アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月後に大学のAO入試があります。
私は面接が苦手で入試について調べる度に心配になっています。

そこで、1ヶ月前から出来る面接対策があれば教えていただきたいです。
また、口頭試問についても教えていただきたいです。

一般入試でもAO入試でもいいので大学受験をした方何かアドバイスしていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

大丈夫。

「面接」とは、「面接がうまい人」を選抜するためのものではなく、「その人がどういう人か」を探るためのものです。
「偽って、飾って盛ったあなた」を見たいのではなく、「正直で誠実に対応するあなた」を通して「あなたの本質、ありのままのあなた」を見たいのです。

正直な自分の希望や考え、その大学で何をしたいか、将来どんなことをしたいか、といったことをきちんと話せればそれでよいです。
その「正直なあなた」の「姿勢、可能性、人間力」を知りたいのです。

それが「大学にとってほしい人材」であるかどうかが判断されます。
「面接がうまいか下手か」ではありません。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
頑張ります!

あらかじめ考えていた文章を丸々覚えていこうとすると、実際の面接時に頭が真っ白になる場合がよくあります。

このような失敗が無いように、ツリー状に覚える方法を記載しておきます。

1.まず、聞かれそうな質問の答えを「単語や短い文章」で記載します。
 2.次にそのことを補助する言葉を数個その右側に書き出します。(必要に応じ何度か繰り返す)
 3.2の言葉について具体的な例や根拠やシーンをその右側に書き出します。(何個でもよい)
 4.それぞれを線でつなぎます。

このような感じで、左側から木の枝が分かれるように記載していくと、多少詳細(枝葉)を忘れても、メインの内容(木の幹)さえ覚えていれば、結構思い出せるものです。面接官からの質問についても、その項目の右側に書いていたことを思い出せば、具体的な内容を出しながらスマートに回答することができます。
上のは単なる例なので、階層や分類などは工夫してみてください。幸運を祈っております。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
すぐ試してみます!