プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在入社半年の営業職の者です。
もともと市役所で働くことを希望しており学生の時に勉強していたのですが試験で落ちてしまいそのままずっと親の元で脛をかじる訳にもいかず民間会社に就職しました。
しかし諦めきれず仕事を辞めバイトをしながら勉強をしていきたいと思ってます。

そこで質問なのですが入社半年で辞めたという事実は仮に面接まで進んだとして大きなデメリットにはなるのでしょうか?

すいませんが助言のほど宜しくおねがい致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに市役所を希望する理由としては
    ・住民が住みやすい(子供に優しい・交通網が整っている・企業誘致・環境整備など)を行いより良い町づくりをしていきたい。
    ・その自治体の強みを生かして(特産品・自治体が執り行っている伝統行事など)そのPRを通じ他所からも来て良かったと今以上に思ってもらえるようにしたい。

    今のところこれらの希望があります。

      補足日時:2018/08/01 22:15

A 回答 (4件)

あなたの市役所を希望する理由は理解できますが、実態を知っている者から見て


現実を理解されているのだろうかと疑問が湧きます。
地獄を知って天国を望む。
改革者は現実を乗り越えて一歩づつ改善していきます。
1人では何も成果は出ない。
私も現在組織を変える活動をしてますが地道な活動が必要です。
理想論だけでは困難です。
入社半年で辞めた不利益を心配して質問しているようでは市役所には入れたとしても
先が読めます。
勉強のために仕事を辞めバイトをして時間的な余裕を求めたのでしょうか?
面接官は仕事をしながら勉強している人と辞めてバイトしてる人のどちらを評価するでしょうか?
勉強は仕事をしながらでもできるはず。
あなたを評価するのは他人です。
もう少し説得力のある道を歩んで欲しい。
    • good
    • 0

別にハンディにはなりません 


でも 合格するためにしっかり勉強しいとね 辞めたんだから公務員受験予備校に通おう
    • good
    • 2

そこで質問なのですが入社半年で辞めたという事実は


仮に面接まで進んだとして大きなデメリットにはなるのでしょうか?
  ↑
辞めた理由によります。

パワハラなんてのは最悪です。
公務員試験のため、というならそんなに
デメリットにはならなと思われます。




・住民が住みやすい(子供に優しい・交通網が整っている・企業誘致・環境整備など)
を行いより良い町づくりをしていきたい。
  ↑
キレイ過ぎてウソっぽいです。



・その自治体の強みを生かして(特産品・自治体が執り行っている伝統行事など)
そのPRを通じ他所からも来て良かったと今以上に思ってもらえるようにしたい。
   ↑
これは納得ですが、特産品、伝統行事って
何ですか。
聞かれた答えられるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
志望理由のところも一つずつ返答頂きましてありがとうございました。

確かに指摘されてみると綺麗すぎますね…
綺麗すぎるというのは具体性に欠けて表面上の事しか言えていないという事ですかね?

PRの件に関しては自治体によって特徴が違いますのでその辺は市のホームページ等を見て情報収集をして内容を詰めていけたらと思っています。

お礼日時:2018/08/02 12:09

いや、目標があればマイナスにはならないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!