アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門外の技術系公務員

私は現在大学4年生です。本年度の国1の技術系の公務員試験を受けたのですが、不合格でした。
来年再び受けようと思っております。
現在、大学では物理(主に光に関する研究)を専攻しておりますが、過去問を見る限り物理職では受かる気がしません(私が苦手な物性物理が入っているため)。
そこで、来年は電気電子情報系の理工1で受けようと思っております。
プログラミングと電気回路については、大学で教わりました。
しかしながら、やはり専門外ということもあり、1年間の勉強だけで受かるかどうか心配です。

そこで質問なのですが、専門外でも1年間勉強すれば、ペーパーテストはパスできるのか、それとも、専門の物理で受けるべきなのか。
どちらの方がいいと思いますか。
ちなみに希望省庁は、総務省の情報通信分野です。

A 回答 (1件)

友人は、応用化学系だったが情報職で官僚になった。


なので、情報関係は全部独学だったはず。

一年勉強で合格するかどうかなどは、個人の能力の問題だから、判断はつかない。

実際にそのような人間はいるという例示のみです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!