舞台で活躍したいと思うなら、「学歴は必須」と言えます。

ただ、会社に入った先は、学歴など屁のツッパリにもなりません。
私ゃ二流の私大卒で、一流企業で働いていた経験もあるのですが、それこそ東大やら早慶あたりの高学歴者もゴロゴロいて、学歴コンプレックスもありますけど、「二流私大くらいで良かった」と思います。

自分自身に学歴コンプレックスがあるから、他人を学歴で判断することもないし、まして学歴で人をバカにすることもないからなぁ。
あるいは、たとえば仕事でミスをしたら、「東大卒でもミスるのだから、仕方がない」なんてことにはならず、むしろ「東大卒のクセに・・」と言われ、学歴が邪魔になるくらいです。
それに比べて、さほど高学歴じゃなければ、ハナからそれほど期待されてないのでお気楽です。(^^;)

同僚や同期とも出世を競い、更には足を引っ張り合う様なエリート連中も大勢いる中、私はエリートが嫌がる様な仕事も引き受けるし、敵を作ることなく、そちらで手柄を立てて、結局、高学歴のお利口さんより、出世しましたよ。

学歴と引き換えにしたワケでもないですが、良識や常識とか、仲間の多さでは、高学歴な人にも負けてませんし、仕事で有益なのは、ソッチだと思います。
    • good
    • 5

社会人の通信簿は所得です。



学力で今時ご飯食えません。 

一番大切な物て健康です。

掛け算九九すら出来なくてもスマホあれば十分生きていけます。
    • good
    • 2

大学進学率を統計的に見ると、2015年度は女性は47.4%(男性では55.4%)ですから、ほぼ半分が大学に行っていることになります。

とりわけ大きな会社…周りはほぼ大卒(高学歴)、他は短大専門卒....と書いているように、正直なところ、大きな会社に高卒で就業すると、え!?そうなの、となるでしょうね。

でも大卒なみに仕事を理解し、仕事が出来ればいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 7

多くは高卒だとか大卒だとか別に気にもしていないです。

人と付き合っていく上で重要なのは「ウマが合うか」「人として敬えるか」それだけ。
社会人になれば、「信用がある」「面白い」「頼り甲斐がある」「仕事が出来る」それだけ。

もしかしたら学歴で態度を変えるような人も中にはいるのかもしれませんが、かなり少数でしょうし、そういう人は元々みんなに嫌われている(もしくは相手にされていない)と思います。その程度の他人の気持ちや空気も読めないような人間は、付き合ってて自分も傷つけられるだけですから。

 >なんで進学しないの?
この言葉も、もしかしたら単に本当に意外だった(saru_usagi0003さんが仕事等からも優秀な人物に思えたので、進学を選ばなかったというのが不思議だったとか)というだけで、悪意は無いのかもしれませんよ。
確かなこともないなら、そう考えた方が、saru_usagi0003さんの為にいいです。

 >完全な学歴コンプレックスでしょうか
確かに、大卒とか高卒とか色々混ざっていることで、saru_usagi0003さん自身が生んでいる気持ちかもしれません。みんな本当になんとも思ってないでしょうから。こんな風に言うのもなんですが、そういうのを意識しがちなのは、「自分が格下」と思い込んでいる方側だけでしょうね。
でも、よほど仕事が出来る高学歴がいたら「さすが○○大だな」とか、仕事がかなり出来ない高卒がいたら「やっぱこうなのか」とか思われることは多少あるかもしれませんが・・・本人が結構学歴(高学歴でも中卒でも)をアピールしていて、なおかつとりわけ際立った仕事ぶりも無いなら、学歴なんて殆ど意識されないでしょうね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A