プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口頭試問と面接の違いはなんですか?
それぞれどのように対策すれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

口頭試問というのは一般的に,何について説明するかが試問を受ける側にも予め明らかにされていて,その求めた説明で何を知りたいかを質問者も受ける側も知っていて,説明を踏まえた質疑応答をするもの。

例えば研究内容についての質問が口頭試問では実施される。
 一方,面接というのは,もっと一般的なことまでを広くカバーする内容の質問をし,その回答に対してさらに質問を繰り返すなどで,面接を受けている人の基本から幅広い応用までの能力や人柄や意欲までも含めた能力を評価するための行為。
    • 1

口頭試問とは出題した問題などで知識と対応力などを判断しますが、面接は応募者のとっさの対応力や知識・性格などを判断する試験です。

口頭試問は出題があって回答を求めますが、面接では主に面接官との会話を行う形式で進められます。

対策としては一夜漬けではなく、基礎力を普段から充実させておくことです。普段からニュースを視聴し自分の考えをまとめるなどしておくと良いです。
    • 1

口頭試問は試験官から質問されるだけ。

口頭で行われる試験です。
原則的に質問も決まっていますし、正解のある質問です。

面接は試験ではないし、かつ双方向です。
質問も決まっていませんし、仮に質問が決まっていても正解があるものではありません。
逆質問も通常は許されます。

口頭試問はテストですから、テスト対策と同じです。

面接は通常の面接対策を行なってください。
    • 1