アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年卒、22才、女です。
今年既卒で公務員試験を受験しました。
昨年も新卒で公務員試験を受験しました。
しかし、一次試験で全滅でした。

今年は、地上が最終までいきまして、最終不合格でした。また地上の最終面接においては、既卒職歴なしであることや、昨年特別区を受験したのですが、その特別区は今年も落ちてしまったことをきかれました。
やはり再チャレンジのかたには厳しいのでしょうか。

そして親には今年だけ浪人させてほしいと約束で浪人しました。だらだら何年も浪人しては迷惑をかけるだけだと思いましたので。
そこで今は民間で既卒向けの求人や独立行政法人、C日程などを受験する予定です。
公務員試験を諦めたくない気持ちはありますが、今は1度民間に入り社会経験をつんでもよいのではないかと思っております。
あと、面接が私は自信あったのですがナゼか落とされてしまって自分が面接において決定的な改善策を見つけられずにいる、不安定なまま無職で再受験することに恐れも抱いております。

さらに悩んでいるのですが
やはりまだ諦めたくない気持ちが強く、
民間で働きながら受験しようと思ってるのですが、

仮に働きながら受験した際に
大学卒業してからの空白期間は消せません。
新卒のときや浪人したことを面接のときに聞かれたら何て答えるか迷っております。
正直にいってこのこは3回も受けているのか、無能だな、いらないなとおとされるのでしょうか。

また民間で働いてから公務員試験をうける時期として、やはり早速来年ではなく2、3年後仕事になれてから受けた方が、よいでしょうか。

人事からみて民間にはいったのにここうけて、すぐやめちゃうつもりなんて無責任だなこのこはなどと思われる可能性から、今から数年後の受験を見据えていますが、どう思われますか?

A 回答 (2件)

受けたい気持ちは分かりますが、公務員は倍率も高い様ですし、余程の学力が無いと中々大変ですね。

• 1

地上・・・ 意味が分かりませんが

それはともあれ 既卒採用は 基本的に社会人経験者と思いますし 独法なんか親官庁からコネが幅を利かせていますよ・・・
一次試験すなわち学力試験に落ちるようでは これからも公務員は難しいと思いますよ
    • 3