dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の指定校推薦での口頭試問に答えられる気がせず不安です。言い訳した方が良いですか?
中学の頃から英語のテストはいつも赤点ギリギリで、指定校推薦で偏差値50くらいの大学の口頭試問面接を受けるのですが、英語の問題に答えられる気がしません。さすがに全問不正解だと落ちますよね?
答えられなかった時、なんと言い訳するべきでしょうか。

A 回答 (3件)

言い訳しようがどうしようが、それで受かった場合の方が悲惨でしょう。


なんで口頭試問しているのか、です。
バカ高校で成績が良くても、学力がスッカラカンで、受け入れたは良いが、バカすぎて単位(授業の合格点)が取れず、留年を繰り返し、という奴がゴロゴロ居たんでしょう。
それで、大甘入試だとしても、最低限これだけは、と、口頭試問で易しい問題を出している。ペーパーで綺麗に答えられなくても、理解できているなら、とか。
それがどうにもならないようなら、おそらく入学できても進級卒業が困難です。たぶん。
むしろ、私大が経営難だから、アホでもオッケーと受け入れている可能性すらあり、それでギリギリ受かっても、相当危ないだろうと想像します。
高い学費だけ何年分も余計に取られ、年ばかり喰って、卒業できても多留歴では高卒並みの就職しか、と。
そう、なんで今就職しないんですか?

そうですね、賞味期限を何日過ぎた寿司までオッケーか、みたいな入試です。どれだけバカでも進級卒業できるのか、そこを探っているような。
上位組はともかく、下位組は、賞味期限を過ぎているのは確定と。
それでも腹痛起こすのは何割くらいで、文科省に目を付けられないレベルならオッケー、みたいな話かもしれません。
口頭試問無しの低レベル文系大学であれば、寿司に予定外の生命の息吹がそこここで観測されても、見て見ぬ振りで合格、でしょうが。
理系だと進級の辺りで誤魔化しが効きにくいし。文系より身体生命的が危険となる場合が多いだろうし。

受かってしまえば後はどうにでもなる、のは、アホ高校の話です。
世の中どこでもその調子で渡っていけるとは限りません。

どこのランク表の偏差値50か知りませんが、河合の偏差値50なら、もっとレベルを下げるべきだと思いますし(留年まっしぐら)、進研の偏差値50なら、うーんどうだろう、と思います。
    • good
    • 0

推薦=推薦するだけの学力を持っている。

 ということです。

1.学力を持っていない。     → 推薦するなよ。って話。
2.学力を持っていない。+言い訳 → 論外だよね。

2の方が「印象が悪い」

次の年度から、指定校推薦の「枠」が無くなるかもね(笑)

後輩に迷惑をかけてはいけない。

英語以外の成績が良い場合。
大学は、「英語が不得意」と判断するだけ。
    • good
    • 1

どんな言い訳をしたところで、答えられなかったという事実には変わりがありません。


上手い言い訳をしたら手心を加えてくれるかも、合格させてくれるかも、なんて期待をしているのなら、その期待は捨ててください。
言い訳のネタ考えている時間があったら、1分1秒を惜しんで勉強しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A