【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

とっても急いでいます。
飼い猫の鈴音(もうすぐ1歳)が足を引きずっています。
(びっこ引いてる)
ヒョコッ、ヒョコッと左足だけ変な感じで歩いています。
触っても痛がっていません。外傷もありません。
もしかしたら仮病?と思ったんですが、愛情を込めているのでそれはどうでしょう?

あと東京の夜間病院というのはどこにありますか?
もしもの場合連れて行きます。
あと鈴音は抱っこが大嫌いなんです。
どうやってキャリーバッグに入れれば良いでしょうか?
私自身もとってもパニックです。
どうすれば良いでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの猫(現在2.5歳♀)も、生後半年ぐらいの時に突然片足をヒョコヒョコしだして、すごく驚きました。


引きずるのではなくて、ヒョコヒョコ飛び跳ねるような、子供遊びの「ケンケンパー」のケンケンみたいな感じでした。
慌ててお医者さんに連れて行き、全身くまなく触診して頂きましたが、どこにも異常はありませんでした。

そのようなことが間をおいて二回あり、お医者さんに話を聞いてみたところ、なんと!
「成長痛」だと言われました!
人間の子供が中学生ぐらいで急に体が成長し始めて、極端な子だと夜中に骨や筋肉がグングン成長するので、神経がついていかなくて体が痛くなったりすることがありますよね。
あれと同じだと言われたんです。言われてみれば確かに、乳歯が抜けたりした直後で、まさしく成長期まっただ中でした。

なんにせよきちんと病院にかかったほうが良いと思われますが、こんなケースもありましたということでご参考まで。
    • good
    • 0

うちのロシアンブルー1歳♂は、回答No.3の方と同様、急にびっこをひくようになり、いつの間にか直って..またびっこ..を繰り返していました。

痛みはなさそうだったのですが心配だったので病院に連れて行ったところ、「脱臼」と診断されました。原因は太りすぎ(当時7.4kg)。普通、脱臼は犬に多いらしく猫はめずらしいとのこと。
ほっといてもいいけど、脱臼して関節外れるのが癖になると、走れなくなったりしてかわいそうなことになるそうで、急きょ、ダイエットと並行してサプリメント(コンドロイチン)をあげるようになりました。
ダイエット開始から一カ月くらいですが、今ではギリギリ6キロ台くらいになり、びっこをひく回数も激減しています。

質問者さんの猫も、重大な病気でなく脱臼とかだといいのですが。
    • good
    • 0

もうすでに処置が済んでいればいいのですが、大至急信頼の置ける経験豊富な動物病院で診察を受けて下さい。

心筋症による血栓が大腿部の付け根にできている可能性があります。
つい最近、うちの猫(推定3~4歳♂)が突然(ホントに突然)下半身を引きずるようになりました。あわててかかりつけの近所のA動物病院に電話しましたが日曜日で休診。少し遠い(信頼の置ける経験豊富な)B動物病院も留守電状態。しかたなく利用したことがないもう一つの市内のC動物病院が休日診療をしていたので連れて行きました。
レントゲンや血液検査をしても異常なしとのこと。とりあえず痛み止めと胃薬をもらって帰宅しましたが、原因がわからないので翌日B動物病院で見てもらったところ拡張心筋症による血栓が大腿部の付け根にできていたことが判明しました。その場で言われたことは「とても危険な状態」。後で調べてわかったことですが、心筋症による血栓が症状として表れたときは、突然足を引きずることがあり、すでに手遅れな状態であるらしいです。幸い、獣医師の治療のおかげで、一週間の入院と治療、投薬により危険な状態は脱したようです。
質問者様の猫ちゃんの症状が
>ヒョコッ、ヒョコッと左足だけ変な感じで歩いています。
触っても痛がっていません。外傷もありません。
ということなので、うちの場合とケースが似ていましたので、杞憂かと思いますが念のため、複数の病院で診察を受けられることを強くお勧めします。

参考URL:http://www.petwell.jp/disease/cat/shinkin.html
    • good
    • 1

なにか右足に痛みがあるので、右足に体重がかけられない、というのは間違いないでしょう。



なでてるふりをして手のひらで押すように撫でてみると、どこかで痛がって「ニャッ!」と怒るかもしれません。そうでなければ、既にご指摘あるように、足の裏になにかトゲなどが刺さっているかもしれません。

なかなかわからないようでしたら、真っ先に病院で獣医さんに診てもらうために、洗濯物のネットに入ってもらって、チャックして連れて行きましょう。ネットから逃げられないとなれば、観念して大人しくなるので、タオルで包んで抱きかかえてあげて、撫でながら病院へつれていきます。

病院は、参考のように「動物病院 救急」「病物病院 夜間」などで検索してください。「東京」やお近くの地名(区や市)を検索キーワードの頭につけて、絞り込むこともできます。

リードに慣れている子なら、リードをつけてから、洗濯ネットにいれちゃいましょう。病院で逃げ出そうとしても、リードをさきに腕に巻きつけておいてからネットのチャック口をあければ病院の隙間に篭城することもなくなります。

抱っこが好きな子なら、タオルでくるんで抱っこして、外に出る前に洗濯ネットに入ってもらうこともできるのですが。

慣れていない子や子猫だと、無我夢中で逃げようとして、オシッコなどを漏らしてしまう子もいます。汚れても掃除しやすいところで、入れ替え用の予備のネットもあれば、綺麗な状態でネットで観念してお医者さんにいけるようになります。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8B%95 …
    • good
    • 0

太ってますか?うちの猫は太っているので横になっていて起き上がってすぐはビッコひきます。

(この表現は差別を意図したものではありません。)でも、しばらくすると直ります。でも、また、寝ていて立ち上がると引きずってます。その繰り返しです。
もう一匹の猫はガリガリですが、前に間接はずしてつるつる片足すべらせていました。その時は超あせりました。食べ物による麻痺か水俣病かと思いました。(水俣病がどんなものか実際にはしりませんが、昔聞かされたイメージです。)獣医さんに診せたら、単にジャンプした時とかに間接はずれただけとのことです。カクンと直してもらいました。
    • good
    • 0

肉球やツメに異常はありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常は無いです。
血も出てないし、爪も肉球に刺さっている感じもないし、爪も割れてないです。

お礼日時:2009/07/13 22:06

緊急なら強引に連れて行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

強引ですか・・・
今もビッコ引いてますが痛くは無いようです。
病院はどこにありますか?

お礼日時:2009/07/13 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫がびっこを引いています!(緊急です!)

室内飼いのうちの猫が、今朝からびっこを引いています。
ちなみに年は、10才の猫です。
痛がってる様子はなく 普通に歩いています。
ですが、こうやってびっこを引くのは初めてです。

今すぐにでも病院に連れて行ったほうがよいでしょうか!
迅速なお答え待ています。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 ペットの治療って、人間と違い保険がきかないから基本的に高いと思ったほうがいいです。

 病院や病気によっても違うと思いますが、例えば、薬ー400円/日、ワクチンー5,000円、検尿ー1,500円、X線ー4,000円、皮下注射ー2,000円、手術料ー30,000円、抜糸ー1,000円ぐらいですが。捻挫だとこんなには、かかりませんし、軽いといいですね。

Q猫が足を引きずっている時の対処を教えてください。

猫が足を引きずっている時の対処を教えてください。

昨夜帰宅すると、猫(スコティッシュmix3歳男の子)がうずくまっていました。
それから数回しか歩いていません。歩くときも後ろ脚をひょこひょこさせ、背中を丸め(腰を落とすような感じ)、直ぐに倒れ込みます。

お尻をズルズル引きずる訳ではないので、中毒麻痺ではなさそうです。

半長毛のため、はっきりとは言えませんが出血などの外傷はなさそうです。

口許にキャットフードを持って行けば食べます。

触られるのが嫌いな為、触ってみるものの痛みで嫌がっているのかそうでないのか判別できません。

捻挫か脱臼か、スコティッシュ特有の病気か。
夜間病院に相談したところ、緊急処置は必要なしとの事でした。

こちらで調べてみると、数日で治ったという方がいらっしゃれば、血液が溜まって危険な状態だったという方もいらっしゃるようで、本当に早く病院へ連れていくしかないと思います。

しかし歯痒いのですが、業務上月末はどうしても休みをとれません。
週末の通院までの間、しておくべき事をアドバイス戴けると嬉しいです。

猫が足を引きずっている時の対処を教えてください。

昨夜帰宅すると、猫(スコティッシュmix3歳男の子)がうずくまっていました。
それから数回しか歩いていません。歩くときも後ろ脚をひょこひょこさせ、背中を丸め(腰を落とすような感じ)、直ぐに倒れ込みます。

お尻をズルズル引きずる訳ではないので、中毒麻痺ではなさそうです。

半長毛のため、はっきりとは言えませんが出血などの外傷はなさそうです。

口許にキャットフードを持って行けば食べます。

触られるのが嫌いな為、触ってみるも...続きを読む

Aベストアンサー

私の飼っている猫も生後3ヶ月くらいの時に、私が帰宅すると足を引きずっていて歩き方がおかしいことがありました。
見た目には外傷らしきものもなく、猫本人はいたって元気でしたので気のせいかとも思いましたが、それでも観察しているとやはり足を引きずっているので念のためにその日のうちに病院に連れて行きました。

診断の結果は前足の骨折でした。
先生はうちの猫の前足を指先でにぎり、ある1点をにぎったときに猫がフギャッと叫んだので、ああここが痛いのかな?と言っていました。うちの猫は普段あまり鳴かないので、このときばかりは非常に分かりやすかったです。

その後すぐにギプスを巻く処置をする予定でしたが、うちのネコがあまりに暴れるため、麻酔をすることになったのですが、病院の事情で2日後でないと麻酔ができないためにその日は特に処置をせずに家に連れて帰りました。

正直何も処置をせずに2日間待つのはとても不安でした。しかし特に何の問題もなく2日後には処置をしてもらえました。今ではすっかり完治して元気に走り回っております。

質問者様の猫ちゃんが実際どのような状態なのかは推測するしかありませんが、緊急の処置が必要でないといわれたのであれば、様子見だけで大丈夫だと思います。もちろん体調の変化には気をつけてあげてください。
一応骨折などの可能性を考えて、猫ちゃんが高いところに上ったり、飛び降りたりしないように周囲に登れるものを置かないようにしたり、病院に連れて行くまでは、かわいそうですけどリードにつなぐなどの対策をしたほうがいいと思います。

あくまで私の猫の体験談で、的確なアドバイスになっていませんが、参考までに投稿させていただきました。

私の飼っている猫も生後3ヶ月くらいの時に、私が帰宅すると足を引きずっていて歩き方がおかしいことがありました。
見た目には外傷らしきものもなく、猫本人はいたって元気でしたので気のせいかとも思いましたが、それでも観察しているとやはり足を引きずっているので念のためにその日のうちに病院に連れて行きました。

診断の結果は前足の骨折でした。
先生はうちの猫の前足を指先でにぎり、ある1点をにぎったときに猫がフギャッと叫んだので、ああここが痛いのかな?と言っていました。うちの猫は普段あまり...続きを読む

Q猫の関節炎(または捻挫)は自然に治りますか?

生後6ヶ月の雄猫(去勢まだ、完全室内飼)が左前足を浮かせて歩きます。ガクンガクンといった具合に。一週間ほど前は「なんか歩き方、変??」という程度で、でも日に日に左前足をかばうように歩き、昨日はついに浮かせていました。獣医さんに見せに行くと、「触っても痛がらないので骨折ではありません。関節ですね、体重に対して骨の育成が追いついていないと思われます。」といい、10日分の痛み止めの薬をくれました。様子を見ましょうと。「それでも改善しなければ、レントゲン撮ったり膿んでないかなど検査します。必要なら手術ということも有り得るでしょう。今は何も必要でもないことをすることもないでしょう」と、おっしゃっていました。ここからが質問です。(前おき長くてすいません・・)家に帰ってきてよく考えてみると、痛み止めで痛みをごまかしたら、本人治ったと思ってパワフル全開、走りまくるじゃないか。で、薬が切れたら顔しかめてずっとうずくまってる。実際その日はそんな感じでした。こんなことじゃ、関節治るどころかイタんでいく一方なんじゃないのか!?と、心配しています。
どなたか経験談、その他なんでもいいのでご回答、お願いいたします。
ちなみに今体重2、6kgの猫で、ここ一ヶ月で0,2kg、ふえました。ごはんは25gづつ、一日3回与えています。

生後6ヶ月の雄猫(去勢まだ、完全室内飼)が左前足を浮かせて歩きます。ガクンガクンといった具合に。一週間ほど前は「なんか歩き方、変??」という程度で、でも日に日に左前足をかばうように歩き、昨日はついに浮かせていました。獣医さんに見せに行くと、「触っても痛がらないので骨折ではありません。関節ですね、体重に対して骨の育成が追いついていないと思われます。」といい、10日分の痛み止めの薬をくれました。様子を見ましょうと。「それでも改善しなければ、レントゲン撮ったり膿んでないかなど検...続きを読む

Aベストアンサー

まず、獣医さんが言われる「触っても痛がらない」というのは本当でしょうか?
痛いから、かばって歩いたり、浮かせてしまったりしているのではないでしょうか?
ネコにとっての10日間といえば、人間で言えば、4、50日にも相当します。
成長が済んだ成猫ならば、10日間は様子見で良いでしょうけれど、6ヶ月齢では、まさに成長期。この時期にダイエット食にするのは、骨の成長をかえってさまたげるような気もします。
それに、万一、関節に異常があった場合、人間でいう1ヶ月以上も放置しておいたら、よくないような気がしませんか?

もし、我が家のネコだったら、最低限、レントゲンで確認くらいはしてもらいます。
もしくは、別の病院へ再受診します。

Q猫がびっこを引いているんです・・

今日、うちの猫がジャンプをし損ねているのを見て、おかしいなと思いよく観察していたら、後ろ足をびっこを引いて歩いていました。すぐに病院に行ったら、膝のじん帯が外れてしまっている・・との事でした。
レーザーみたいなものを当てて、炎症を抑え、注射をしていただき、炎症を抑えるお薬も頂きました。
猫なので、安静にしてほしくても限界があります・・。もう一匹一緒に飼っていて、いつも仲がよくかなり激しくおっかけっこをしています。とりあえず、しばらくは別々にしておこうと思っています。
これからどのように注意していけばよいのか、どなたかご経験のある方、アドバイスしていただけると、本当に助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
経験談なんで、いいかげんな答えって思われるかもしれませんが、家の猫は足を折った事があります。
複雑骨折で、後ろ足に金属を入れ、数カ月後にまた取り出すっていうものでした。

不思議なんですが、犬猫って自分の身体や体調をよく知っていて、ちゃんと自分で養生しますよ。
ものすごく活動的な子だったのに、1ヶ月間は動かずずっと寝ていましたし、動けるようになってからは、こちらがまだハラハラしてるにもかかわらず、いつも通り動いたりしてました。

手術後も私達人間には信じられない程の回復力でした。
動いているなら、動けるのではないでしょうか?
本当に動けないときは動かないし、食べられない時は食べません。

あまり神経質にならず、もう1匹の猫ちゃんとの遊びだけ激しいようなら、別部屋に隔離したりするとかでいいのではって思います。

犬も猫もいますが、自分で怪我を悪化させた子はあまり経験ないです。

Q元気だった猫が、突然歩けなくなりました。治療方針について悩んでいます。

元気だった猫が、突然歩けなくなりました。治療方針について悩んでいます。

オスの満7歳の猫です。
完全室内飼いで、それまで元気に過ごしていました。
3日前、午前中までは普段と全く変わらず、
壁立ちしたりジャンプしたり、元気に遊んでいました。
昼頃になって、突然、ベッドから足を滑らせるようにして落下しました。
寝ぼけていることが時々あるので、心配してなかったのですが、
よく観察していたら、足を引き摺って歩いていました。(左足)

最初は足を引き摺ったまま歩いていましたが、1時間ほどして、
動きたがらなくなり、一日中寝ている状態が続きました。

夜になって、左手の動きも悪くなっているような印象でした。


翌朝、病院に連れて行き、レントゲン、血液検査、尿検査を受けましたが
どれも異常は見られませんでした。

ビタミン剤と抗生剤を処方してもらい、水分補給の点滴を打ってもらったところ
手足が不自由な以外はとても元気になりました。

食欲もあり、顔や表情に異常は見られません。
(脳の問題の場合、違いが見られるということなので)

また、足にも歩くことはできなのですが、少し動かしたりと、
反応は見られるため、全く麻痺はしていません。

初日と比べると、少し足が動くようになりました。
(初日は完全に突っ張っていて、曲げることすら難しかった)


ただ、原因が全くわからないため、
・全身麻酔をかけてMRIを撮って判定するか、
・原因はわからないが、神経に異常がきたしていると
 予想してステロイド剤をうって様子を見るか
といわれています。

MRIを撮ると全身麻酔が必要なため、多少のリスクがあること、
撮ったとしてもわからない・また、治療できない場合もあること。

ステロイド剤を先行すると、神経性のものの場合は有効だが、
リンパ腫の場合、ステロイド剤のみの使用によって、薬の耐性ができてしまい、
次の治療に影響(薬が効きづらくなる)が出る。


どうするべきなのか、非常に迷っています。
できるだけ余計な苦しい思いはさせたくない。もちろん、生きて欲しい。

MRIを撮って、治療…原因はハッキリするけれど、
MRIで確定した場合、重い病気であることに間違いはないと思うので
その後の治療が辛いものになるのは(猫にとって)確か。

ステロイド剤を先行して使用した場合、全く別の原因だったら、
寿命を縮めかねないのではないか…。

今日で3日目です。

もう少し治療せず経過を見てもいいのではという気がするのですが、
神経性の場合、遅ければ遅いだけ薬の効きが悪いということで悩んでいます。

ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

元気だった猫が、突然歩けなくなりました。治療方針について悩んでいます。

オスの満7歳の猫です。
完全室内飼いで、それまで元気に過ごしていました。
3日前、午前中までは普段と全く変わらず、
壁立ちしたりジャンプしたり、元気に遊んでいました。
昼頃になって、突然、ベッドから足を滑らせるようにして落下しました。
寝ぼけていることが時々あるので、心配してなかったのですが、
よく観察していたら、足を引き摺って歩いていました。(左足)

最初は足を引き摺ったまま歩いていましたが、1時間ほどして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
猫ちゃん心配ですね。

実は今、どうぶつ病院から帰ってきたばかりです。
ご参考になるかわかりませんが、うちの子と似た症状だったので、回答欄にお邪魔しました。

完全室内飼いと言うことですが、飼い主さんがお気づきにならない時に、高いところから飛び降りた(または転落した)可能性はありませんか?

うちの子はベランダから脱走を試み、転落したか、着地を失敗したかしたようです。
後ろ足が突っ張り気味になり、しっぽ(長いです)はだらんとしたまま。
腰を落としたり、寝そべるのがつらいようなので、私は「腰」を痛めたのだと思っていました。

どうぶつ病院で診ていただきましたら、足の、人間で言うとかかとの辺りに、小さなヒビがあるそうです。これは着地した時の衝撃のせいらしいです。
また、しっぽも強打しているそうです。

この足のヒビは、レントゲン写真をルーペで見てわかる位でしたので、大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、病院でそういった微少なヒビを見のがされた可能性はないでしょうか?

可能でしたら、一度別の動物病院で診ていただいたらいかがでしょうか?

うちの子は全治3週間ですが、痛み止めの注射+痛み止めの飲み薬4日分だけでした。

猫ちゃん、早く良くなると良いですね。
どうぞお大事に。

こんにちは。
猫ちゃん心配ですね。

実は今、どうぶつ病院から帰ってきたばかりです。
ご参考になるかわかりませんが、うちの子と似た症状だったので、回答欄にお邪魔しました。

完全室内飼いと言うことですが、飼い主さんがお気づきにならない時に、高いところから飛び降りた(または転落した)可能性はありませんか?

うちの子はベランダから脱走を試み、転落したか、着地を失敗したかしたようです。
後ろ足が突っ張り気味になり、しっぽ(長いです)はだらんとしたまま。
腰を落としたり、寝そべるのがつら...続きを読む

Q2ヶ月の子猫が度々片足を浮かせていたそうなのは?

初めてこちらを利用させて頂きます。
2ヶ月の子猫なのですが、先日後ろの足片方を痛そうに浮かせていて、プルプルと震えていました。心配だったのですぐに病院に行きレントゲンを撮っていただきましたら骨に問題はありませんでした。消炎剤と鎮痛剤の注射をしてもらい翌日は元気に(痛がる様子も浮かせる様子もなく)していたのに、また今度は前足を片方浮かせて痛そうにしています。
どうしてなのでしょうか? 子猫にはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

肉球と爪のところ、指の又辺りを触ってみましたか?痛がったり嫌がるところが原因です。あとは成長痛かまだ赤ちゃんですので爪の出し入れが上手く出来ないために、引っ掛けたり爪がはえかわってきているかもしれません。病院で爪の先だけでも切ってもらったら引っ掛かりが少なくなると思います。あとは棘でしょうか。優しく何処が痛いの、、?と触ってみると特定が出来ると思います。お大事に。

Q飼い猫が足を引きずっています

こんにちは

10か月の猫を家の中で飼っています
最近、ふと見ると左足をあげているな
(座っているとき、立ち止まっているときに床から3cmほどあげている)
と思って、お手をしてるみたいでかわいいねと家族全員でいっていたのですが

おととい、足を引きずっていました
よく見ると左足を引きずっていました

左足を浮かせていたのは痛かったからかもしれないという話になり
昨日、病院にいってきました

獣医さんに足をさわられたりしたのですがじっとおとなしくしていました
獣医さんは、骨折や捻挫ならさわられたら痛いからこんなにじっとはしていないはずなので
様子を見ましょう
と、言っていました

それでも左足を浮かせたり、少し足を引きずりぎみで歩いていたりと
やはり、心配です

骨折などではないのに足を引きずっているのは
なにかの病気なのでしょうか

家猫で他に猫はかっていません
去勢手術は2か月前ほどにしました

おねがいします

Aベストアンサー

うちの一匹の猫も座った時、必ず右前足をあげていますよ。
お手をしている招き猫みたいに。
その前足をよく見てみたけど別にケガをしてるわけでもなく、
普通に元気だし食欲もあるし歩き方も普通なので病院には相談していませんが。

>少し足を引きずりぎみで歩いていたりと~

飛び降りる時にちょっと足を踏み違えたってこともあるかもしれないですね。

長引くようなら、また獣医さんに相談してみてください。

Q猫が挫いたわけではなさそうだがびっこをひく

猫が2日前にびっこを引いて歩くようになりました。骨折でもしたかと翌日病院に連れて行こうと思ったのですが、翌日にはすっかり良くなってしまったようでした。拍子抜けでこれなら連れて行く必要は無いかと思っていたのですが、今日になったらまたびっこを引いています。右前足です。
家の中で挫いたという線も薄そうなのですが、これは一体なんなのでしょうか??大丈夫なのでしょうか?まだ一歳半の猫です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネコは結構ねんざしますよ。捻挫なら、だいたい1週間で治ります。

目測誤ったり、跳んだ先がツルツルで滑り落ちたり。

一番ひどいのは、障子を破いて遊んだあげく、前足がすべって、後ろ足が障子のマス目で関節技のように決まって、自分の体重が後ろ足一本にかかって自力で戻れない、ということも。その場合は、首から背中にかけて両手で重力に逆らって持ち上げて、体重で関節技が決まるのを止めてから、後ろ足を抜かせますが。

万が一、血栓で足に血流が行っていない場合は、肉球を触って、冷たくなっていないか(血流が止まっていないか)を足裏・足先触って確認して、冷たいようならすぐに病院で処置してもらってください。放置すると壊死しますので。

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 


人気Q&Aランキング