アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代から大学に入り、就職先はありますか?又、ある程度のレベルの大学であれば20代半ばあたりからでも進学する意義はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

20代から大学に入った場合でも、就職先はあります。

ご安心ください。

20代半ばから大学進学する意義は、個人の意識によるものだと思います。
何のために大学に行くかではないでしょうか。
働きたい会社があって、その会社が大卒しか採用していないという会社であれば何歳からでも進学することに意味はあると思います。
逆に、大卒が採用条件になっていないにも関わらず、大学進学を目指しても時間とお金を無駄にするだけです。
その時間とお金で、採用に有利になる国家資格を1つでも2つでも取った方がいいと思います。

しかし、ものの価値観とは人それぞれです。
やりたいことがなく、やりたいことを見つけるために大学進学する人もいれば、単にキャンパスライフを楽しみたいからという理由で大学進学する人もいます。
どんな理由であっても費用と学力があれば大学進学はできます。
そこに何を見出すかはそれぞれ本人次第です。

もし就職活動・転職活動を有利にしたいからという理由で大学進学を検討されているのであれば、先述の通り、大学通学にかかる時間と費用を圧倒的に抑えて、国家試験を取ったりすることの方が有意義だと思うので、大学進学はおすすめできません。
    • good
    • 1

「就職先はありますか」と言うのであれば「何か見つかるでしょ」と言う回答になるかと。

ハローワークなりバイト雑誌なりで探せば何か見つかるはずだと思います。

それから「進学する意義があるか」は本人しか決められません。極端な話、たとえ東大でも「行く意味はない」と考える場合もあるわけですし。
    • good
    • 0

20代ならやる気採用は探せばある。


自分の知り合いで大学7年ぐらいかけて結局中退でやめたけど就職した人もいるし、上には上もいるけど、下には下もいるから。

ただ、いわゆる大学新卒、という枠組みで(特に大手)は見てくれない可能性が高いし、何で後から大学にいったのかとかは当然聞かれる。
    • good
    • 0

>就職先はありますか?


あると思いますが、選択肢は限られるでしょうね。

>20代半ばあたりからでも進学する意義はありますか?
 それはご自身の問題でしょう。つまり何のために、何の目的で進学をするのか?きちんと明確にしておく必要があると思います。就職するときに大学へ入った目的は何なのかと質問されたら、なんて答えますか?
 単に肩書が欲しいがために入るのであれば難しいでしょう。大卒に限るという条件付きがあれば別でしょうけれど。
    • good
    • 0

東大ならありますが、それ以外なら医師以外無理

    • good
    • 0

菊間千乃


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E9%96%93 …

菊間弁護士のように『何を目指したいから(入学後でも)大学へ行くのか』さえ見失わなければ大丈夫では?
大学でスキルを磨かないと、過去高卒入社時にいた同期の大卒入社は仕事中でも遊びの話ばかりで、みんなに相手にされなくなって辞めてった。
    • good
    • 0

おそらくですが、


年齢に関係なく、高校大学ストレートの若者と、同じ新卒扱いをしてもらえると思いますよ。

なりたかった自分になるのに、遅すぎるっていうことは、無いです。

デメリットが、もしあるとすれば、就職する企業?側で、22歳の人よりは、若干初任給を高めに設定しなければならなくなるから、採用し辛いっていうことくらいです。

高校大学ストレートの人よりも、
色んな社会経験を積んだ、視野の広い人材を、
積極的に採用したいっていう企業だって、きっとあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A