プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、81歳要支援1(現在再認定中)の父がおり、私が一人っ子で母が去年病気で亡くなったということもあり、仕事と両立しながら一人で介護しています。
仕事はリモートワークで、制度が整っており、ある程度理解がある会社ですが、通院介助等で休む日にはメンバーに負担がかかるときもあります。
父は、日常生活は自立出来ていますが(もしかしたら、この状況から介護という表現が適切でないかもしれません)、刻々と状況は変化しており、歩行が不安定で長い距離歩くのは不可、今のところ50メートル歩くのがやっとで、日を増すごとに歩行能力が低下しているようにみられます。そのため、先日介護保険で手摺や歩行器をレンタルしました。転倒しそうになったことも複数回ありました。
また、認知症の診断は受けていませんが、認知機能も怪しくなって来ており、記憶力や理解力、判断力の低下や曜日日付の感覚がわからなくなってきています。 また、体力低下や疲れやすくなっており、長時間立っていることも不可能、体温調節も難しくなってきています。その他、便秘、頻尿の症状もあり夜間中心に尿漏れもあります。(夜はリハビリパンツ履いて寝ています。) このことから、一部に手助けが必要です。
一方で、スポーツジムの個人トレーニングやパソコン教室に通っており、時事ネタやニュース等も詳しく、中途半端ではありますが、しっかりしてる部分もあります。
私自身、最近は仕事と介護の両立、父が中途半端にしっかりしてることから判断に迷うことも多く、考えることがいっぱいあり、一人っ子で相談相手もいない等が重なっているためか、いっぱいいっぱいになっており、最近は何をするのも億劫になってきています。
今後、仕事や私生活と両立して行くためには、どのようにして行くのがベストでしょうか?

A 回答 (3件)

プロにお願いする

ショートステイを利用
デイサービスを利用
困ったときは地域包括センター
こまめに介護認定を見直していただく
    • 1

ケアマネージャと相談してください。

介護の方法や公的サービスの利用法、今抱えている悩み事、ご自身の就業状況と合わせてご相談ください。
全部を自分一人で抱え込まないようにすることが大事です。
    • 1

地域包括支援センターなどで、デイサービスなど相談されてはいかがでしょうか

https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/20/
    • 1