アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問を御観覧頂き誠に有難うございます。

地方公務員初級(特別区III類)についての質問をさせてください。
ご回答いただけることを切に願います。

現在18歳、大学へ入学したばかりですが家庭の事情が変わり、自分も働くのが好ましい状態となってしまいました。
自分の親は大学を卒業しないことで、自分の将来がどうなってしまうのかと心配しているようです。
そのため、将来も基本的に安心で親の理解もある公務員という仕事を目指そうと考えました。

今、自分は、親しみを多く持って育った区の事務系の職に付きたいと考えてます。
大学と現在でもアルバイトをしているため、独学で合格を目指そうと思います。
特別区のIII類試験です。

以下が質問となります。一つでもお答えいただければ幸いです。

(1)独学で勉強するとは決めたものの、勉強の仕方がわかりません…
地方公務員初級、特別区のI類などの過去問などは書店で売りだされていたのですが、
特別区のIII類などの本は売り出されてはいません。
過去問は志望する区のホームページから印刷したのですが解答も見つからず困っています。
過去問も重要ですが、出題される大元の勉強もなにをすればいいのか分からない状況です。
(正直に申しますと科目すら分からない状態です。)

要約しますと特別区III類の過去問の解答を知る方法、また過去問以外での勉強は何をすればいいのか、そもそもの科目などの試験範囲を教えて頂きたいです。

(2)試験経験者等の方がした良い勉強法やお薦めの参考書などがありましたらご教授下さい。

自分でも調べては見ましたがまるでわからない状態からの質問となってしまいました。
稚拙な質問で御気分を悪くなさったかもしれませんがどうか是非ご回答いただければと思います。

最後になりますが重ねてよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

高卒程度の公務員試験は、高校で勉強した内容から出題されます。

「特別区」単独というのは売っていないかもしれませんが、「地方初級」という本であれば、本屋さんへ行けば売っています。
過去問ではないかもしれませんが、問題の内容を知る上では役に立つと思います。
大学受験を経験され、合格されたのであれば、学力も一定水準に達していると思います。

あと、作文や面接の対策として、東京都(特別区)で行おうとしている事業や計画など、時事問題にも興味をもたれ、新聞記事の切り抜きをするのもひとつの方法です。
時事問題は、新聞の一面に掲載されるような政治に関すること、国民に関することも重要かと思います。

参考URL:http://saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/2013/selectioni …
    • 0
この回答へのお礼

解答を下さりありがとうございます。
地方初級の問題集でまずは概要を知ろうと思います。

時事を知るためになにか対策も講じようと思います。

重ねて有難う御座いました。