出産前後の痔にはご注意!

先日、すべての公務員試験の結果が出ました。
全敗でした。最終までいった試験が落ちてしまって、既卒で定職に就いていない私は終わりなのかなって思っています。
正直、これで終わりにすると考えていたため、だめだったらどうしようとは思っていましたが、具体的にこれからどうしようか考えられなくて困っています。
来年の春に向けて勉強をしていくのか、諦めて就職活動をするのか、どっちにも気持ちが向きません。もう少ししたら、勉強を頑張るとか思えるのかもしれませんが、今はショックで何も考えられません。既卒の就活は厳しいですよね…
年内はアルバイトをしつつ、この先の身の振りについて考えようと思っています
大学時代、今回、あと1歩でいつもだめな自分がいやでたまりません。存在してる意味がないんじゃないかって思ってしまうぐらいです。
頭がネガティブ思考になっているため、アドバイスや打開策を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3、no.1です。



初めに、私も基本的には、ネガティブ思考です。
最悪の事態を考えて、そうならないようにやることを決めてます。

周りの人たちなどをみて、「こうはなりたくないな」と思うこともたくさんあります。
それでも、ネガティブ思考からスタートして、物事に取り組む方法はあると思いますよ。

例えば、
1.「こうなりたくない。今日はこんなことが嫌だった」など、と感じたことを
  箇条書きでもよいので、思ったままに、数をたくさん書いてみる。

2.それをたくさん、見比べて、嫌な理由で共通するところを探してみて
  「自分は何でそう思うんだろう」など、自分の価値観を見つけてみる。
  (最初は深く考え過ぎずに、何となくでいいと思います。)

3.「自分がそうならないようにするには、今の自分には何が足りないんだろう?」
  などを考えて、項目を立ててみる。
  ※以前、お返事した「~~がしたい!!」っていう積極的なことでなくて、
 「~~が出来てない!!出来るようにするにはこうしてみたらよいのかな..」
 っていうネガティブな見方で、項目を立てていく。

4.「~~出来てない!!」っていうことを出来た時には、項目を消していく。
  そうしたら、少しずつでも「自分でもやってみたらできることもあるんだな」って、
  少しずつ自信も出てくるんではないでしょうか。
  そんな繰り返しで、他のこともやってみて、出来るようになれたら
  だんだん世界が広がっていきませんか??

それ以外の方法としても、
「出来るかどうか自信がないけど、とりあえずやってみる」
というのも、苦手なことを克服する一つの方法と思います。

例えば、「人前で接客するのが苦手」と思っていたとしたら、
あえて「コンビニのアルバイト、ショップの販売(愛想なしだったらまずいですよね)、
他には、飲食店のホールのアルバイトをしてみる」とか。
他には、「重いものなんて持てない。体力に自信がない。」と思っていたとしたら、
「調理補助のアルバイトや、荷物の仕分けのアルバイト(重く物、スピードも速くしないと…)、
 飲食店のホール(料理やドリンク、食器等、本当に重いんです。
 その上、歩く量も凄く、体力的にハードな上、
 さらに笑顔で接客もしないといけない、なかなかハードな仕事です。)
をしてみる」
など。給料が高くない仕事でも、働くことは厳しいことが多いのが普通なんですよね。

↑こういう仕事を、苦手な事を克服するための手段のひとつにして、
 考えるより先に、行動してみて、その結果、苦手なことを克服していく方法ですね。
 「無理だと思っていたけど、やってみたら意外とできた」という体験から。
 
 というのも、最初は気が進まないことが多いと思いますけども、
 初めから何でもできる人はいなくて、ある程度の訓練や練習は必要になりますよね。

 今こうして質問者さまが、パソコンが使えるのも、
 もっと遡れば日本語で文章が書けるようになったのも、
 「子どもの頃に、日本語書きたい!!」って強く思ったからではなくて、
 小学生のころから訓練してきた結果、できていることなのですから、
 とりあえずやって訓練してみるというのは、
 
 「自分ってこんなことに興味があったのかも?」
 「やってみたら、結構得意で楽しいかも!?」  
 など、新しい面を発見できるかもしれません! 

 もちろん、元気になって、意地でもやるぞ!って決意してからでいいとは思いますよ。


★就職活動・公務員試験について 
 私が思うには、既卒でも新卒でも、就職活動ではボロボロに言われることがありますし、
 それが辛いと感じるうちは、心が折れてしまって、取り組めないと思うのです。
 
 例えば、私が受けた会社の中では、志望理由や希望職種などをいった矢先に
 「あなたは何でもできるスーパーマンなのですか?スーパーマンでもない限り、
  希望、要望など口にするなんて、頭がどうかしてるんじゃないですか!!
  だいたいこの経歴は、*###++#L#+#・・・・・・・・・・・・
  あなたの人生には反省が見られない!!」
  と長々と説教され、最後に「面接終了!!」
  など、むちゃくちゃな会社が、たくさんありました。
  
  こんなことをいう会社に、毎日のように当ったときには、
  「もう何なの?」とかなり落ち込みますよ。
  それは既卒に限らず、今の新卒でも、質問者さまのご両親でも、
  就職活動していたら、みんなそう感じているものと思います。
  
  しかし「何でそうみられてしまうのか」を考えて、
  次の会社に行く時は、履歴書や志望動機を何回でも書き直して、自分を成長させて
  いけるかどうか、を繰り返していくより仕方ありません。 
 
  公務員でも、面接や、試験合格後の官庁訪問や勤務先での面談で、
  志望理由は聞かれると思いますし、それなりに、厳しい突っ込みは入るかと思います。

★ネガティブ思考の打開策にしても、就職活動、公務員試験合格目標にしても、
 共通していそうなのは
  ○過去に失敗したと思うことを、自分なりに正しく認識できているか?
  ○失敗を繰り返さないために、どうしてみようと考えられるか。(外れてもよいので)
  ○考えたことを行動にうつせるか?
  ○行動した結果を、また次のことに活かせるように考えられるか?
 
 これらを表などにして、強く意識して、考えてみてはいかがでしょうか。

しばらく考えてみて、どうしてもわからなければ、また回答くださいね。
    • good
    • 2

No.1です。



最初の質問より、もうすこし詳しい志望理由などを教えていただき、ありがとうございます。

公務員を目指した理由、
「年金問題や雇用問題など社会問題に不安を抱える人が一人でも少なくなるような仕事を行政の面からしていきたい」「これらの問題は行政が支援をすることで解決したい」

確かに不採用になってしまえば、志望理由も何もなくなってしまう気持ちは、よくわかります。
ただ、「自分が働いたからってどうなるの?」ということは決してありません。

上記の年金問題や雇用問題の解決は、現役世代、特に現役世代のうちの若い世代で、志を持った人が、
ものすごい力を持って取り組んでいかないことには、解決できない問題になってしまっているので、ぜひ挑戦してみてください。

しかし今は、力を蓄えるために少しだけ休んで、数日から数週間程度の期間で、就職以外の活動をしてみてはいかがでしょうか。
例えば、

・高齢者施設のボランティアをしてみる。(人の手助けができそうなことをしてみる)
・地方の過疎地域の実態を調べてみる。(シリアスですが、夕張市の状況とか、悲惨な地方)

他は、ちょっと精神的にきついとは思いますが
・貧しい開発途上国の観光地以外のところに旅行してみる。(近場ならベトナムとかタイなど)
→これはハードですが、かなり人生の価値観が変わると思いますよ。
 小さい子どもでも、野宿していたり、毎日働いていたり…なんて光景があたりまえで..
 なんて日本は安全で、豊かな国なんだろう!って再認識できるかもしれませんよ。


安定については、
今の世界情勢からみて、将来のことはどうなるか、
だれもわからない不安定な世界になっているという現実を、
もう少し、考えてみてはいかがでしょうか。

仕事は、日雇い派遣社員でも、正社員でも、たとえ公務員であっても、大多数の人は、不安定な環境の中で、続けているんですね。
というのも、どんな仕事でも、採用された時から、みんなリストラ対象や左遷対象で、常に周りと競争していくことになります。
そして年齢に関係なく、数か月単位で、上司や経営者から人事考課(仕事の評価)や、配置転換等の判断がされる繰り返しが続いていきます。

そうして、利益を継続して生み出し続けなければ、会社や自治体を運営する財源が足りなくなってしまいますよね。
お金が全てとは言いませんが、足りなくなったら、社員や職員の希望や、雇い続けることを叶えることもできなくなるのは、想像していただけますよね。

そして、なぜ安定しないかということで、一番理解していただきたいことは、
今の日本は、どんどん人口が増えて、道路や病院などの需要がどんどん増えていくような、
あまり考えなくても仕事があったような時代は終わってしまった。
ということは頭の片隅に入れておいてくださいね。

これは、ご両親世代がそれだけ頑張ってきたからこそ、成り立っている結果でもあるんですよ。


<結婚できなかったら、女が一人で生きていくには公務員しかない
これは反対だと思いますよ。

結婚できなかったら、どの企業でも女性は働き続けることができます。
(民間企業でも、よほどのことが無い限り、正社員であれば女性を理由にして解雇になることはありません。)

むしろ、男性よりも職を見つけやすいというくらいです。
私たち企業の人間からみれば、例えば頭の固い高齢の男性や、清潔感のない男性などの方が、雇いにくいのです。

女性が働きにくいのは、採用する人事権をもった人は、通常は中高年の男性であるため、
「男性は仕事、女性は家。」
「女性は突然結婚退社するため、いつ辞めてしまうかわからず、将来の見通しが立てられない。」
「女性は、スタッフ職にしか就かせない。(かなりひどい偏見のある企業の場合)」
などと、判断される場合があるだけなんですね。


>親は予備校入って勉強することを勧めてくれましたが、まだ気持ちが向きません。
予備校に入るのは、気持ちが向かないうちは、学習が手に就かないと思うので、両親に事情を説明して先送りしても構わないと思います。
ただし、計画性なく先送りしてしまうと、そのままニートになってしまう場合や、
何よりも公務員試験対策が間に合わなくなってしまっては本末転倒なので、
その辺の頭の整理をしてみてはいかがでしょうか。


また、将来なっていたい自分の姿を、紙に書き出してみるというのも、やることに迷った時には、いい方法だと思いますよ。
一つずつ、「今日はこれができた!!」って思えれば、達成感がありますよね!!
まだまだこれからですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
私は、○○がやりたい。よりもこうはなりたくない。ってことばかりが思い浮かんで、どうも前向きに物事に取り組めないのが問題だなと思います。○○がやりたい。って気持ちが持てれば、公務員試験や就職活動頑張れますよね…
情けない話ですが正直に書きます。既卒の就職活動はどうせ厳しいからやりたくないとかこのような負の感情しか持てないのです。どうしたら、上記のように○○がやりたい!と前向きになれるのでしょうか。
公務員を目指した理由もやはり落ちてしまったから、未だにどうでもよくなっているのが現状です。

お礼日時:2011/12/04 02:08

まず公務員が人生のすべてではありません。


世の中の90%の人は非公務員です。それで殆ど困ることはありません。
そう考えれば気持ちは楽にならないでしょうか。
ここでは、来年もう一度挑戦か民間企業を狙うかを考えるべきですね。

そのためにはご自分の能力を冷静に判断することが必要です。
今年の試験は僅少差で不合格だったのでしょうか。明らかに無理があったのでしょうか。
その上で後1年で合格レベルに行くのでしょうか。これは本人にはなかなか冷静に慣れない問題ですが、ご自分が一番良くわかっているはずですね。

ここは貴方の人生の分岐点だと思われて、客観的に自分を見直してみることですね。
来年無理が残ると思われるのならばもう公務員はやめたほうが良いのではないでしょうか。
今回の大阪の選挙を見れば公務員も天国という訳ではなさそうですね。

貴方は年齢的にもう立派な大人なのですから、もう誰にも頼ることはできないのです。自分の人生は自分で決めるしかないのです。
落ち込んでいる場合ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
成績開示が出来るとのことなので、全然だめでしたら諦めることにします。

お礼日時:2011/12/04 01:59

公務員試験の全てに落ちてしまったとのこと、失意のほどをお察しします。



一旦気持ちの整理が付くまで、しばらくはゆっくりと休息を取られてはいかがでしょうか。

そして、何かをやってみようと思えるようになってきたら、
がむしゃらに仕事をしてみるという手もあると思います。
忙しければ、ネガティブ思考も何も、考える暇がなく、気も紛らせることができますし。


私は派遣社員、正社員、既卒の就職活動、どれも行ったことがあり、
また、公務員の知人も多数います。
しかし、正社員や派遣社員は、公務員よりも日本の資本主義経済の仕組みを仕事を通じて実感できる雇用形態だと思います。

既卒の就職活動(正社員)は、おっしゃる通り厳しいですが、
正規雇用を目指して仕事をするのであれば、質問者さまの考えているアルバイトよりは、
派遣社員(特に登録型でない派遣=特定労働派遣や、専門性の高い業界の派遣社員)の方が、
スキルが高いと見られるのが一般的なので、そのあたりも考えてみてはいかがでしょうか?


それから、一番お尋ねしたいのは、なぜ公務員を第一に考えてしまうのでしょうか。
雇用が安定しているからでしょうか。質問からは、志望動機がよくわかりません。

既卒で企業への就職活動をするのであれば、正社員からが一番就職しやすいのはほぼその通りですが、
派遣社員からと、公務員からを比べた場合は、派遣社員の方を好む経営者は多くいるはずです。


多くの人は、あと一歩でダメだったという失敗は、たくさん抱えて悩んでいます。
打開策の提案ですが、雇用形態は派遣社員でも何でもいいので、
自信をもって続けられるような業務に就いてみてはいかがでしょうか。

質問者さまの、大学時代や今回の、あと1歩で及ばなかったことは過去の話で、
学業成績や、学生の時の価値観を企業が求めているのとは違うということに気づいて、
悩めば悩むほど、まだ若いのですから、きっと認めてくれる就職先に巡り合えると思いますよ!

大切なことは、「これから将来をどうしていこうか。」
ということを、たくさん失敗して、その過去の失敗を教訓にして、
同じ失敗を繰り返さないようになれれば、面接官に伝わるはずです。

仕事で一番重要なのは、試験に合格することや、失敗しないことではないのですから。
失敗した分だけ人間的に大きくなれたと思えれば、きっと前向きに生きていけることと思います。

まずは、ゆっくり休んでみて、頭の整理をしてみてくださいね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

公務員を目指していた理由は、年金問題や雇用問題など社会問題に不安を抱える人が一人でも少なくなるような仕事を行政の面からしていきたいと考えたからです。上記のような問題は行政が支援をすることで解決できると思うため。しかし、落ちてしまうとこんな思いもどうでもよくなってしまいます。私が働いたからってどうなるの?とかどんどん後ろ向きになっています。
あと、おっしゃる通り安定も求めています。日雇い派遣を始めて不安定な方や親がリストラ候補なのを見てきたので。結婚できなかったら、女が一人で生きていくには公務員しかないと思っていたためです…オーバーかもしれませんが、現実はそうじゃないですか?

親は予備校入って勉強することを勧めてくれましたが、まだ気持ちが向きません。

お礼日時:2011/11/30 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既卒3年目で公務員試験受かりますか?

僕は去年に大学卒業して、今年も落ちたんですが、来年の試験で受かったとして、面接の時点でもう25歳になってます。
25歳となると公務員を目指すにしても、「民間を経て公務員試験」って方が多いですよね???
僕は卒業してからずっと家にいて勉強という感じです。
面接の際に、その点がちょっとマイナス要因になるのではないか、と心配です。
こういう人は採用してもらえないでしょうか・・?

Aベストアンサー

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職についていなかったのなら、
「なぜ早く就職しなかったのか」「なぜ公務員にこだわるのか」といった点についてしつこく聞かれるかと思います。
そこで明確な理由がなければ、やはり職歴がある人と同じ土俵に立つのは厳しいでしょう。
ですからそれについての対策はしっかりおこなってくださいね。

余談ですが、私も既卒で就職しているんで、
就職において既卒差別というものを肌で感じ取っております。
1浪2留した人の新卒よりも1年既卒の人のほうが不利になるという
不合理な制度がまかり通ってますからこの国は。
もちろんマトモな面接官なら人柄で判断しますが……
既卒の人にこそ私は頑張ってほしいと思います。

simaseさんはそれだけ稼いでいれば
「こいつは卒業してるくせに親に甘えていたんだな」
とは思われないとは思います。
その点は勉強しかしなかった人よりかは有利なのですから
自身を持ってくださいね。

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職に...続きを読む

Q公務員試験にもし落ちたら…

こんにちは。
公務員試験を控えている大学四年生のものです。
こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが今回公務員の試験に受かる気がしません。
もちろん全力は尽くします。
来年も受けたいのですがその場合卒業して就職浪人したほうがいいのでしょうか?
それとも留年して新卒のカードを残した方が良いのでしょうか。
民間企業でも受けたいものはあります(金融系です)
公務員試験においては公務員浪人か公務員留年どちらがいいのでしょうか。。
不安で不安でしかたが有りません。

Aベストアンサー

自分の友人等によれば卒業してますね。

要するに卒業=新卒カードの有効性って、民間就職の場合にだけ効くんですよ。
今は3年以内は新卒って条件ですが、まだまだちと怪しいですしね。
でも公務員は年齢以外では一切考慮ナシ。
受験料も0円で、若年受験者にはたいへん優しい試験となってます。
(そのせいで、バカばっかり・・いや何でもない)

それで、
民間と公務員では求める人物像とかが違いすぎてるので(司法試験とのWはあるけど、民間とのW合格は聞かないよね)、併願はものすごく非効率です。

ならば多少リスキーでも、カネのことを考えて(大体、公務員予備校に行きますよね。1つの学費は払うのは必至なので)卒業してしまうべきですかね。
どうしても怖い人はゆるめの大学院に進んで延命すると言う手がありますね。
マスコミ受ける人がよく使いますね(妙なもんでマスコミ受験者って、ものすごく保守的w
一見ハデに見えて、中身は真面目だし失敗を超嫌う。英語力をともかく磨き続けてマスコミ駄目だった時にいきなりCA狙い始めた子とか、駄目だった時に”有名だから”って理由だけで財閥系不動産会社に入った高学歴女子とかいた)


そういう先輩方のカードの引き方を参考にすればどうかと思います。
友人等見ると在学中から目指してた奴は全員受かってますから、気にせず、コツコツ頑張ったらいいと思います。
僕の友人はほとんどが単年でしたし、最長の奴は4年でした。サークルやバイトとの併用もしてましたね。
言い方は悪いですが旧司法試験や、難関資格試験と比べると尋常じゃない優しさだと思います。
(倍率は高いものの、受験料がタダだし、”公務員のイメージ”からどうしても受験者の質は低いと思います)。
4年かかった奴は予備校に行ったり行かなかったり、カネをケチって始めた塾講師のバイトに熱中したりして滑り止めの公務員になりました。
最初からそれにかかりきりならもう少し早くいい所に行けたのではないか?と思ってしまいます。


バイトはするな、予備校には行かなければならない、とは言いませんが、可能な限り時間やお金をそこに注力して、親などの支援も受けて早めの合格を目指すべきかと思います。


あと何を狂ってるのか知らないけど金融は堅いから留年者や過年者など絶対に採らないよ。
証券なんかは採るけど公務員受験などやってる奴(しかもうからなかった奴)なんて絶対に体力、能力的に勤まらない。やめとけ。
世の中の民間ビジネスマンが公務員をバカにしてるのは別にバイアスかかってるからじゃないんです。
本気で仕事が出来ないのです(優秀で国1キャリアとかなら採ってるじゃん?)
志望者も同様です。
もちろん公務員には公務員の理屈があるので、それを守って生活してけばいいと思われます。
でも飛び越えるのは難しい。
自分の立ち位置を把握して、短期間合格を目指すために、毎日勉強を少しずつ頑張ることを薦めます。

ふつうの君(サラリーマン)がラーメン(金融)好きとしてラーメン通い(FXとか)するのはいいけど
プロ野球選手目指したら(脱サララーメン店主)駄目です。
まず叶いませんし、叶っても超キツイです。後悔しますよ。

自分の友人等によれば卒業してますね。

要するに卒業=新卒カードの有効性って、民間就職の場合にだけ効くんですよ。
今は3年以内は新卒って条件ですが、まだまだちと怪しいですしね。
でも公務員は年齢以外では一切考慮ナシ。
受験料も0円で、若年受験者にはたいへん優しい試験となってます。
(そのせいで、バカばっかり・・いや何でもない)

それで、
民間と公務員では求める人物像とかが違いすぎてるので(司法試験とのWはあるけど、民間とのW合格は聞かないよね)、併願はものすごく非効率です。

ならば...続きを読む

Q公務員試験に落ち続け…

こんにちは。私は23歳の女です。今年24歳になります。

私は、大学4年から公務員試験を受け続けているのですが、全く
受かりません。1次試験さえ突破したことがありません。
大学4年に初めて受けて惨敗して、その後は深夜までカフェのアルバイトをしていました。でも、深夜まで走りまくるバイトがつらく勉強もできず、「私は公務員になりたいのに何やってるんだろ」と思い、06年の12月にカフェのバイトは辞めました。
07年1月から法律事務所でバイトを始めました。カフェとは違って両立可能な、恵まれた環境です。
で、2月くらいから両立して独学で頑張ってみたのですが、、
先日あった試験(本命)見事玉砕。。
普通、2・3浪したら誰だって1次くらいは突破しますよね?
なのに私は1次さえ…情けないです。馬鹿です。
まぁ、馬鹿なのは知っているのですが、とにかく恥ずかしい。
馬鹿なくせに公務員にはなりたいのです。
でも、もう今年は24だし、もう諦めて民間企業を受けたほうが
いいのかと思っています。新卒じゃないし職歴もないし、まともな
職はないと思うのですが。。でも、あともう1年独学でやってみようか
という気持ちもあり。。ここで辞めて後悔するんじゃないのかとか。
親に迷惑かけてる自分が嫌になり、泣きまくる毎日です。

公務員を、私と同じように受け続けて諦めた方、または同じように1次で玉砕しまくったけど諦めず続けて受かった方、そういう知人がいるよ
という方、アドバイスをいただきたいです。
民間か続けるかすごく悩んでいます。

こんにちは。私は23歳の女です。今年24歳になります。

私は、大学4年から公務員試験を受け続けているのですが、全く
受かりません。1次試験さえ突破したことがありません。
大学4年に初めて受けて惨敗して、その後は深夜までカフェのアルバイトをしていました。でも、深夜まで走りまくるバイトがつらく勉強もできず、「私は公務員になりたいのに何やってるんだろ」と思い、06年の12月にカフェのバイトは辞めました。
07年1月から法律事務所でバイトを始めました。カフェとは違って両立可能な、恵まれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。現職の国家公務員をしているものです。

公務員試験というのは、実力だけでは受からない(国I種等のレベルの高いものは除くとして)と思いますよ。

なぜなら、やってもやってもきりがないからです。覚えることありすぎ!!って感じですね。

私も公務員浪人したので、働きながら勉強することの大変さ、また浪人していることから親に対して負い目を感じるというものもよくわかります。
浪人中はkaeruoujiさんと同じように「このまま続けて本当に受かるのか?」「民間へ就職しようかな・・・」とひどく悩んだものです。
でも、あきらめずに黙々と勉強を続けてなんとか合格することができました。

最初に書きましたとおり公務員試験は実力だけでなく、運という要素も少なからずあると思います。「勉強した度合いに応じて、運も自ずとついてくる」なんてことを誰かわかりませんが(学校の先生?)言っていたので、
kaeruoujiさんがどうしても裁判所事務官という仕事に就きたいのであれば
とりあえず「目を閉じたら死ぬかも・・」ってくらい勉強するべきだと思います。

何年も勉強してるんですから、今、あきらめるのはもったいないですよ!
辛いとは思いますが、苦労や努力を重ねることで目的は成就するように世の中できているのでがんばって挑戦してみてはどうでしょう?

こんばんわ。現職の国家公務員をしているものです。

公務員試験というのは、実力だけでは受からない(国I種等のレベルの高いものは除くとして)と思いますよ。

なぜなら、やってもやってもきりがないからです。覚えることありすぎ!!って感じですね。

私も公務員浪人したので、働きながら勉強することの大変さ、また浪人していることから親に対して負い目を感じるというものもよくわかります。
浪人中はkaeruoujiさんと同じように「このまま続けて本当に受かるのか?」「民間へ就職しようかな・・・」...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q公務員試験を断念した方の進路

 色々な選択肢があると思いますが、実際に経験した方の経験談を聞かせていただきたくて、投稿しました。
 私は現在文系学部の大学4回生で今年初めて国家II種や地方上級、市役所などの行政職を受験して全て落ちてしまいました。
再チャレンジする場合は今年以上に努力するつもりです。ですが、人員削減の動きが加速しているので、他の選択肢も考える必要があると思っています。
 その手がかりになれば…と思っています。厳しい意見も覚悟しており、また、どんな細かいことでもいいので、経験談をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

補足への回答、遅くなりました。

>他の進路を選ぶと虻蜂取らずになるかもしれないというのは、卒業後公務員試験を受験後、断念した場合ですよね?

 私の説明が言葉足らずのようでしたね。

 公務員採用試験の勉強をしつつも、民間企業への就職活動も同時並行に、あるいは、「公務員がダメでも、企業がある」と思いつつ、公務員試験の勉強をしているときを想定して、「虻蜂取らずになってしまう(公務員も民間企業も望み通りにならなくなる)のでは…」と回答致しました。 

>今の時点で例えばこれから就職活動をして民間企業に進むことを選ぶ方はどうなるのでしょうか。

 基本的には、himetsubakiさんご自身が書かれている様に、「本人が…」の違いだけではないでしょうか。公務員試験も結局は就職試験の一つなのですから。

 ただし今回の試験に向けて、その時点での最善を尽くし、これ以上やれることはない、と思えるのか否か、あるいは、本人が思いださない限り、忘却の彼方に追いやれるのか、それとも例えば周囲に公務員試験に受かった友人達がいて、彼らを見る度に「何故、あのとき…」のように後悔してしまいそうなのか、その部分はhimetsubakiさんのみが分かる事柄だと思います。

補足への回答、遅くなりました。

>他の進路を選ぶと虻蜂取らずになるかもしれないというのは、卒業後公務員試験を受験後、断念した場合ですよね?

 私の説明が言葉足らずのようでしたね。

 公務員採用試験の勉強をしつつも、民間企業への就職活動も同時並行に、あるいは、「公務員がダメでも、企業がある」と思いつつ、公務員試験の勉強をしているときを想定して、「虻蜂取らずになってしまう(公務員も民間企業も望み通りにならなくなる)のでは…」と回答致しました。 

>今の時点で例えばこれか...続きを読む

Q公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

今大学4年生です。
市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。
こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。
(1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する
(2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える
(3)今から一般企業の就職先を探す
(4)その他

あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

Aベストアンサー

今年度から公務員になったものです。
私も数々の試験に落ちて、なんとか受かって現在に至ります。

ちょっと気になったのが、民間企業と並行して活動しなかったのですか?
よく公務員試験一本で受験するかたはいますが、今の時代並行してやっていかないとかなりきついですよ。
保険の意味でも個人的には民間も受けるべきだと思いました。
内定は公務員試験が受かってからでも辞退出来ますし。

ただ私がとった行動は、大学卒業→臨時職員→公務員試験合格と言った流れでしょうか。
選択肢でいけば(2)ですかね。
民間も受けていましたが、当時の私は就職をなめきっていたので、まったく活動をがんばらずにいました。
公務員か民間どこか受かるだろうと勝手に思い込み、そして全敗。
卒業したころは後悔していましたね。
そしてしばらくニート生活に入りました。

何もやる気が出ない日々をただ過ごし、毎日毎日ジャンクフードを食べながら、好きなときにゲームして、好きなときに寝て、という生活をしました。
このまま死ぬんだろうかと思っていましたよ。
そんな時偶然にも地元で臨時職員を募集していたので、アルバイト感覚で受けたら受かりました。
そこでやっとまともな生活に戻り、いつか来るであろう公務員試験を目指して勉強。
当然民間も視野に入れていたので、たまに有給休暇をとって面接にいっていました。
民間は空振りばかりでしたが、公務員試験はなんと倍率20倍の難関を奇跡的に突破し、内定をいただきました。
おそらくというか、臨時職員の経験が生きてきたんだと思います。


民間企業に行きたい行きたくないに関わらず、継続して民間を受けたほうが良いですよ。
面接の練習にもなりますし。
その会社に行くかどうかは受かってから考えても遅くはないですしね。

どうしても公務員がいいのですか?
公務員のどこがいいのでしょうか?
どんな理由でもいいのでよければ聞かせてください。
そしてそれを自分で見つめ、もう一度考えてみましょう。
4月以降の臨時の仕事はたぶんまだ募集がでないので、いまはとりあえず来年の公務員試験を考慮しつつ、民間企業を受けることをお勧めします。

今年度から公務員になったものです。
私も数々の試験に落ちて、なんとか受かって現在に至ります。

ちょっと気になったのが、民間企業と並行して活動しなかったのですか?
よく公務員試験一本で受験するかたはいますが、今の時代並行してやっていかないとかなりきついですよ。
保険の意味でも個人的には民間も受けるべきだと思いました。
内定は公務員試験が受かってからでも辞退出来ますし。

ただ私がとった行動は、大学卒業→臨時職員→公務員試験合格と言った流れでしょうか。
選択肢でいけば(2)ですかね。
...続きを読む

Q既卒で公務員になった方【職歴なし】

既卒で公務員となると、筆記試験はともかく、面接が厳しいと思います。

特に職歴がない場合、かなり不利になると思います。

同じように、職歴なしの既卒で公務員になられた方、面接対策としてどういうことをされましたか?
教えてください

Aベストアンサー

あなたが大学4回生で卒業間近なのでしたら、損得勘定だけでしたら、卒業を延ばすことも手です。

そんなに損とも思いませんが。

私は卒業式は同期としたいと思い、卒業してから、公務員試験を受けました。

確かに、現役の方が担当者の食いつきはよく、国家二種でしたら官庁訪問も現役の方が色々とやりやすいでしょうが、地方自治体は試験の点数しか気にしませんよ。

私は10年以上前ですが、特に何もしていません。公務員の面接は官庁訪問を除くと10分から15分程度です。深く突っ込んだ話はありませんよ。

まず、あなたが志望するところは、どれぐらい面接時間があるのか調べてみてはいかがでしょうか。

Q会社退職→公務員試験失敗→今後の転職活動

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無しだったので、公務員の面接では何か基準が違うのかなと感じ原因がわからず悩みました。

試験ご経験の方はご存知と思われますが、仕事を辞めてまで勉強し犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
しかし、さすがにもう仕事をしながら続けようと思い、現在重い腰を上げながら就職活動をしています。

勉強時間を確保するため資格(簿記・宅建)を視野にいれながら、バイト、臨時職、近場の会社に就職しようと考えていたのですが、年齢が上がるにつれて、来年も受かる保証が下がると思います。
そこで、確保できないかもしれないが、来年も落ちてもいいように、長期的な視点で転職活動しようかと考えています。

転職活動の知識もございませんし、理系専門までやって年齢もいっていますし、文系総合職として雇ってくれるか。勉強の空白期間をどう説明するのか。など障壁があり、良い会社の就職は望めないのではないかと思っているのですが。

まとまりのない長文になってしまいましたが
理系→文系転職された方
公務員受験経験された方
それ以外の方も

どの部分でも結構ですので、何か助言をいただければと思い書かせていただきました。どうかよろしくお願い致します。

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無し...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します。それも同程度であれば若い方を採用します。あなたの場合、年齢のわりには社会人としての経験が1年しか無いので不利になってしまいます。もっとも、企業と公務員では採用基準が違うでしょうが。

>犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
→公務員になれなかったとしても、自分の人生は失敗だったなどと思わないでください。すべり止めの気持ちで企業に就職するのではなく、受験がいい勉強になった、と思って別の道にすっぱりと気持ちを切り替えることが必要です。

というのが公務員をあきらめた者の立場からの助言ですが、まだあきらめるのは早いかとも思いますのでがんばってください。

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します...続きを読む

Q公務員試験 アルバイトと両立可能でしょうか。

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪い...続きを読む

Q公務員浪人していた方に体験談などを聞きたいです。

大学4年女で、警察官を目指しています。浪人するか迷っています。

先日、残念ながら7月型2次試験不合格の結果がでてしまいました。

大学のキャリアの方と話し合いのうえ、
警察官になりたい意志の強さと、1次は通過しているのだから
大事な3,4,5月がつぶれないように浪人しなさいと勧められました。

就職難の中、就職率を上げるために仕事をしている方に
浪人を勧められてたので驚きましたが親にも頭を下げて浪人することになりました。

しかし、周りは就職活動中だったりもしくは院に進んだり…
わたしはこのまま浪人して1年フリーターとしてやっていくのが
とても不安ですし、これが本当に正しい選択なのかわかりません。

家ではもはやニート扱いされていて一々カンにさわることばかり言われます。
両親は大学にも出ていないし、公務員試験なんて無知に近いです。

公務員浪人していた方に体験談などを聞きたいです。

Aベストアンサー

大昔になりますが・・まだ大学が就職の始動なんて全然しなかった頃・・、大学四年の夏、高校教員の採用試験に落ちました。もちろん、民間企業への就職などは全然考えてもいませんでしたし活動もしていませんでしたから、浪人をすることになりました。

 卒論提出が12月、それを終えてから次の年の採用試験まで、バイトも交えながら勉強優先で臨み、翌年の採用試験に合格、二次面接も合格して採用されました。ちなみに倍率は40倍でした

 私は自宅を離れて大学進学しましたので、実家の援助はほとんど受けずに大学の四年間は過ごしました。時代が違いますのでちょっとずれているかもしれませんが、長い人生の中では(一年と書かれていますが、来年の採用試験まではもう8ヶ月を切っていますよ)半年くらいの辛抱はなんということもありませんでした。思えば、あの半年間は意義ある時間でした。

 最終の合格通知をもらったら一転してアルバイトに励み新しい生活の準備のために預金をはじめました。

 質問者さんには、周りの雑音に左右されることがないような強い意志を持つことを期待しています。


☆親御さんのことを悪くいうのはよくないことです。あなたを育て大学にまで行かせてくれたのは誰ですか・・理解してもらえないのは、あなたの説明能力が欠けているからではありませんか?一番身近な人をも説明/納得させることができないようでは、来年の二次試験も危ないとは思いませんか

 まあ、目標があるのは恵まれていますし立派なことです。頑張って下さい。

大昔になりますが・・まだ大学が就職の始動なんて全然しなかった頃・・、大学四年の夏、高校教員の採用試験に落ちました。もちろん、民間企業への就職などは全然考えてもいませんでしたし活動もしていませんでしたから、浪人をすることになりました。

 卒論提出が12月、それを終えてから次の年の採用試験まで、バイトも交えながら勉強優先で臨み、翌年の採用試験に合格、二次面接も合格して採用されました。ちなみに倍率は40倍でした

 私は自宅を離れて大学進学しましたので、実家の援助はほとんど受けずに大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング