アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、夕の通勤時間は混雑しますし、たくさんの人が会社で仕事をして収入を得ると思います。

毎月の手取りと労働時間数はどのくらいですか。
手取り13万とか、安い、生活が苦しい、節約という話題になることがあります。
税金は高いですし、仕事の内容、時間、勤続年数他様々な要因があると思います。
介護職など必要不可欠な仕事で、賃貸が安いのはなぜですか。

新卒で、手取り16、17万くらいもあるし
30代で同じくらいもあるだろうし、手取りはいくらくらいからそれなりになるのでしょうか。
また、皆様の会社には賞与とか、有給とか、退職金の制度とか、どのくらいありますか。
大手や公務員は別として、無い会社も多いのでしょうか。
仕事の事とか、SNSとか見ると気になる事があります。

A 回答 (7件)

介護をする人の賃金をどこから出すか、です。

その原資がないんです。

介護を受ける人はそんなにお金は出せないだろうし、赤字が酷い政府は介護に補助金はそれほど出せませんから(むしろ減らしたいと思っているのでは?)

人が人の世話をする仕事(児童保育もそうですが)では、保険治療が効く医療を除いては、お金の出所が限られます。
    • good
    • 1

人日(Man-day)がかかるサービスを、一般人がぎりぎり利用できるレベルの料金に抑えているからです。


業種や専門度にもよりますが、サービスマン(月給30万円レベル)を1日派遣してもらったら実働1日あたり5~10万円の請求書が行くのが産業界の常識です。1か月包括契約で100万円。
入居者3名あたり介護職員1名の基準があるようなので、それに照らすと単純計算1人当たり33万円/月の請求が発生することになります。(いろいろ細かいことを無視しての数字です)
富裕層ならともかくとして、勤労収入の無い老後に於いて、真面目に働いている現役勤労世代の給料(それも手取りじゃなくて会社支給額で、です)を越えるような支出を長期的に出せる人は少ないでしょう。

となるとどうしても、働いている方の給与をギリギリまで下げないと収支があわないのです。
    • good
    • 0

そもそも介護業界ってのは人件費が主たる経費ですが、まともな経済活動で介護費用を100%自己負担して依頼しようするビジネスなど成立しません。

結果的に、公的な保険制度による資金投入によって維持されてますが、それによって財源が限られてることや、人件費などの採算性がお上の都合で決められてるため実のところ”赤字”だからです。保育士や学校教師、若い頃の公務員、大学教員、大学などの公的病院医師なども労働や能力に対して相対的に給与が日本では低いのも同じ理由です。

日本の公的財源に依存した仕事ってのは案外人件費という点についてはブラックです。なぜならビジネスのうち人件費ってのは本来は最も負担の大きい部分の一つですが、国がやりがい搾取や市場原理を無視して雇用の安定とかで削りやすいからです。一方で、コロナ禍の対策やGO TOなんとかのような支援予算や震災後の特需とかは国会で特別財源がつきますし、”お仲間”に金を配る口実として好き放題やってますから人件費と称して日当何マンもの予算を計上して旅行会社や土木工事の中抜き業者などの人件費を湯水の如くばら撒くのが横行してます。

普段の財源に組み込まれた人たちの待遇改善は、その規模が多いのと一度あげたら下げにくいことや、やったところで国民の注目がいかなければそんなに人気取りにもならないので結局搾取され続けるのです。
    • good
    • 0

基本的には、No.3さんの回答にあるように「介護保険料」を主軸にしているからですね。


たとえば、介護職の方の給与をすごく増やすってことは、介護保険料をすごく値上げするってことになります。もしくは、介護サービスを受けている方の自己負担額をすごく高くするとか。
でも、一般国民としては、介護保険料は安いほうがいいですし、自己負担も少ないほうがいいわけ。
ということで、国民の多数派としては、介護職の方の賃金は安いほうが良いってことになります。

ま、介護に要する自己負担をたっぷり払える富裕層向けの介護施設に就職できたら、上記のようなことを気にせず、介護職として就職しても高額な給料がもらえるかもしれません。(そういう介護施設があるのかどうか、知らんけど)
    • good
    • 1

介護業界が低い理由は原資を介護保険料を主軸にしているからです。

介護保険の制度で収入を定めるので収入源が低くなるのです。サービス業に徹してサービスに対価を求めるようにすれば収入が上がって介護で仕事するスタッフへの賃金も上がると思います。しかしながら、実際は経営者への利益ばかりが増えていく仕組みになっているんでしょうね。構造的に改革が必要だと思います。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ中卒でも出来るスキルレベルなので、どうしても安くなります。

    • good
    • 0

介護職が低賃金なのは


仕事がきつくて長続きせずに辞めていく人が多いから
常に入れ替えで新人扱いの給与の人が多く、平均値を下げているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A