プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳高卒社会人4年半経験済みです。
仮に25歳から高卒社会人を辞めてから大学に行くとしたら
明白な理由と根拠を持ち行かないと絶対無理ですよね。
高校生当時は大学は頭が良い人だけが行ける一握りの場所だから俺には無理という考えでしたが
蓋を開けてみると世間は大半大学に進学していることを知りました。
高卒で仕事残業2、3時間で絶望している最中
大学生は4年という時間と学歴という権利、生涯収入4000万多いということに面食らいました。
一度決めてしまった進路は進んでしまうと戻り難いですが今の会社で乗り切る方向性を目指しつつも
貯金と勉強をしつつ本当にやりたかったことを少しでも挑戦していくのが賢明なのでしょうか。

A 回答 (3件)

現実問題として、高卒で社会人として4年半も務めた状態では大学に入学できる可能性は極めて低くなります。

そもそも大学入学を目指した高校の勉強内容と、高卒で社会に出る想定での勉強内容は違いますし、4年半も勉強の場を離れてしまっては頭がボケてしまって、現役高校生の学力には進学塾に通っても到底追いつきません。

入れるとしても底辺大学になり、20代後半でその大学を出ても、自分を売り出せません。
いまのままでスキルと専門知識を身に付ける最大の努力をすれば、底辺大学卒業者を数年で追い越せます。
    • good
    • 0

追記


試験はコロナ前は学習センターで受験だったけど、コロナ禍になった2020年1学期からは自宅受験になった。
面接授業も学習センターでの開講もあるけど、コロナ禍に機にライブWeb授業っていう自宅で受けられる面接授業の代わりになる授業も開講された。
    • good
    • 0

それなら放送大学が良いんじゃない?


そもそも放送大学は社会人向けの大学で(高校卒業してれば高校卒業後に放送大学に進学という形でも入学できるけど)、専業主婦や定年退職者もいるけど、学生のほとんどは仕事しながら勉強してる。
学力試験もないし、勉強したい意思があれば大丈夫。
通信制でネットやテレビで勉強して、47都道府県全部に少なくとも1箇所は学習センターがあるから、試験や面接授業(スクーリング)も自分が住んでるとこで受けれる。
大学院もあるから、放送大学卒業後更に深く勉強したいって思ったら大学院への進学も可能で、大学院に進学しないと取れない資格取得も可能。
詳しくはHP見てみて。

https://www.ouj.ac.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!