アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故低学歴の男は結婚しにくいのに、女性は低学歴でも全然関係ないのでしょうか?
男には知力が求められるってことですか?

A 回答 (10件)

これは日本だけの現象ですね。

欧米ではそうはなっていません。

なぜなら欧米では「夫が妻を養う義務は特にない」からです。
日本では「夫が妻を養うのは義務」だとみなされています。だから「稼げない男」は結婚できません。

あ、誤解しないでください。欧米でも「父親は子供を養う」義務があります。ただ、子供を養うときに「妻=母親に任せて、だから妻の分の食費や生活費を夫が負担する必要はない」ということです。

なので、欧米では子供を産んだ妻もすぐに働きに出ます。もちろん育児休暇などはあり、半年程度の期間は子供と一緒に居られますが、その際でも「自分のやりたいことのお金は自分でだす」のです。

だから欧米で「子供が欲しい女性」は「自分が育休を取れ、復帰できるようなしっかりした会社」で働いていないと結婚できません。

日本は「子供が生まれたら、子供と妻をワンセットで養育する義務がある」とされるから、男の財力が要求され、婚活などでも「男性のみ年収開示義務」があるわけです。

欧米の婚活には年収開示義務が男女共ないので、妻になる女性が「私が稼ぐ!」と決めれば、低収入の男性でも結婚できます。ただし、もちろんその男性に収入以外の魅力があることは重要な条件です。
    • good
    • 0

何故低学歴の男は結婚しにくいのに、


  ↑
確かにその通りです。

男の未婚率(文科省 2000年)
小中卒 21,11%
高卒  11,91
短、専  9,71
大 院  7,01



女性は低学歴でも全然関係ないのでしょうか?
  ↑
関係あります。男と逆になっています。
高学歴女性は結婚しにくいです。
しないのかも。

女性の未婚率(文科省 2000年)
小中卒  6,39%
高卒   4,80
短、専  6,57
大 院  8,96



男には知力が求められるってことですか?
 ↑
知力というよりも、
財力でしょうね。

高学歴の方が、財力も上なのが
一般です。
    • good
    • 0

私の経験上、低学歴の男性の方が幸せな家庭を築いている。


共通して言える事は、皆奥さんがしっかりしている人ばかりで、旦那は体を張って仕事をしている。

だから、この質問は偏見だと思う。
    • good
    • 1

幾ら高学歴でも性格が悪く仕事が出来ない男では女性は寄り付かないと思います、低学歴でも努力家で仕事が出来る男は女性にモテモテで素晴らしい結婚も出来ると思います、以上自分の体験より記しました。

    • good
    • 0

>低学歴の男は結婚しにくいのに


そういう根拠はどこにもありません。
統計局の国勢調査では、男性未婚率は・・・
中卒者:21.5%
高卒者:27.8%
大卒者:41.2%
ですよ。
    • good
    • 1

男は種で遺伝子的な面で、惹かれるところはあるのかも知れませんね。


女性は、器なので健康面を求められるでしょうね。
エロい女って健康ですしね。
    • good
    • 0

まだ出ていない見方として、男性側が結婚相手を自分より下に見ていたい、という点もあるのでは?


女性は上から目線で物を言われても(慣れてることもあり)それほど気にせず受け流すことができますが、男性は特に身近な女性にマウントを取られるのを非常に嫌がる人が多いように思えます。
    • good
    • 1

男は財力です、高学歴だと生涯年収が多いからです。


女は容姿です。寿退職で生涯年収に差はないのです。

賢い女は専門や短大で止め、メイクやダイエットで
大卒以上を狙います。大学卒は短大男と釣り合わず
自ら、枠を減らすことにもなります。

利口な男は、3流でもとにかく大学4年でて生涯年収
を増やします。家が貧しいならバイト、そうでないと
4年間遊びます。日本はトコロテンの様に卒業できて
この無駄な4年が日本の未来をつぶしているのですが
この質問とはズレるので割愛です。
    • good
    • 0

女性の方が付加価値が大きい、男性は、カネ稼ぐしか能がない、からでは?



家事能力、妊娠能力、子育て能力、環境適応能力、など女性の方が上です。
女性で金を稼ぐ能力が高い人もたくさんいます。

男性でも知力が無くても、他の能力で金を稼げれば結婚できます。
でもたいていの人は、知力で競うしかないです。

だから、平均的な男性には知力が求められる、というだけです。
    • good
    • 0

知力が高くてもフリーターはモテません。


バカでも金持ち高収入はモテます。

要するに金目的だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています