電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の敬老の日にお婆ちゃんにシルバーカー(手押し車)を贈ろうと考えています。
近くのホームセンターでは数台は展示(販売)されていますが、もう少し値段も含めて他のバリエーションを見たいと思いますし、実際に使う本人(お婆ちゃん)に店頭で試してもらう必要があると思っています。
ホームセンター以外でシルバーカー(手押し車)を販売しているお店はどこになるんでしょうか。
近くのホームセンターはバロー、カーマ、コメリ。
ショッピングセンターだとイオンモール、ピアゴ、アピタがあります。
自転車屋も数件ですが、あります。
因みに岐阜県に住んでいます。

A 回答 (4件)

お住まいは岐阜県のどの辺でしょう?

ホームセンターなど今どきは介護用品も多数陳列販売しているお店も増えましたが、「実際に使う本人(お婆ちゃん)に店頭で試してもらう必要があると思っています。」とのことも踏まえ、できる限りいい奥の品揃えのあるお店に出向かれる方が良いかと思います。
具体的な地域を教えていただければ、その辺ご紹介できるかも?
その際、お婆ちゃんの乗せてくるまで出かけることになるのかと思います。
距離なり時間なりどどこを中心にどの程度遠出できそうか、範囲も教えていただければなお良いです。

また先の回答の中で見過ごせない回答がありますので修正と補足を。

プレゼントということで購入されることをご希望なのでしょうが、それを否定はしません。
が、購入の場合、壊れても修理がきくかどうか、あるいは買い換えることにしかなりません。

介護保険の認定を受けておられるのであれば、専門家である福祉用具相談員という方がいろいろある中でお婆ちゃんに一番良いと思われるものを機能や価格から示してくれますので選び放題ということと共に、レンタルとして借り続けるわけですが、費用は借りている間、毎月数百円となります。
これだけですと「長く使う物だから、結局は費用負担は同じ」とも言えますが、違いは壊れたり別な物にしたい場合。
レンタル品は壊れても別途費用もなしに修理や新品と交換してもらえる他、別な物にもいつでも交換できる点が大きなメリット。
もちろん製品ごとに100円、50円程度はレンタル価格も違ってはきますが。

この場合、介護認定を受けていることが前提の他、保険を使って格安な費用で利用できるサービスですので、必ず各地域の包括支援センターやケアマネージャーさんを通して利用する形となり、それなりの手続き、手順を踏まねばなりません。
介護の認定に等級という表示区分はなく、不自由さの軽い方から寝たきりの方まで、要支援1,2、要介護1~5と区分があり、歩行器、手押し車の部類はこの認定を受けている方ならどの区分の方でも利用できます。

費用は品物ごとにあるレンタル料金(2000円くらいから5000円くらいまでのうち、1割負担=数百円)を毎月支払うこととなります。
所得の高い人として例外的に2割負担となる方もあり得ますが。

品物も全国の各メーカーからたくさんの種類の物が存在し、福祉用具相談員さんに頼めばカタログ表示を含めいろいろ紹介してはもらえますが、カタログに掲載のある物すべてが介護保険のレンタル対象ではなく、対象となる物、ならずに普通に全額負担で購入するしかない物もあり得ますが、とにかくたくさんの中から選べるというだけでも専門家を頼るに越したことはありません。

保険に頼らず購入希望としても、こういった専門家を頼ることをお勧めします。
「カタログ一冊分けてください」だけでも応じてくれますので、あれこれ眺めながら選ばれても良いでしょう。
    • 0

イオンやアピタに行くと、介護用品の売場があると思います。

そこでの購入がおすすめです。

メーカーでは、スワニーがおすすめです。
国産の車椅子を製造ているメーカーで、ご高齢の方の使い勝手をよく研究していると思います。
高いですけどね・・・。

■完全な手押し車なら、疲れたら椅子になるものが良いです。

■ショッピングカートなら

通常のショッピングカートと、介護用品の売場のシルバーカーでは、使い勝手がかなり違います。

ホームセンターでは、車輪が2つあるものが多いです。
介護用品の売場では、車輪が4つあるものがあります。

おばあさまの場合、車輪が4つあるタイプが良いと思います。

実際に動かしてみると分かりますが、車輪2つですと、斜めに倒して引っ張る使い方になります。
若い方には何とも思わないでしょうが、重いものを斜めにして引くのは、力がいりますし、何かに引っかかったり、他人にぶつける可能性も高いのです。

車輪が4つですと、倒さないで、そのまま、思い通りの方向に動かす事が出来ますので、ご高齢の方にとって使い勝手が格段によくなります。

持ち手を引っ込めると、スーパーなどのカートの下に収納できる大きさが良いです。
カートを引いていったときに、買い物中の置き場に困りますからね。
    • 0

カゴが付いてるとかシートがあるとか、補助ブレーキ(自動ブレーキ)が付いてるとか、色々あります。

また、オバアチャンの身長や、背中の曲がり具合、歩数、歩幅、フラつき度とかetc.

お店に行って、ちょっと試しただけで、どれがいいのか判断できませんよ

ちゃんと、ケアマネさんに介護トレーナーの人の説明を聞いて、それ専門の業者に数種類を持ってきてもらって、それぞれの操作方法や特徴、歩き方の説明を受けて、1週間は試して、それで合わなければ別のに変えて、というのをしてから選ばないとダメですよ

お婆ちゃんは、介護保険の等級は出ていますか?
1級なら、月の負担は1割ですから、シルバーカーが300円で借りられますし、体に合わなければ、別のに変更できますし、症状の進み具合によって、シルバーカーを変更する必要があったりしますし、壊れたら無料で交換してくれるので、購入するよりもレンタルのほうがいいですよ

https://healthrent.duskin.jp/
    • 0

介護用品を売ってるお店にもあると思いますが。

• 0