アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳男です。
高卒で働き始めましたが学歴社会はなんだかんだ続いてる気がします。
高卒でも仕事できる人はいますがやはり高卒よりは大卒のほうが有利だと思ったり、若いうちに勉強をしたいと思ったりしたので大学に行きたいと思っていますが今からではさすがに遅すぎますか?
Fランと呼ばれている大学は眼中にないですがやはり公立となると、現役の方とも差を付けられているので不安です。
このまま歳をとってから「大学行けばよかった」となる気がします。
そこまでして行く価値は無いのでしょうか?
良ければお話を聞かせていただきたいです…
体験談、身内に社会人になってから大学に行かれた方がいましたらそのお話も伺いたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (30件中1~10件)

まず、高卒でも立派に活躍されている方々は多いですよ。


学歴社会と余り考えるべきではありません。所謂、予備校推薦の偏差値優先大学でも犯罪起こす学生・卒業生など問題児もいます。
所詮、自分に自信と目標をもって進学しているかの違いで人生は大きく変わると考えてます。

前置きはこれ位にして、「大学に行けばよかった」と思うなら、単純に大卒の肩書をもらう為に進学するのではなく、真になりたい職業・社会貢献など目標を持って進学する事です。遅すぎる事は全くありません。
年齢を気にする必要は毛頭ありません。まだ20歳です。昔の国立では現役は少数派、一浪は普通・二浪・三浪中には五浪がいましたよ。入学したら、オジサンに見えました。でも五浪の人でも友人となり、お互いに楽しい学生生活を過ごしたものです。年齢差を考えない事です。
40歳近くになって国立大医学部に入学された話も聞きました。人生のやり直しです。
今は雨後の筍の様に全国に大学が有りますが、真になりたい職業・社会貢献など目標を持つていれば何処の大学に入学しても構わないと思っています。大学での過ごし方が重要です。
大学を単に卒業を目標にするのではなく、大学で何を学び、何が出来る様になったかが重要です。企業は後者の人財を求めています。
再度、悔いの無い人生のやり直しに年齢は関係ありません。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2021/11/25 22:59

若い頃の苦労は買ってでも。

    • good
    • 1

そもそも、貴方は何のために大学に行きたいのかを考えた事がありますか?



まあ、私は高卒で32年間働いている者なので
偉そうな事は言えないのですが、大学と言う物は
将来自分が何かをやりたい事を学ぶ場所だと思っています

医者ならば医学部、弁護士ならば法学部、教師なら教育学部と
言った具合ですね
少なくとも大学は就職する時期を4年後倒しにする為に
存在している訳では無いと思います

貴方は現在、やりたい事や成りたい職業があるのでしょうか?

そう言った事が無いのに、ただ闇雲に若いうちに勉強したいと言う
理由だけで、大学に進学するのはお勧め致しかねますね

貴方も社会人であるならば、働き始めたら実力主義で
学歴は何の武器にもならない事は判っていると思います

学歴は就職の際により上の企業へ就職するための
強力な武器にはなります
しかし、その魔法はやがて解けてしまいます

そうなった際に、頼れるのは己の実力だけです
勿論、そうなった際の実力をつける為に
大学へ進学するのでしょうが、それには正しい実力をつける為の
大学を選ぶ必要があるのですが、そう言ったビジョンは見えていますか?
    • good
    • 1

しのごのいってないで、とりあえず希望校へ入学願書出してみよう!


行くの行かないのは受かってから考えればいい。
    • good
    • 0

私は20歳ぐらいの時にアルバイト先の病院の婦長さんから、うちで放射線技師として働かないかと誘われました。



勿論、放射線技師になるには最低でも専門学校へ行かねばなりませんが、
今思うに手に職がつく手堅い選択肢だったと思ってます。

 今から大卒の学歴だけが欲しいならあまり意味は無いと思います。
国家資格とか取得できる専門性のある、学部じゃないとと感じますね。
    • good
    • 3

うーん。


なにをしたいのかわからんけど、今から大学に行こうとしても

Fランク大学は行きたくないようですが、それなりの大学に入学できますか?
そもそもあなたは高卒、勉強はできないのでしょう。
今から真面目に猛勉強して再来年に受かったとして、卒業しても6年年を取ります。
この差は大きいです。
まともな会社は26-27歳だと、経験者採用をしてきます。
未経験は書類選考すら通りません。
30歳くらいまで未経験可、歓迎なんて書いてる会社は、かなりブラック率が高いです。

入社する場合、新卒というのが最強の武器になります。
例え東大卒でも、新卒でパチンコ店店員とかなってしまうと、人生終わります。
面接では、当然なんで大学に入り直したの?と聞かれるし、現役で若い方が有利です。

大学の面接でも聞かれるでしょうね。志望動機。
なんて答えるんですか?
高卒だとやっていけないので、勉強して応募しました。とか言うのですか?



なにが言いたいかというと、ドラえもんじゃないので過去には戻せません。

高卒でも稼げる人はいます。中卒ですら稼いでいる人がいます。
https://sukinakotodeikiteiku.co.jp/

数千万/月
稼いでいるようです。
彼を例外、特別な人と思うかどうかはあなたの自由ですが、終身雇用などもとっくにありませんし
ある程度まともな会社に入れても、同期と6年以上差があります。
裏であいつ馬鹿だよね・・・
とか言われるのはほぼ確実ですよ。


雇われるのを辞めると学歴は関係なくなりますよ。
資金調達とかでは慶応大学卒。とかだと初期資金集めるのに有利だったりしますけどね。


私はブラック企業と裁判もして独立しました。
もっと速くしておけばよかったなと感じています。
20代ならまだ1年が長く感じるだろうけど、30代とか年を取ると1年があっという間ですよ。
人生もったいないですよ。





なにか強くやりたい仕事がある。
極端な例ではパイロット、弁護士、医者など。
目的、信念があり行くならいいけどね。

勉強して、ある程度まともな大学に入れば人生変わる。
と夢を抱いていませんか?
そんなんじゃ、入社してからの方が大変なので、結局苦労するだけですよ。
    • good
    • 0

学びたいと思ったときが、チャンスです。


是非とも進学すべきです。

本田宗一郎は生前、学が無いことから部下の話が解らないことから、還暦を過ぎてから進学を試みたことが知られています。
しかし、大学から逆提案として世界的企業にした経営者の経験を、学生に教えて欲しいと依頼され客員教授になったそうです。

質問者様は本田さんと比較しとても若い頭(考え方も)の持ち主と思われます。

新しいことに挑むとこを応援します。
    • good
    • 1

現在では、大学、短大、専門への進学が6割以上、高卒、高校中退、中卒は4割以下と、高卒で働く方が少数派です。



今、二十歳で「自分に足りない」と思えている時こそ、学ぶ価値がありますので、自分の価値を高められるよう、大学への進学を選択してください。
    • good
    • 1

結論から言いますと、入るべきです。

学歴だけ取るなら大卒検定でもいいですが、卒業生が多い歴史のある大学にいくべきです。
OBが多いとインターン先や就職してからもお仕事が回ってきやすいです。
なぜなら、学校の立地などの知っている場所、お店、など話題になんでもなるからです。知っている後輩に期待してお仕事を任せてくれます。
    • good
    • 1

職種や会社にもよりますが、確かに学歴重視はまだまだ根深いと思いますね。



ITなど新しい産業、あるいは肉体労働など、企業の場合ベンチャーなどではあまり学歴は重要視されない傾向にあります。
その代わり専門的な知識や技術、資格などが必要になったりしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています