プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳新卒です。21歳で大学にいくのは遅いですか?私は今働いていているのですが資格の勉強もしています(仕事で必要な)
なのでそれまでとって仕事やめて大学にいきたいです。(興味のある分野を学ぶため)
この資格は実務経験が2年ないと筆記試験に受かっても免許交付されないのであと1年頑張って続けて免許貰って、再来年受けようと思います。会社は飲み会やらタバコやら、強制飲酒やらできついですし辞めたいですが1年続けたからあと1年続けて資格だけ貰ってやめようと思ってます。国家資格なので国家資格持ちの大学生。にもなれますし大学卒業後、働く時にも頑張りがアピールできるんじゃないかなって思ってます。
出来れば20で入りたいですが実務経験があるので21入学がいいかなって思ってます。
21で入学、25で就職はやはり厳しいですかね?
大学で浮くとかそういうのではなく就職を見据えての考えなのでとても不安です。
Fランにいくつもりはないです。地方の公立に行きたいと思ってます。相当勉強することは承知です。今からでも取り組むべきだと思っていて覚悟もあります
宜しければ回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

> できるだけたくさんの方の意見を聞きたい



であれば、あなたの現状学力を開示して、それに焦点が合った意見を集めなければなりません。
高卒生の現状学力には、8年分10年分の開きがあるので、10意見を聞いたところで、あなたとまるで関係無い学力状況に対する事例を集まることになりかねず、であれば、沢山の「有効な意見」が集まることにはならないのです。
「沢山の有効な意見」を集めるためには、まずあなたの状況に合致した意見を集めなければなりません。
野茂英雄はこうだった、大魔神佐々木はこうだった、イチローはこうだった、いくら事例を集めたところで、凡人の参考にはならない、有効な意見は0なのです。
多数決をやるのは、非常に拙いです。道を踏み外します。

大学進学率は、現状55%前後。
ど真ん中レベルの高校で、底辺大学相応です。
しかも、商工業科などだと更に不利になるんでしょう。
下位1割以上は、どう考えてもインチキ推薦入試です。
ど真ん中レベルというと、普通は、中学の学習内容から身に付け損なっているはずです。
まともな進学校の基礎的な学習内容を、三科目だけ身につけた、という学力層は、ずっと上。
上位30%とか20%とかその辺りでは。
この辺だと、所謂大卒っぽい就職ができるかもね、一流企業はかなり辛いけど、といった感じでは。
それより下だと、要は高校の基礎的な学習内容が、たったの三科目すら身に付いてないので、世が世なら高校留年ですよね。老けた高校生。
職業訓練っぽいところや、更には看護などの有力国家資格でも取れるなら話は別ですが、そうで無いなら、高卒で就職した人、例えばあなたと、何が違うのと。高校レベルで勉強を打ち切りましたよね、と。高校の学習内容が身に付かないのに大学の学問など身に付くわけがありませんから。
こういうところに行っても、評価がどれだけ上がるのか不明です。
上位20%より上の大学であれば、悩まずに行った方が良いかなぁという気がします。
公立中学校の30人学級で、上から6番目。あいつがそうかもな、顔を思い浮かべてください。
勿論、上位大学ほど受かりにくいです。
また、公立大学だからといって、どこでもこの辺りの評価をして貰えるとは限りません。
そもそも大学名を評価しているのではありませんから。そこの学生のレベルが評価されて就職実績ができあがっているのですから。

上記の物差しに照らすと、あなたはどの辺りでしょうか。
    • good
    • 0

> Fランにいくつもりはないです。

地方の公立に行きたいと思ってます。
> 相当勉強することは承知です。今からでも取り組むべきだと思っていて
> 覚悟もあります

覚悟の問題ではありません。
期限に対する現状学力の問題です。
一生懸命そこから目を背けようと、覚悟覚悟言ってもダメです。
現状学力はどうなっているのか、現状の学力地点はどうなっているのか。
仮にあなたが底辺大学レベルだとすると、そこからまともな公立大学レベルまで、たぶん3年分以上の開きがあるでしょう。
底辺大学レベルというと、おそらく中二か中三の学力地点。
まともな大学であれば、高校3年分の学習内容を身につける必要がありますので、当然、3年間はかかる。
更に、18歳で14~15歳分の学力しか身に付かなかった人です。
まともな大学に行ける人が三年で身につけた内容が、三年で身に付く保証はありません。
低レベル高校に行く人ほど高校(まともな進学校)の学習内容の多さに気付いていません。
低レベル高校の学習内容は、生徒に合わせて、まともな進学校の学習内容から色々なところを割愛してあります。
上記の議論とも合致しますが、そもそも低レベル高校の新入生は、中学の学習内容をろくに身につけてないために、高校の学習内容に入れないのです。
そこからちょろちょろとできる範囲のことを誤魔化しながらやっているだけなので、それをまともな進学校の学習内容と勘違いしていることもあるだろうと思います。
100m走をするのに、足が速い人がスタートラインの前からスタートし、足の遅い人が、スタートラインのずっと後ろからスタートするのです。
同時にゴールできると思いますか。
そこそこ足の速い人で3年かかるのに、足が遅いならどうでしょう。

従って、あなたのようなケースだと、仕事は辞めたがまともな大学はどこも無理っぽい、となることが多そうです。
なので、大学合格の目処が立つまで、あと一年あれば、と言うところまで勉強を進めてから、仕事を辞めないと行けません。
先に仕事を辞めると.....。

ごく普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。
大学受験で使う科目・分野だけで構いません。
各々8割取れれば、中学の学習内容はOKです。取れないようなら中学の学習内容からやり直すか、高校の学習内容をかなり易しいところからやるか、です。
英語と数学は、やり直さないとどうしようもないでしょう。
ただし、難関高校向けに難問が混じっている場合は、それは除いて構いません。
当たり前ですが、大学入試に必要な科目がどれか把握してないといけません。

また、公立大学は一様ではありません。
僻地の倒産寸前の私立大学を公立化したような、そもそも地域人口的にまともなレベルになりようがない大学もあるだろうし、東京都立大学や大阪公立大学のようなのもあります。
公立大学ならどこでもまともな評価がして貰えるかどうかは、甚だ疑問です。
また、就職時に評価して貰える資格もあれば、ほぼ無視される資格もあります。
資格を評価して貰う場合は、同じ業界に入ることになりますが、それで良いのかということもあります。
同じ業界の同じ職種であれば、環境は変わらないかもしれません。
同じ業界でも管理やら上位職に近いところに行けるのか、もっと良い会社に入れるかどうかかもしれません。
それには、公立大学、だけでは判断できませんが、まともな大学に入るには、上記の通り、それだけ勉強期間が必要となりそう、ということは言えそうです。
底辺レベルか+1年分の学習で入れるポンコツ公立大学を出たところで、評価は所謂高卒並みにしかならない、あなたの場合は高卒よりちょいマシ程度にしか評価されないこともあるでしょう。
社会人入試等々で下駄を履かせて貰えて受かったとしても、入学後勉強について行けない可能性が本当にあります。
数学年上の授業に出るのと同じですので。

目をそらしてはいけないことはあるのです。
あなたの進行方向に崖があれば、そこから目をそらして進むなら、先々崖から転落することになるはずです。
~~で成功した人は、たぶん実在します。
例えばメジャーリーグで大記録を作ったイチローという人は、たぶん実在します。
しかし、イチローがそうだから自分も、というわけにはいきません。
成功した人が居たから自分も、ということにはならないのです。
成功した人は、成功するような条件を持ち合わせていたかもしれない。
あなたにそれがあるのかどうか、自分はどうなのか、です。
    • good
    • 1

でも知り合いで30代で大学行った人を知っています


大学の場合は年齢とか関係ないともいますよ
    • good
    • 0

遅いか遅くないかで言えば、決して遅くはないと思います。

地方国公立に合格できるのであれば。

ただし、一月以上も同様の質問を延々と繰り返し、それなりの数の回答がついているにもかかわらず一切個別にコメントを返す事もせずに「これから頑張って勉強します」と言ったところで信用する人はまずいないでしょう。やるやる詐欺のようなものです。
現に、地方公立に行くつもりでも合格できない人は存在しますし、Fランに行くつもりはなくてもFランにしか合格できない人も存在します。そのあたりの判断のために全国模試を受けてみたらどうか、という提案があったにもかかわらず全く考慮する気配が無いのは、おそらくこれらの質問は単なる現実逃避の妄想であって受験勉強する気などさらさら無いのではないか、と疑ってしまいます。

本当にこの後の進路について真剣に考えているのならば、まず行動してください。このまま延々と同様の質問を繰り返すだけでは現状は一切改善しませんよ。

あと、卒業後すぐに就職して一年以上働いている人を新卒とは言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できるだけたくさんの方の意見を聞きたいので質問しています。貴重な意見をありがとうございました

お礼日時:2021/04/22 00:01

別に、ここで質問する必要は無いんじゃあないですか?



ご自身が大学にいきたいと思っている。
大学行くのに年齢はあまり関係ないけど、まだ若いといえる年齢だし、学力、学資に問題ないなら、周囲のことを気にせず、やりたいようにすればいいのではないですか?
    • good
    • 0

遅くは無いです。


ただし大学で何を学んで、卒業後は何の仕事をしたいのですか?

また貴方の母校の高校から、あなたの目指すレベル以上の大学には何人くらい進学実績があるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A