アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接場所がわからない場合は前もって自分で調べておくのが常識だと思うのですが応募した会社によっては「わからなければ教えますので来るとき電話してください」みたいなことを言ってくれることもあります。

そういうことを言ってくれるところでは当日実際に場所を聞きながら行ったりしても印象が悪くなったりはしないでしょうか?
それとも本当は聞かずに行った方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

採用担当者です。



>面接場所がわからない場合は前もって自分で調べておくのが
>常識だと思うのですが

いやいや、面接用に1日貸し会議室を借りる会社もありますよ。
会社と違う場所でやるケースだって例外ではないということです。

>応募した会社によっては
>「わからなければ教えますので来るとき電話してください」
>みたいなことを言ってくれることもあります。

>そういうことを言ってくれるところでは
>当日実際に場所を聞きながら行ったりしても
>印象が悪くなったりはしないでしょうか?
>それとも本当は聞かずに行った方がいいでしょうか?

印象が悪くなったりはしません。

本当に分かりにくい(間違いやすい)場所なので、
迷った末にギリギリになったり、
時間になっても来ないのでこちらから電話することになります。
「忘れてた」か「迷ってます」なので

結局面接をお願いしてた課長や部長に、採用担当者の私が
謝ることになります。

ですので「この道でいいのかな」
「インターネットの地図じゃわからないな」と
思ったらすぐ電話してきてほしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからなければとにかく場所を聞くのが大事で印象なんて二の次なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/28 00:20

そんなことは解らなければ聞くしかないでしょう。


失礼かどうかという前に、まず面接に行かなければどうしようもないのですよ。
すべての会社がわかりやすい場所にある訳でもありませんし、誰もがそこを知っているわけでもありません。
そのようなことは会社側が承知しています。

私は最近そのような場所に面接にいきましたが、最初は貴社にはどういけるのかという質問でした。教えてもらわないと交通機関がわからない土地でした。
こういう場合にとっさの対応策を見せるのも経験の差です。
解らなければ率直に聞いたらよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象がいいか悪いかというよりもまずは現地にたどり着くことが大事なんですね。
わからなければ気にせず普通に聞いたらいいのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/28 00:16

まずはネットで 所在地の地図(細かい道まで詳細に出ますよ)と 行き方(最寄駅から点線で表示されます)を調べましょう。


そして、聞くときは、自分調べた方法で良いかどうかを聞きましょう 単に聞くのと 事前に調べたうえで聞くのは 相手の印象が少しだけ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは地図で調べるべきなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/28 00:13

私が一回経験したのは、1回訪問したことがある会社に、後日「別の最寄駅から行った」ところ、



地図ではすぐ隣のはずが、がけの下までしかいけずに大回りしていて遅刻した、

というものです。

時間に余裕があるなら、おすすめのルートを聞かなくてもいいですが、早く着いたときの時間つぶしのコーヒーなども飲めないと寒い中は大変です。

聞くのなら、早めに「地図を拝見すると、この駅からお伺いするのがわかりやすいでしょうか」とか聞いてあったほうが、当日の直前に電話されるよりはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、わからなければできるだけ早めに聞いておいた方がいいのですね。

お礼日時:2014/11/28 00:11

そんな風に言うのは


大抵客や宅配業者等から
場所が分からないとよく言われる立地の会社なのでしょう。
弊社もそうなので
大通りまで出て行って待ったり、電話で誘導はよくします。
印象云々より、辿り着いて頂きたいものでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象などよりはとりあえず現地にたどり着くことが大事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!