プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫が肉球に怪我をしました。

今朝病院に行き、包帯を巻いて貰い、家に着いたら着けるようにとエリザベスカラーを貸してもらいました。
家に帰ってキャリーから出した途端足をふり包帯を脱ぎ捨てたので、エリザベスカラーをつけ
軟骨、ガーゼ、包帯を巻き直したのですが、怒ってかなり暴れて、二人がかりでやりましたが二人とも血が床にボタボタ落ちるほどやり返されてしまいました。
病院でも看護師さんに傷を負わせ、先生も苦戦しながら巻いていたので、可哀想と言う気持ちが出てしまう飼い主では、本当に拙いちんたらした巻き方、保定だったと思います。その後しばらくは部屋の隅で蹲り、唸ったり威嚇していました。

エリザベスカラーの違和感からかずっと頭を下げて歩き、餌(薬を混ぜたウエットフード)は食べましたが水は飲まずトイレもいかない、横になりづらいのか眠らず、心配です。

虚勢避妊手術後は術後服やタイツで手作り等あるそうですが、肉球となるとやはり難しいでしょうか?
三日後にまた病院にいくのですが、それまで毎日包帯を取り替えなくてはならなくて、なるべくストレスのかからない取り替え方、保定の仕方も知りたいです。よろしくお願いします。
毎日病院似通うことも考えていますが、明日は動物病院が休みなので自分達で変えてあげなくてはなりません。

質問者からの補足コメント

  • なぜか二重投稿になってしまっています(;_;)
    どちらにも回答して下さった方がいるので質問削除はしません、ありがとうございます。

      補足日時:2018/06/09 23:35

A 回答 (3件)

これは災難でしたね!普通はバスタオル等で首の辺りをさすりおとなしくさせます。

その内に、ケガしないようにカラーをつけてから治療するはずですよ。落ち着かない時は、鎮静剤を打つ事もあります。(負担かけない程度)毛が有るので、バリカンで剃り、取れない用に、三重位に幅広く粘着用の包帯をすると思いますけど、剃りも毛も幅も少なかったのかもしれませんね。そうゆう時は、月曜日迄入院してもよいかと思いますよ。先月、保護した地域猫でしたが、やはりキズもあり化膿を抑える為に一週間入院して戻しました。カラーは必要ですので、治癒する迄はして置いた方が懸命です。違和感ありますけど、なれますよ。治す事を第一にですね。今度は、キチンと巻いて頂いて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

大変ですね。

傷口の具合はいかがですか?
昔家ではラブラドールをかっていて、前足の裏側をけがしました。
その時塗薬を塗って包帯をしましたが、やはり嫌がり外してしまいました。塗薬を塗っても舐めてしまう始末でした。
何度やっても無理なので、薬だけは塗って後は自然治癒、自分で舐めたりかばったりしてるのを様子を見て、痛くないように柔らかい布団をひいてやったりと日々化膿したりしないか様子を豆にみてあげて何とかなおりました。
傷口の具合もあるかと思いますが、少し落ち着くまで様子を見ながら、薬だけは塗ってということはできないでしょうか?
回答になってないかもしれませんが、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬猫関係なく、やはり皆包帯は嫌がるんですね。
塗り薬、舐めとってしまいそうで怖いのですが、塗ってからある程度時間が経てば大丈夫なんでしょうか?

自然治癒に任せてあげると言う意見が多くその方がいいのかなとも思います...
皆様のケースより傷が深かかった場合、自己判断で重症化させてしまったら余計可哀想なので、舐め壊さないようにカラーは外さず、包帯は無理につけないで、薬をマメに塗りながら様子を見たいと思います。
三日後病院に行き先生に相談して、大丈夫そうで有ればカラーも自由にさせてあげたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 23:57

どうして怪我したのか?


どの程度の傷なのか、どれくらい気にしているのか?どういった処置をされたのか?現在どの程度、畳を汚しているのか?

わかりませんが。

何もせず開放で維持してあげたらどうです?
こういうこと言うと、腹を立てるかもしれないのですが
自分で舐めて直してもらうのが、一番手っ取り早いと思うんですが。。

もちろん縫合が必要な深さの創傷なら、化膿が怖いので、そうもいきませんが。

とはいえ、上記の通り、まったく状況が分からないので
手に余る場合ほかの病院に相談されるなど、考えたほうがいいかもしれないですね。

うちの猫なら、喧嘩や踏み抜きを疑わない限り、抗生剤も飲ませませんし
傷も血が出てなければ開放で維持します。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完璧に飼い主の不注意です。
餌の量を記入するために冷蔵庫に貼っていたホワイトボードの上部のカバーが外れていた事に気付かず、冷蔵庫の上でもう1匹とじゃれ合いになり、後ろ足を滑らせてホワイトボードに後ろ足を、冷蔵庫に前足をかけた状態になりました。
すぐ抱き上げたのですが、剥き出しになっていた鉄のような板で肉球を切りました。
背の低い冷蔵庫なのでのぼることも止めず、本当に可哀想な事をしてしまいました。
その時は鳴くこともなく、数分後にもう1匹とおもちゃで遊んでいたら参戦してきて、その時に床に血の足跡がついている事に気づきました。
後ろ足を見たら肉球の中身が少し飛び出してしまっている感じでした。

1週間様子を見てくっつかないなら縫合します、と言われたので深さがあるのかもしれません。
処置は特になく、頂いたのと同じ薬を塗られ包帯をして終わりでした。
現在は血は止まっています。
ですが、何もせずにいて舐めてしまったらまた血が出そうで怖いです...

化膿止めの塗り薬と抗生物質の飲み薬を貰いました。

お礼日時:2018/06/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!