電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クビになるかについて。

私は入庁2年目の公務員です。
金曜日、間違えてレジと倉庫の鍵を自宅に持ち帰ってしまいました。
土曜日に返しに行ったのですが、課長と違う部署の人たちに挨拶しかせずに、帰ってしまいました。
おそらく、自分が鍵を返すところも見られてます。

鍵を持ち帰った事によって、クビになる事ってあるのでしょうか?
それとも、故意ではないとはいえ、持ち出したことによって呼び出しを受けるのでしょうか?

乱文ですいません。回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 何か処罰とかもあるのでしょうか?
    友人は、返したのだから何も言われないと言ってくれたのですが…

    月曜日以降も返した鍵を使うのは私です。

      補足日時:2024/07/20 11:26
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

公務員の規則がどうなっているかは知りませんが、鍵を持ち帰ったことで何か重大なトラブルが起きたとかでもない限りクビはないはずです。


呼び出しがあるかは分かりません。
厳重注意くらいはあるかもしれませんね。

ミスをしたなら、可能な限り早く報告すべきですよ。土曜日に返しに行って、他の部署の人しかいなくても、他の人に間違えて持ち帰ってしまったから返しに来たと伝えておいて、月曜日に上司に報告しておけば、(問題なかったなら)気をつけてで済むと思いますよ。
    • good
    • 0

社会人2年もして、この臆病さが心配です。


大丈夫です。堂々としましょう。
もしも、聞かれたら「私の不注意です、申し訳有りませんでした」
と、びしっと頭を下げれば、それだけです。

びくびくされると、(こいつ、やらかいたのか?)と、同僚や
上司迄不安になります。
    • good
    • 0

公務員は民間以上にガチガチに法律で守られていますから、そんなことぐらいで処分なんてないですよ。


まあ、週明けとかに何か訊かれるかもしれませんが、素直に間違えたと言えば、せいぜい小言を言われるくらいでしょう。
    • good
    • 1

公務員は首になりません。

配置転換するだけです
    • good
    • 0

公務員が職権絡みで解雇(クビ)されるのは横領、贈収賄等です。


そんな事では解雇はされない。
せいぜい注意程度でしょう。
    • good
    • 0

クビにはならないです。

安心してください。
ただし隠したり、嘘をついたら別です。
正直に上司に報告してください。
その後、始末書や、あるいは無いと思いますが減給は覚悟することが大切です。
社会的にも責任のある大切な仕事を任されているのですから、
それだけの気持ちで向き合いましょう。
×検討  ○健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!