電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日野良の子猫を保護して病院へ連れて行きました
その際に、風邪っぽかったので熱を測って貰ったのですが先生から
「前脚を押さえて」
と言われて両手で左右の足の付け根を掴んで押さえました(イメージ的にゲームのコントローラーを持つ感じに)
先生が「いいよ、そのままね!!」
と言っていたのでこれでいいんだ...と思っていたのですが、お尻に体温計を入れるのを嫌がり猛烈に暴れてガッツリ噛まれました
脱臼しちゃうんじゃないかと思うような暴れっぷりと噛まれた痛みが怖くて次回病院で再び保定するのが怖いのですがいい保定のやり方などありませんか?
それとも我慢して噛まれ続けるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

全然ダメ。

全然ダメ。全然ダメ。
お客にけがをさせるなんて、クソ訴えていいレベル。
その偉そうで使えない獣医、ぜんぜんダメ。
野良に噛まれたら”あなた”が無事に済むわけないでしょ。
口コミで曝していいレベルです。
まじで。まじで。まじで。
野良の扱いをわかってないにもほどがある。
久々に怒りを覚えた

キールさん。大丈夫ですか?
腫れてきてません?もし病院行ってないなら、病院で、傷口を洗浄してもらったほうがいいですよ!!
私は手が2倍に腫れて、仕事を5日も休みました。
自身の病院治療代とか請求して良いレベルです。

野良をネットに入れず、タオルにもくるまず、信頼関係もまだないお客に持たせるなんて
何考えてんだ。
あほか。

猫保定は看護師でも難しいです。
身体が柔らかいから。
アイツらがマジで逃げる気になったら、タオルで丸め込まなきゃ無理。
まして野良なら注射も、レントゲンも2人以上で保定に入る。

キールさんの手が心配です。
お仕事休まないで済むこと祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

手は腫れはしましたが次の日には治まりました!
ありがとうございます(´∀`)
次も保定させられましたが怖くてビクビクしていたら代わって貰えましたb

お礼日時:2017/11/07 08:36

その病院は良くないですね❗野良なら最低でもネットに入れて処置しないと無理です。

飼い猫でも本気で暴れた時に押さえ付けるのは至難の技ですから。
    • good
    • 1

飼い主に保定をさせるところもあるみたいですが、


(知人が行っている病院は看護師がいなくて、
結果保定する役になるらしい...
飼い主の方が落ち着くと言う理由でさせることもあるみたいですね。)
正直そういう病院は私は無理です。
かなり大暴れして、プロの病院の保定できるひとたちが
揃っていてもおさえるのが難しいくらいの猫なので。

おっしゃるように猫が足を痛めたりする可能性もありますし、
プロが保定してすら知人の猫は台から落とされて、
何年も足を痛めたまま(びっこを引き続けている)です。
なかなか飼い主だからと言って保定はできるできないもあるんじゃないでしょうか。

我慢してかまれるというか、もしありましたら、
分厚い革のジャンパーなど、かまれてもガードできる洋服や
皮の手袋をつけるか...
ただこれは動きが制限されるのと、猫がその格好を見て
余計に怯えたりしてしまう可能性もあります。
子猫の場合でしたら、手袋だけでもいいかもしれません。
バラのトゲなどをガードしてくれるしっかりした園芸用の革手袋が
有効かも。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%96%94%E8%9 …


あとは、プロの保定を覚えるという方法もあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
こういうふうに動画もたくさんアップされています。

または、看護師か、複数の獣医師がいてプロが保定してくれるところに
病院替えをするか、でしょうか。

野良の子猫を保護したのに噛まれたって、
しかも患者を連れて行った人間なのに保定させられたりと、
いいことをして大変な目に合われましたね。
その分あとでたっぷりいいことがありますように。
    • good
    • 1

次回も同じ病院に行かれるなら


その獣医に見本となる華麗なる保定をしてもらって
ご自分で検温されることをお勧めします!
検温も身体検査も自分出来るようになった方がいいですよ!
ついでに脱水の見方、目や口腔粘膜の見方、リンパ節の場所と見方、脈の見方、呼吸の見方、体温計がないときの体温の見方なんかも聞きましょう。

子猫だから噛まれていい、とかとかとか関係なーーーーーい!
許せん。プロだろ。素人に怪我させるなんて獣医免許を農水に返せ。加計の獣医かてめーは
許せん!まったく許せん。
腹立たしい。

you tubeに保定の動画あるからご覧ください。
猫、保定って検索ください。

子猫だから深くはいってないと思いますが
腫れないといいですね!
あーがっかり獣医!
怒りが収まらない。
    • good
    • 1

ネットかタオルだね。


噛まれるとすごく晴れる時もありますからね。
意外と野良はばい菌持ってるからね。
カエルとか虫食べてる子が多いからお腹にも回虫がいたりね。
結構、初期治療が必要ですね。
あんまり怖い事すると慣れませんよ、トラウマになっていつまで経っても怯えるから。
普通は抑えてって言わないけどな、なぜてあげてとか言われる。
    • good
    • 1

うちの子(元野良)は診察室で暴れて脱走した事があるので、それ以来、獣医さんの指示で病院へ連れて行く時は洗濯ネットに入れてます。



診察も洗濯ネットに入れたまま・診察前に先生や看護師さんが鼻先にマタタビを塗って落ち着かせようとしてくれたり、嫌がったり暴れたりする時は押さえるのも看護師さんがやってくれます。

家では比較的大人しくしてくれるのなら、まずは洗濯ネットに入れてからキャリーへ。

そうするだけでもだいぶ変わりますよ。
    • good
    • 1

噛まれる前に放す。


次回は洗濯ネットで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!