アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です。高卒って時点負け組ですよね?
友達に春から公務員のやつがいます。そいつは公務員の俺は一生安泰wwwみたいなこと言ってたので「でも高卒やろ?」ってツッコミたくなりました笑

A 回答 (7件)

しっかり読んで。



サラリーマンは全国転勤ありますよってこと。
大卒だけとは行ってません。

公務員も国家ならありうるけど、少数。
国家公務員法、地方公務員法って知ってますか。
自分で読んでみたら。

その友人が一生安泰って言ってる意味の
一部分は理があると判明する。

サラリーマン、私企業に勤めるとどんなに
優秀でもそういう保証はないと理解できます。

東大以外でさすがに大学出ただけの事はある
というキャリアを歩むのは難しい。

東大を出ても東大ばかりの組織に入ると
東大だけ出ただけだと「中卒」
って呼ばれるのが実社会。

上には上がいるのでいかに頭が良くても
努力を続けてその友人の上を目指したら。
    • good
    • 3

この手の質問前読みましたが、ご本人様か、パクリですか?

    • good
    • 2

いまどき学歴が物言うところはお役所と官僚と医者に弁護士あたりでは?


あとは地方はまだそういう偏見があるかもしれませんね。
私は人事を担当していますが、戦力にならないで肩書きだけの大卒より即戦力として使える専門学校生や、がむしゃらにやっていこうとする、ギラギラ感のある高校生を高く評価しますよ。
今は人間力、協調性、統率力、コミュニケーション力が重要視されてますからね。
気にする必要ありませんよ。
    • good
    • 8

私の職場では高卒、大卒の人間が入り乱れていますが、給料等に変わりはほとんどありません。

むしろ、大卒は年食ってる分不利な状況も少なからず生起しています。私も高卒で公務員ですが、大学にいかなくて良かったと思っています。
公務員になれたぐらいで一生安泰というのも、浅はかですが、高卒を全て負け組とするのは、どうかと思います。
お金は奨学金かは分かりませんが、そのお金が無駄にならないよう、充実したキャンパスライフを楽しんでください。
    • good
    • 9

確かに大学出ないとね。


30代も非正規で終わりそう。
でも自分は大学生や専門学校生の年齢の頃はパニック障害と対人恐怖症、精神疾患だったから、ずっと自宅療養していた。
    • good
    • 2

では、あなたはどこの大学を目指していますか?



確かに大卒の方が就職先は広がりますが、だからと言って、大卒全員が高卒に勝っているなどということは決してなく、国公立大を卒業しても高卒公務員より良くないケースも少なくないのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大阪経済大学です

お礼日時:2018/02/11 21:10

負けって何をもって負けなの?


あなたがこれから大学に行くとすると高卒公務員の生涯年収を超えるには
同じく行政の公務員になって彼より早く管理職になるか、教育公務員になるか、
くらいしかない。

高卒は負け組とか言っている時点で、一部上場企業に入っても、その彼
以上の収入は無理っぽい。サラリーマンは全国転勤もあるしリスク大。

さて、君はどうする?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達(高卒w)も全国転勤ありますよ

お礼日時:2018/02/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています