電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は以前、市役所職員の採用の面接試験を受けました。どこの自治体かはいえませんが・・・。2次試験というやつです。
そこで、面接官が3~5人くらいいまして、すごい険悪な雰囲気をかもし出してました。あのしらけきった感じ。かなり遠くの自治体に宿泊までして受けに行ったのに。しかもはやく帰らされた気が・・・。しかもひどい質問が、「やっぱり地元がいいよね・・・・」ってぼそっと言われました(これは面接室へ誘導する人のつぶやきでした)。

私がまず志望動機を言うと、
人事のトップみたいな人が
「あ~あやだやだ、こういうやつはこまるんだよな」って感じで(実際にはそう言われてませんが)、腕組みしながら、首を横に何回もふりまくったのです。あ~やだやだみたいな。脚組みも含む。
志望動機を言ってる最中に「あ~やだやだ」みたいに首を横にふりまくります?普通?
そんなひくような志望動機ではなかったと思うのですが・・・。

今までは民間は競争社会だから、心がゆがんだ人ばかりってイメージでした。人をけおとしてまで自分が出世するって感じで。私の思い込みですいませんが。
市役所のような公務員は、みんなおだやかでわきあいあいとしているやさしい人ばかりって感じで。

そのイメージがいっきに崩れ落ちました。

市役所の職員は、民間の仕事人よりもやさしいってことではないんでしょうか?これは私の思い込み?、みなさんはどうですか?
公務員汚職事件とかありますが、それでも公務員はやさしい人たちばかりってイメージでした。

A 回答 (4件)

少し前まで、そこそこ規模のある一般企業の採用試験に少しかかわっていた(人事担当)者です。

>民間は競争社会だから、心がゆがんだ人ばかりってイメージでした。人をけおとしてまで自分が出世するって感じで。

全員が心がゆがんでいるとは言いませんが(笑)、まあ多いです。
部下を精神的に追い込んで最終的には退職させてしまうような人がのうのうと出世していたりしますから(しかも手の込んだ追い込み方なので、追い込まれた方も明確に会社に訴えることができない。もちろん追い込む方はそれを計算済)。
ただしそれを採用試験で出してしまうと、法的に訴えられるか社内人事で不利に働く恐れがあるので、採用試験時はみな「いい人」を演じています。(面接終了時に、受けに来た人全員にアンケートを書いてもらうのですが、そこには「人権上問題のある質問はなかったか」とか「圧迫感のある態度はなかったか」のような内容の質問がいくつかあります。今時の大学生は自分の権利意識が強いのか、腹が立つようなことがあれば面接官の実名入りで具体的な発言・行動内容を書いてくることもありますよ)
だから逆に一般企業の方が面接時のあたりはソフトかもしれません。(少なくともうちの会社の場合は、ですが)
ただし、会社に入って実際その人の部下として働いた時、同じ印象になるかどうかは不明です。

どちらにしても
ある特定の職業の人、ある特定の職場の人=こういう性格
という、人間をひとくくりにして考えるのは、少々短絡的かな?という印象を受けました。
あなたが学生の時、同じ学校の生徒はみな同じ特徴を持っていましたか? もし今お勤めでしたら、職場の中を見回してください。皆同じような性格をしていますか?
多少の傾向はあると思いますが、違いはあると思います。また、全体的な傾向と真逆のタイプの人もいると思います。
表面的にはみんなに合わせているけど、実は違う(でも集団から浮くからそれを表に出せない)人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
思い込みでした。もっと世間見ます

官庁でも民間でも意地の悪そうな面接官は少なくありません。

管理職が上からのプレッシャーや部下との関係で、精神的に楽ではないのも変わりはありません。
違うところは「収益を稼ぐ」責任があるかないかではないでしょうか?

ただ、一民間人の目から見た役所の職員のイメージとしてこのような感じがします。
若手の職員は来庁者の相談に親身になって応じてくれる人が多かったように思いますが、管理職らしき人の中には尊大で「そういう規則です!」といった対応の人が目立つような気がします。
偏見といえば偏見になってしまいますが、役所の管理職にはプライド高き人が少なくはないような気がします。
あなたが公務員になったら、そんな「役人」にはならないで欲しいと思います。
せいぜい、反面教師として見ておきましょう。

それと、官庁だってサービス残業やサービス休出が恒常的な職場だってある、という事は頭に置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

思い込みですよ。

「みんなおだやかでわきあいあいとしているやさしい人ばかり」

なんて、幻想以外の何者でもありません。
彼らとて普通の人間です。
仏様ばかりが集まった場所ではないのです。
逆に、
民間のように簡単にリストラできないので(今後は違う方向になるようですが)、
民間だったら即消されているような人間すら生き残って屯っています。
意欲もなく働けるので、朝からパソコンゲームしている人もいると
某区役所勤務の友人が嘆いていました。

良かったですね、幻想から解き放たれて。
    • 0
この回答へのお礼

能力なくても在籍している人がいるだけでけして善人のあつまりではないってことですね。ならば殻残業とかおきませんし

それは“圧迫面接”という手法です。

わざと応募者にプレッシャーをかけて、素のあなたを見ようと
したのでしょう。

面接のときに素が出てしまったので落選したのでしょう。
もっともっと時間をかけて自己分析していれば・・・。
そういう手法を取る民間企業は特に1流企業に多いですから
以後対策を立てていくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼